岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 一人暮らしのキッチンの排水口詰まり…パイプユニッシュで解決できないのはなぜ?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

一人暮らしのキッチンの排水口詰まり…パイプユニッシュで解決できないのはなぜ?

2021年09月16日 キッチンの直し方


一人暮らしをしているアパートやマンションで、キッチンの排水口が詰まった際に、「とりあえずパイプユニッシュを購入してやってみよう」と考える方も多いのではないでしょうか? 今回は、「パイプユニッシュをしてみたけれど効果がなかった…」と思っている方に向けて、効かない理由と適切な対処法について紹介してきます。

パイプユニッシュは詰まり予防のためのアイテム

パイプユニッシュは、家庭用のパイプ洗浄剤として有名な商品です。ドラッグストアやスーパーなどでも市販されているため、詰まりトラブルが発生した場合に、「まずこれを試してみよう!」と思う方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、完全に詰まっていない状態であれば、パイプユニッシュを使って状況を改善できる可能性があります。一方で、水がまったく流れない状態になってしまっている場合、パイプユニッシュで状況を改善するのは難しいでしょう。

キッチンの排水口が詰まる原因は、知らない内に排水口内へと流れ込んでいくゴミや汚れにあります。食材カスや小さなゴミはもちろん、油汚れや石鹸カスも非常に大きな要因の一つになります。これらの汚れが固まって、排水管の流れをせき止めてしまうのが、詰まりトラブルの仕組みです。

パイプユニッシュには、こうした汚れのもとを溶かす効果が期待できますが、すでに完全に詰まってしまっている場合、薬剤が届くのは、詰まりの原因の表面のみとなってしまいます。「薬剤で汚れを溶かし、水圧で一気に押し流す」という対処法は難しいでしょう。

そもそもパイプユニッシュは、詰まりトラブルを解決するための洗剤ではありません。排水管内に食材カスや油汚れが蓄積しないよう、日常的に使用するメンテナンスアイテムの一つです。洗剤の意味や目的を頭に入れた上で、適切に使用しましょう。

一人暮らしのアパートやマンションでも、日常的なメンテナンスは必須です。パイプユニッシュであれば、「定期的に流し込むだけ」と使い方も手軽ですから、常備しておいて損はありません。

詰まり対策用に洗剤・アイテムを使ってみよう

パイプユニッシュでは解決できないキッチン詰まりには、詰まりトラブル専用アイテムを用意して対処するのがおすすめです。インターネットで手軽に購入できるアイテムも多いので、ぜひ準備してみてください。

洗剤を購入するなら、ピーピースルーがおすすめです。ピーピースルーシリーズは、環境設備薬品・配管洗浄を行っている和協産業株式会社の、事業者向け製品です。顆粒状のピーピースルーFであれば、一般の方でも比較的手軽に入手できるでしょう。自分で使って掃除するのも、そう難しくはありません。

ピーピースルーには、通常のパイプ洗浄剤の、約4倍以上の洗浄成分が配合されています。このため、完全に詰まってしまった排水管でも、きれいにできる可能性があります。洗剤の使い方や注意点をしっかりと把握した上で、適切に扱うようにしてください。

また、詰まりの原因を物理的に除去するためのアイテムを取り入れるのもおすすめです。

・ラバーカップ
・真空式パイプクリーナー
・ワイヤーブラシ

どれも1,000円から3,000円程度で購入できるアイテムです。ピーピースルーと組み合わせて使ってみるのも良いでしょう。ただし、築年数が古く、排水ホースや排水管の経年劣化が進んでいる場合、ワイヤーブラシを無理に使うことで、設備を傷めてしまう可能性も。「なんとか自力で解決したい」という気持ちもわかりますが、無理をし過ぎないように注意してください。

それでも効果が見られない場合はプロの修理業者に連絡を

自力でがんばってみても、やはり詰まりを解消できない場合には、以下のような可能性もあります。

・食べ物くずや油汚れ以外に、固形物が侵入している
・汚れが付着してから長い時間が経過し、非常に頑固な汚れになっている

詰まりの原因が固形物であれば、洗剤やスッポンで取り除くことはできません。プロの修理業者に依頼して、適切に対処してもらいましょう。また、洗剤でも溶かせない頑固な汚れになってしまっている場合に、効果が期待できるのが高圧洗浄です。こちらもやはり、プロの手が必要となります。

賃貸アパートや賃貸マンションの場合、使用状況や入居時期によって、「詰まりの原因が借主と貸主のどちらにあるのか?」という判断が違ってきます。「入居からわずか1ヶ月で詰まってしまった!」という場合には、入居前からすでに汚れが蓄積していた可能性も十分にあるでしょう。

まずは管理会社に連絡し、対処方法やどちらが費用を負担するのかを話し合ってみてください。水道修理業者に依頼する場合、管理会社を通じて手配してもらえる可能性が高いです。「自分で費用を負担することになったが、できるだけ費用を抑えられる業者を探したい」という場合は、その旨をまずは管理会社と相談してみましょう。

どうにもならないキッチンの詰まりもぎふ水道職人が素早く解決

キッチンの排水口詰まりは、誰にとっても身近なトラブルです。日常生活に支障が出る可能性も高いですから、早急に対処する必要があるでしょう。自力では対処できないような頑固な詰まりも、ぎふ水道職人なら素早く解決いたします。原因不明のケースや掃除しても駄目だったケース、一戸建てにおけるトラブルも、安心してお任せください。

岐阜市や大垣市といった美濃地方はもちろん、高山市など、飛騨地方にもしっかり対応しております。まずはお気軽にご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315