岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 台所(キッチン)の詰まりが起こる原因は?排水溝と排水管の詰まり解消方法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)の詰まりが起こる原因は?排水溝と排水管の詰まり解消方法

2021年06月16日 キッチンのトラブル


キッチンは毎日使う場所なので、詰まりが起こると大変不便です。直すためには詰まりが発生した原因を突き止める必要があるため、まずは、発生箇所がどこなのかを探しましょう。今回は、キッチンの詰まりが発生しやすい場所や考えられる原因、詰まりを解消する方法などを詳しくご紹介します。

キッチンの詰まりが発生する場所は?

キッチンの詰まりが発生しやすい場所は、主に以下の3箇所です。

・蛇口
蛇口で詰まりが発生して水が出なくなることや、水の出が悪くなることがあります。これは、蛇口に装着されているフィルターが詰まりを起こすことで起こっているのです。「どうやって蛇口にゴミが混入するのか?」と思う人も多いですが、ゴミが入り込むことはよくあります。古い家だと鉄製の配管が使われているため、水にサビが混入することがありますし、新築の家でも、施工時に混じった木屑などがフィルターに詰まることは珍しくありません。

・排水トラップ
排水トラップは、排水溝のすぐ下にあります。排水溝のゴミ受けをよけると、カップを逆さまにしたようなものが設置されており、ここには水が溜まっています。この水は、排水管の臭いが逆流してこないようにするための「蓋」の役割を果たしているのです。

排水トラップには、シンク内で調理や洗い物をした際に出た油汚れや食べ物屑などが流れ込んでしまうことが多く、詰まりが起こりやすいといわれています。また、洗剤のキャップや爪楊枝などの固形物が排水トラップ部分に引っ掛かり、詰まりの原因になることもあるのです。

・排水管
もう一箇所、詰まりが起こりやすいのが排水管です。排水管はシンク下の扉を開けると見える、床下の下水管へとつながっているパイプのことをいいます。とくに、パイプがS字形状になっている排水管は詰まりが発生しやすいので注意が必要です。

排水トラップに詰まりの原因が見つからなかった場合、排水管が原因箇所である可能性が高いでしょう。排水溝から落とした固形物が排水管の途中に引っ掛かって詰まりを引き起こすこともあります。油汚れやぬめりが蓄積されて排水管の内部が狭くなっている場合、固形物が簡単に引っ掛かりやすいのです。

蛇口の詰まり解消方法

蛇口の詰まりを解消するには、フィルターを掃除する必要があります。フィルターは蛇口の吐水口に付いていることが多く、くるくると回すだけで簡単に外すことが可能です。使い古した歯ブラシなどでフィルターに付着しているゴミを取り除いてから元に戻してみましょう。フィルターを掃除しても詰まりが解消されない場合は、ほかに問題があることが考えられるため、蛇口本体の交換が必要になることもあります。

また、蛇口ではなく配管のほうで詰まりが発生している可能性もあるため、修理業者に依頼して点検してもらうとよいでしょう。蛇口のフィルターを取り外す際は、必ず止水栓を閉めた状態でおこなってください。掃除後、再び蛇口をひねったとき勢いよく水が出てくる可能性があるため、少しずつ水を出しながら確認していくことをおすすめします。

排水溝の詰まり解消方法

排水溝で起きた詰まりを解消するためには、掃除が必要不可欠です。まず、小さな穴がたくさん開いているゴミ受けは食べ物屑などが挟まりやすいため、スポンジだけでなく使い古した歯ブラシを使って穴の中に入り込んだゴミもこすり落としていきましょう。

次に、ワントラップを左に回してロックを解除し、取り外します。ワントラップの外側と内側、ワントラップを取り外すとむき出しの状態になる排水管の中を、歯ブラシでこすり洗いしていきましょう。

ぬめりや臭いが気になる場合は、重曹とクエン酸を振りかけた上からお湯をかけてみてください。重曹とクエン酸が反応して発泡するため、30分ほど放置してから洗い流すときれいになります。

排水管の詰まり解消方法

シンク下の排水管は奥の方まで掃除するのが難しいため、パイプユニッシュやピーピースルーなどの薬品を使用するのがおすすめです。ピーピースルーは業務用の排水管用洗剤なので非常に強力な効果があります。インターネット通販で購入できるため、パイプユニッシュで効果がなかった場合は使用してみるとよいでしょう。

また、ラバーカップを使って詰まりを解消する方法もあります。ワントラップを外して排水管にラバーカップを押し立てた状態で、シンクに水を溜めてください。ラバーカップをゆっくりと押し当てて一気に引き上げると、詰まりの原因が取り除かれたり位置がずれたりして水が流れるようになります。さらに強力な効果を期待したいときは、真空式パイプクリーナーを使用するとよいでしょう。

キッチンの詰まりはぎふ水道職人へ

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、可児市、高山市、関市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315