岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » キッチン・台所の排水詰まりの原因と対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチン・台所の排水詰まりの原因と対処法

2021年06月16日 キッチンのトラブル


キッチン・台所の排水詰まりの原因

キッチン・台所の排水詰まりの原因は、下記のようなことが考えられます。

・詰まりの原因1.油
油は、キッチン・台所の排水溝詰まりで、もっとも多い原因です。料理に使う油は冷えると固まる性質があるため、毎日使う油の量は少なくても、掃除をしなければ、どんどん溜まっていきます。油汚れによる詰まりは、長い年月をかけて少しずつ溜まっていきます。そのため、排水溝の流れが悪いと感じたときに放置してしまうと、完全に詰まってしまうので注意が必要です。

・詰まりの原因2.洗剤や石鹸カス
食器を洗うときに使用する洗剤や手を洗う石鹸が、詰まりの原因となります。流しきれなかった洗剤や石鹸は、油汚れと同様に排水溝に溜まり詰まっていくだけでなく、油汚れと混ざると、頑固な汚れとなって取れなくなってしまいます。食器や手を洗った後は、排水溝に水を流しておくことが大切です。

・詰まりの原因3.食材カスやヌメリ
一般的に排水口には、ゴミ受けがついているので、大きなゴミは網目やネットをすり抜けることはありません。しかし、小さな食品カスなどは、網目をすり抜け、排水溝にこびりついてしまうことがあります。また、油汚れなどと混ざることで余計取りにくい詰まりになってしまうので、日ごろの手入れが大切です。さらに、ゴミ受けの食品カスなどを放置していると雑菌が増え、「ヌメリ」や「カビ」が発生すると、詰まり・悪臭の原因となります。

・詰まりの原因4.スポンジやスプーン・フォークなどの固形物
最近は、シンクの頑固な汚れを落とすため、に小さなスポンジを使うことがあります。また、キャップやスプーン、フォークなどの固形物をうっかり流してしまうことも詰まりの原因のひとつです。固形物がシンク下に近い排水管にある場合は、パイプを取り外すことで取り出すこともできますが、奥まで流れてしまうと、自分では対処できなくなります。

・詰まりの原因5.排水桝や下水道の詰まり
キッチンなどの排水は、排水管を通って屋外の「排水桝」から下水道へ流れますが、これらが詰まると、排水が流れることができず、キッチンの詰まりの原因となります。排水桝は詰まりやすいので、定期的に掃除をすることが大切です。

詰まりが起こる箇所

キッチン・台所で水が詰まる箇所は、いくつかあります。「詰まったかな」と思ったら、それぞれの箇所をチェックしてみましょう。

・排水トラップ
下水から悪臭や害虫・ネズミなどが上がってこないようにするために設置されている排水トラップは、曲がっている部分や筒状になっているところに、水が溜まる構造になっています。そのため、構造上どうしても詰まりやすくなっていますが、比較的簡単に掃除ができる箇所です。

・排水パイプ・排水ホース
排水トラップと排水管をつなぐパイプやホースが長すぎる場合やカーブの具合も、詰まりが起こりやすくなる原因です。排水パイプやホースを自分で取り外して掃除することもできますが、うまく戻せなかったら、水漏れの原因となります。また、ジャバラタイプのホースは、年月が経つと固くなり破損しやすいので、取り扱いには注意が必要です。

詰まったときの対処法

原因がはっきりしないことが多いキッチン・台所の詰まりは、状態によって対処法が異なります。

・詰まりそうならパイプクリーナーや重曹
「流れが悪いな」と感じたら、ピーピースルーなど、一般的に市販されているパイプクリーナーや重曹、お酢を使うことで解消できることがあります。普段の掃除で水の流れをチェックして、おかしいなと感じたら、まずパイプクリーナーや重曹を使ってみましょう。しかし、完全に詰まっている状態では、パイプクリーナーや重曹を使用しても詰まりが改善されることはありません。

・固形物が原因なら取り除く
固形物が詰まりの原因の場合は、それらを取り除けば問題は解決します。しかし、安易に固形物を水で流してしまうと、簡単に取り除くことができる箇所を越えて奥にある排水管まで流れてしまい、大がかりな除去工事になる可能性もあります。また、排水パイプを分解したときに、汚水で周囲を汚してしまうことや取り付け後に水漏れが発生するリスクもあるので、専門業者に依頼すると安心です。

・油汚れなら圧力をかける
油汚れの場合は、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使用する方法があります。しかし、ここで注意したいのは、「固形物が詰まっている可能性がある場合は、さらに悪化する可能性がある」ということです。固形物がある場合は、ラバーカップの使用は避けましょう。

・長年の汚れが貯蓄した詰まりは高圧洗浄
長年、排水管周りを掃除していない場合は、汚れが貯蓄されて詰まってしまうことがあります。この場合は、プロが使用する業務用の高圧洗浄機で、配水管内に付着した汚れを落とすことが大切です。

・排水桝・下水道が原因の場合は清掃
家の中に原因がない場合は、排水桝、下水道のトラブルが原因かもしれません。排水桝は、油汚れや土砂の流入、木の根が張るなどの原因で詰まることがあるので、定期的に清掃をする必要がある場所です。排水桝は、詰まりを取り除いてワイヤー式排水管清掃機を使用して掃除をする必要があるため、自分で行うことは困難です。そのため、排水管の高圧洗浄と同時にプロに頼むといいでしょう。

キッチンの詰まりでお困りの際はぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、各務原市、養老郡など、岐阜県全般でキッチンやトイレなどの水回りトラブルを迅速・丁寧に解決している水回りのプロです。キッチンの詰まりでお困りの際は、ぜひお気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。プロスタッフがお客様のもとに駆け付けて、修理や交換、清掃など、原因に合った解決方法と見積もりを無料で提案させていただきます。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315