洗面所の水が濁ってる!その原因は? -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水が濁ってる!その原因は?

2021年10月09日 洗面所のトラブル

水の濁りの原因を知り不安を解消しよう

家庭の水場で起こるトラブルには水漏れや詰まりなどさまざまなものがありますが、設備ではなく水そのものに起こるトラブルとしては水の濁りが挙げられます。

水の濁りは環境的な要因も大きいトラブルなので遭遇した事がない方もいるかもしれませんが、普段何気なく使っている洗面所で濁った水が出てくるというのは、想像以上に不気味で不安になってしまうものです。

水の濁りには原因があり、そのうちのいくつかは特別な対処も必要ありません。
水の濁りについて正しい知識を身につけ、実際に濁りに遭遇した時に正しい判断ができるようになりましょう。

工事による水の濁り

家の近くで水道管の移動や交換といった工事が行われると、洗浄しきれなかった土や砂が水道水に混ざってしまう事があります。
工事の内容によってはサビの混じった赤い濁り、気泡の混じった白い濁りが発生することもあります。

いずれの場合もしばらく水を出しっぱなしにしておくと濁りは消え、通常の透明な水に戻ります。
断水や濁りが発生する可能性のある工事は事前に周知が行われるので、ポストの中や回覧板などをチェックしてみましょう。

また、水道設備に何らかのトラブルが起こり一時断水した後や消火栓を使った時など、水道管内の水流に大きな変化が起こると同じような濁りが発生する事があります。

こういった突発的な濁りは自治体のホームページなどで情報公開が行われるケースもあります。
工事の後にしばらくたっても濁りが改善しない場合は、地域の水道局や大家さんと相談して調査を行ってもらうと良いでしょう。

給水管や給水設備のトラブルによる水の濁り

浄水場できれいになった水は配水池や配水管を通過して地域に運ばれ、そこから給水管を流れて各家庭に届けられます。
この給水管や受水槽、貯水タンクなどをまとめて給水設備と呼びますが、そのメンテナンスが不完全だった場合、水に濁りが発生するのです。

経年劣化により内部にサビが発生した給水管を使い続けていると剥離したサビが水に混ざり、茶色い濁りや細かいゴミとなって蛇口から流れることがあります。

サビによる濁りはしばらく使っていなかった蛇口の使用や、朝一番での蛇口使用時に発生することが多く、しばらく水を出していれば透明な水に戻るケースが大半です。

しかし頻繁に茶色い濁りが発生するという場合は給水設備に深刻なサビが発生している可能性が高く、放置していると配管の破損やフィルターの詰まりへとつながる可能性があるので、早めに専門業社に調査を依頼する事をおすすめします。

サビの混入した水は強い金属臭を放ち、老朽化した金属片が混入しているので飲用には適さず、着色するため洗濯にも使えません。
濁りが解決するまでは使用を控えましょう。

また、受水槽や貯水タンクに問題がある場合は、水の濁りだけでなくカビ臭さが発生するケースもあります。
地下水や湧き水を使用している家庭では、取水設備の変化や気候により石や土が混ざる場合があります。
もし水の濁りや味の変化を感じた場合は、取水設備の確認を行いましょう。

さまざまな濁りの原因

工事や給水設備の劣化以外にも、水が濁る原因はあります。
どのケースにおいても、しばらく水を出しっぱなしにして改善するかどうか、他の場所や他の容器に入れても濁っているように見えるか、といった点を確認してみると濁りの原因を把握しやすくなります。

・そもそも濁っていない
水はもともと青く見えやすい性質を持ち、照明や環境の影響により色がついて見えることもあります。

微かに濁りを感じるという程度であれば、まずは容器を変える、部屋を変えるといった方法を試してみましょう。
それで濁りがなくなる、あるいは違う色に見えるのであれば水は問題なく使用可能です。

・白い濁り
工事による濁りの項でも空気の混入により水が白く濁る可能性について述べましたが、他の原因でも同様の濁りが発生することがあります。

空気の混入は給湯器による水の加熱や、吐水口のアタッチメントの仕様で発生することがあります。
容器に水を汲んでしばらく置いたら濁りが消えたという場合は空気の混入が問題です。
空気が混入していた場合は、濁ったままでもそのまま問題なく使用することが可能です。

しばらく置いても濁りが消えないという場合は、給水設備に何らかの問題が発生していると考えられます。
比較的無害な亜鉛や鉄分の混入の可能性もありますが判断は困難なので、専門業者に調査を依頼しましょう。

・緑、青、その他の色の濁り
貯水タンクの不衛生によるコケの混入や、配管に使われている銅成分の混入、給湯器の不凍液の混入といった要因で水に濁りが発生したというケースがあります。

いずれの場合も原因の特定には専門的な知識が必要なので、すぐに管理会社や水道工事業者に調査を依頼しましょう。
原因が判明するまでは濁り水の使用は控えてください。

洗面所の水の濁りでお困りならぎふ水道職人に連絡を

洗面所の水が濁ってお困りの際はぜひぎふ水道職人にご連絡ください。
ぎふ水道職人は岐阜市、多治見市、可児市、高山市、揖斐郡池田町、大野町、揖斐川町、美濃市など岐阜県全域で水回りのトラブルを解決してきた水道工事のプロフェッショナルです。

洗面所の水の濁りやカビなど水回りのトラブルでお悩みの際はぎふ水道職人にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315