洗面台の水垢汚れや黒ずみ汚れを除去しよう!基本のお手入れでピカピカに -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面台の水垢汚れや黒ずみ汚れを除去しよう!基本のお手入れでピカピカに

2021年10月30日 洗面所のお掃除

洗面台は、家の中でも特に水垢汚れに悩まされがちな場所の一つです。
普段からこまめにお手入れしていないと、「水垢汚れや黒ずみ汚れがびっしり…!」なんてことにもなりかねません。

洗面台を設置したときのような、ピカピカの状態を取り戻したい!と思う方に向けて、基本のお手入れ方法を紹介します。
気になる汚れを、徹底的に除去しましょう。

白いうろこ状の汚れは水垢汚れ

洗面ボウルや鏡、洗面台の上に置いていた小物類が、「いつの間にか真っ白な汚れで覆われていた!」という経験はありませんか? 
この白い汚れは、水垢汚れ。

うろこ状の汚れがびっしりと付着していて、雑巾で拭いただけではほとんど落ちないという特徴があります。

水垢汚れの原因は、水道水に含まれるミネラル分です。
このため、水滴が飛び散る範囲であれば、洗面所内のどこで発生してもおかしくはありません。
洗面台がもともと白い場合、汚れが目立たないケースもあるでしょう。

この場合、洗面台表面を、指でそっと撫でてみてください。
感触がツルツルしていればきれいな証拠。
一方で、ザラザラと引っかかるような感触がある場合、それが汚れのサインです。

水垢汚れを除去するためには、「クエン酸」を使いましょう。
水垢は非常に頑固な汚れですが、アルカリ性の性質を持っています。
このため、酸性の洗剤を吹き付けることで、汚れのもとを溶かしながら除去できるでしょう。

掃除の基本は「上から下」なので、まずは鏡からお手入れをスタートするのがおすすめです。
百均で売っているクエン酸を用意したら、スプレーボトルに以下の分量で入れます。

・水 200ミリリットル
・クエン酸 小さじ1

よく溶かしたら、鏡に吹き付けていきましょう。
少し時間を置いたのちに、水拭きすればOKです。
最後の仕上げに、柔らかいふきんで乾拭きしましょう。
水垢汚れが蓄積して、なかなか落ちなくなっている場合には、キッチンペーパーとラップを使ってパックするのがおすすめです。

水栓部分や洗面ボウルも、同様の手順で掃除していきます。
白い汚れが気になる部分にクエン酸スプレーを吹き付けたら、時間を置いて拭いていきます。

特に水栓部分は、鏡と同様に、洗面所全体の印象を決定づけるポイントですから、丁寧に掃除していきましょう。
汚れが落としにくい場合は、歯ブラシやスポンジでこすって汚れを落としましょう。

水栓の根本で悩まされがちな黒ずみ汚れ

水垢汚れと共に、洗面所で悩まされがちなのが、黒ずみ汚れです。
黒ずみ汚れの原因は、主にカビ。

そこにほこりや水垢、石鹸カスなど、さまざまな汚れが混ざり合って、非常に落としにくくなっています。
洗面台の水栓の根本や排水口の溝は、水が溜まりやすく掃除が難しい部分です。
このため、頑固な黒ずみ汚れが発生しやすい場所だと言えるでしょう。

黒ずみ汚れには、重曹を使ってお手入れしましょう。
汚れがひどくない場合には重曹スプレーを吹きかけて、歯ブラシでこすって落としてください。

・水 200ミリリットル
・重曹 小さじ2

こちらの分量で混ぜ合わせれば、重曹水スプレーが出来上がります。
洗面ボウル内の皮脂汚れなどにも、高い効果を発揮してくれるでしょう。

一方で、黒ずみ汚れがひどいときには、重曹ペーストで対処します。
重曹3に対して水1を混ぜ合わせて、汚れ部分に塗りつけましょう。
時間を置いた後にこすり洗いをして、汚れが落ちたかどうかチェックします。

ピカピカの洗面台を保つためには?

丁寧な掃除でピカピカな状態を取り戻せたら、そのままの状態をキープしたい!と考える方も多いでしょう。
この場合のコツは、以下の3つです。

・水滴はできるだけ残さないこと
・汚れがひどくなる前に掃除をすること
・洗面所周りの小物は、できるだけ少なくすること

洗面台周辺に飛び散った水滴は、水垢汚れと黒ずみ汚れの両方の原因になってしまいます。
飛び散るのは仕方がありませんが、その後、できるだけ早く拭き取ることが大切です。
頑固なイメージのある水垢ですが、付着してすぐのタイミングであれば、ふきんで拭いただけでもさっと落とせます。
こまめな掃除を習慣化すれば、洗面所はきれいな環境をキープしやすくなるでしょう。

洗面台周辺では、さまざまな小物が必要となります。
出しっぱなしにしておくと、確かに便利ですが、それらすべてに汚れのもとが付着してしまうでしょう。
必要な物はすぐに取り出せる場所を選んで片付け、使うたびに取り出すのがおすすめです。

洗面台の上に何もなければ、全体をさっと拭き上げるだけでお手入れを完了できるようになります。
汚れが溜まらないようにするためのケアも、最小限で済ませられるでしょう。
クエン酸や重曹を使ったお手入れの頻度も、少なくできます。

洗面所の異常は素早くご相談を

洗面所の汚れではなく、水回りの異常を感じ取ったときには、プロの修理業者にお任せください。
確かな知識と技術をもとに、素早く適切に対処いたします。
ぎふ水道職人では、洗面所の詰まりや水漏れにも、積極的に対応しています。

水道の不調が気になった場合に、「これは水道業者に相談するべきなのか?」と悩む方は多いものです。
「不必要な修理費用がかさんでしまったら…」と不安になるのも、当たり前だと言えるでしょう。

ぎふ水道職人では、パッキン一つでも喜んで交換いたしますし、作業スタートは無料見積もりの結果にご納得いただけた後となります。

見積もり後のキャンセルも可能なので、岐阜市や大垣市、高山市、多治見市、可児市、関市、中津川市のお客様も、ぜひ安心してお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315