【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 台所(キッチン)が詰まる5つの原因と自分で詰まりを修理する4つの方法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)が詰まる5つの原因と自分で詰まりを修理する4つの方法

2021年08月08日 キッチンのトラブル


台所(キッチン)が詰まったとき、自力でできるところまでは、何とか対処したいと思う方もいることでしょう。
排水口は、日ごろからのケアにより詰まりを予防することができます。

はじめに、詰まりの原因からチェックしていきましょう。

台所(キッチン)の詰まりの原因5つ

台所の詰まりの原因は、大きく分けて5つあります。

・植物油や動物油脂
植物油は良く調理するときに使い、動物油脂は、肉を焼くと出る成分です。
どちらも冷えると固まる性質があるので、排水口から流してしまうと排水パイプや排水管の内部にこびりついて、長時間蓄積すると詰まりの原因になります。

・排水枡のつまり
排水枡は台所のほかに浴室や洗面所などの生活用水が集まるところで、下水に流れ込む手前で一旦集められる場所です。
排水枡が詰まるとその先の下水管に流れていかないために、屋内の各排水口から排水されなくなるのが特徴です。

・食べ物屑やヌメリ
食べ物屑やヌメリは、排水口から排水管にの間に溜まると、排水を妨げて詰まりの原因になります。
食べ物屑などはカープしている部分に溜まりやすく、特に大きめサイズの食べ物屑を流してしまわないように気をつける必要があります。

・キャップなどの固形物の詰まり
スポンジや洗剤のキャップなど、一度流してしまうとなかなか取り出せないものです。
うっかり、流してしまった場合は、詰まりの原因になります。

・洗剤や石鹸カスの長年の蓄積
洗剤や石鹸カスは、台所を使う限り免れない汚れです。
長年排水管内部にこびりついた汚れは、徐々に水の流れを悪くして詰まりの原因になります。


自分で詰まりを直す4つの方法

家庭内にあるものを使って、自力で詰まりを解消する方法を紹介していきます。
出来る範囲で、無理をしないで試してみてください。

・市販のパイプクリーナーを使う
市販のパイプクリーナーは、30分で髪の毛を溶かすほどの実力があるもので、正規メーカーではなく、オリジナルブランド製品でも十分な効果が期待できます。
このパイプクリーナーは、排水トラップを外した状態で排水口に流し込み、所定の時間を放置していから水をたっぷり注ぎ入れて使います。
毎日自炊する方は、週に1回を目安に掃除してみてください。

・重曹+クエン酸+ブラシ洗い
重曹とクエン酸は共にアルカリ性と酸性で、両方を併せて発生する化学変化を利用して汚れを落とす方法です。
重曹を排水口にふりかけてからクエン酸(酢など)を流し込むと、発泡するので1時間ほど待ちましょう。

その後は水で洗い流すのですが、汚れがひどいときはここでブラシを使ってこすり洗いしてください。
重曹+クエン酸も週に1回程度の使用が目安です。

・ラバーカップを使用して詰まりを引き抜く
ラバーカップは別名スッポンと呼ばれるアイテムで、柔らかいものが原因で詰まりを起こしたときに有効な手段です。
排水トラップを外した状態で排水口を覆うようにセットして、ゆっくり押し込みます。

次に勢いよく引き抜き、この圧力の変化で詰まりを引き抜く方法です。
複数回試して詰まりが解消しないときは、修理業者に連絡する方が良いでしょう。

・熱湯とタオルで詰まりを押し流す
自宅にパイプクリーナーやラバーカップがないときは、使い古しのタオルとお湯を使ってチャレンジしてみましょう。
排水トラップを外した状態の排水口にタオルのつまみを残して詰め込み、50~60℃の湯をシンクに溜めます。

シンクの半分以上の湯が溜まったらタオルを一気に引き抜いて、湯の温度と勢いで詰まりを解消させる方法です。


日ごろからやっておきたい台所(キッチン)の詰まり予防対策

詰まり解消法はいくつかあるものの、できれば詰まりそのものの発生を予防したいものですね。
日ごろからやっておきたい詰まり予防対策を紹介していきます。

・ゴミ受けにはゴミ受けネットを使う
排水口のゴミ受けには、ゴミ受けネット(ストッキング状が良い)を使いましょう。
小さな食べ物屑もしっかりキャッチしてくれます。

・週に1度はパイプクリーナーor重曹+クエン酸
週に1度はパイプクリーナー、もしくは重曹+クエン酸による掃除を行い、ヌメリの発生を抑制しましょう。
同時に臭い予防や油汚れの解消も期待できるのが魅力です。

・食用油や動物油脂はペーパーで拭き取る
調理や食事の際に出た油は、食器洗い用洗剤に任せっぱなしにしないで、新聞紙などで拭き取ってから洗うようにしましょう。
ひと手間加えるだけで、排水口から流す油汚れの量を1/10程度まで減らすことができます。
新聞紙がないときは、同じように油分を吸い取ってくれる雑紙などでもOKです。


自己解決できない排水口の詰まりはプロに修理をお願いしよう

ぎふ水道職人は、大垣市、高山市、多治見市、関市、中津市、羽島市、土岐市などを含む岐阜県のすべてのエリアを対象に、水回りのトラブルを解決するプロ集団です。

台所の詰まりをはじめ風呂場やトイレなど使用頻度の高い水回りのトラブルでお困りの方は、お気軽にご相談ください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315