【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 家庭でできる台所(キッチン)の詰まりの修理方法!主な原因と予防対策も解説

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

家庭でできる台所(キッチン)の詰まりの修理方法!主な原因と予防対策も解説

2021年08月08日 キッチンのトラブル


台所(キッチン)は使用頻度が高いので、日ごろから意識的に掃除しないといつのまにか詰まってしまうことがあります。
軽度の詰まりなら、誰でも簡単に解消できます。

解消方法や原因、予防対策など紹介しますので、今後の参考にしてください。

台所(キッチン)で詰まりが起こりやすい場所TOP3

台所(キッチン)は、詰まりやすい場所が大体決まっています。
詰まりを修理するときは、次の場所を重点的に掃除してみてください。

・排水トラップ
排水トラップは、排水口のすぐ下にある部品で、ゴミ受けの次に汚れた水や食品カス・油分を溜まるところです。
排水トラップは、ヌメリやカビ臭いが発生しやすく、特にヌメリが多く発生すると詰まることがあります。

・排水パイプ内
排水パイプは、排水トラップから続く塩ビ製のパイプで、こちらも汚れの影響を直接受ける場所です。
排水パイプ内に油汚れや食品カスが付着して固まり、その上に、さらにその上にと、汚れが蓄積することで詰まっていきます。

・排水管から先の部分
排水管は排水パイプの先にある管で、排水管を通じて下水にたどり着きます。
途中、排水枡があり、この部分に汚れや固形物がある場合も詰まることがあります。


排水口はなぜ詰まる?

排水口はそもそも、なぜ詰まるのでしょうか。
台所のシンクは、食材や使用済みの食器や調理器具を洗う場所で、野菜の土、フライパンに付いた油、ソースや汁が付着した皿、スプーンやフォークなど、食事に関するものすべてが集まります。
これらの付着物が多いのが、そもそもの詰まりの原因です。

詳しく解説していきましょう。

・サラダ油や肉類から出る油汚れ
植物油や肉類から出る動物油脂は、どちらも冷えると固まる性質があります。
調理直後や食後はまだサラッとしていても、排水口から流した場合はその下の部分で冷えて固まる可能性が高いのです。

・食材カスやヌメリ
食材カスは切ったり焼いたりしたものだけではありません。
フルーツの種やヘタ、ゴマのような小さな食材なども含まれています。
これらは、ゴミ受けをすり抜けて流れ出し、各内部に付着してヌメリを発生させ、進行するとカビや悪臭まで放つようになります。

・洗剤や石鹸カスの長期蓄積
洗剤や石鹸が流しきれない場合、排水管内部などに少量ずつ付着し、長い年月をかけて排水管内部を狭くしていきます。
その結果、詰まりの原因になります。

・キャップ・スプーン・フォークなどの固形物
ペットボトルのキャップや、スプーン・フォーク・つまようじなどの固形物は、うっかり流してしまう代表選手です。
排水管は途中でカーブしているので、どこかで引っかかり詰まりを発生させます。


素人でも簡単にチャレンジできる詰まりの修理方法

もしかして詰まってる?と感じたら、自分で修理できると便利ですね。
ほとんど排水についてわからない方でも、簡単にチャレンジできる詰まりの解消法を紹介していきます。

・お湯とタオルを使う方法
用意するのは、使い古しのタオルと50℃ほどのお湯だけです。
排水口のゴミ受けを外して、排水トラップを取り出し、排水溝をむき出しにした状態で、タオルをつまめる部分だけ残して、詰め込みます。

そこに、お湯をシンクの半分以上になるまで入れて、一気にタオルを引き抜きます。
お湯の勢いと温度で、軽度の油汚れなどを落とせる方法です。

・重曹+クエン酸もしくはパイプクリーナーを使う方法
重曹とお酢を2:1になるように準備して、排水溝をむき出しにしたところに重曹から順に振りかけていきます。
化学反応を起こして発泡するので、そのまま1時間ほど放置しておきましょう。
泡の力で排水溝内を洗浄してくれます。
その後、お水かぬるま湯でよくすすげば完了です。

重曹+クエン酸は薬品が入っていないので洗浄力はやや劣ります。
効果がイマイチのときは、市販のパイプクリーナーを使ってみましょう。
排水溝内に流し込んで、所定の時間を放置し、水でよくすすぐだけの簡単な方法です。

・ラバーカップで引き抜く方法
スッポンと言う道具を知っていますか?
100円ショップやホームセンターで購入できます。
排水溝をむき出しにした状態で、ゆっくりゴムの部分を押し当てて、勢いよくグッと引き抜いて使います。

内部の詰まりが柔らかいもののときだけ有効なので、ヌメリや油汚れが原因のときに試してみてください。


今すぐできる詰まり予防対策

台所(キッチン)の詰まりは、普段の台所の使い方次第で詰まりを予防できます。

・油は紙で拭き取るか凝固剤で固める
・ストッキング状のゴミ受けネットを使う
・週に1度はパイプクリーナーで掃除

この3つを心がけるだけでもかなり違いが出るので、ぜひ実践してみてくださいね。


台所の詰まりを自力で解決できないときは修理のプロにお願いしよう

ぎふ水道職人は、関市、中津川市、羽島市、美濃加茂市、土岐市、各務原市、可児市、瑞穂市、岐阜市などを含む岐阜県全域で、水回りのトラブルの解消に尽力する修理専門業者です。

台所(キッチン)の詰まりをはじめ、水漏れなどのトラブルでお困りの方、ちょっと気になる症状がある方も、ぜひ当社にご連絡ください。
迅速に現場に駆け付けて適切な修理を行います。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315