【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所で起こる水漏れやつまりへの対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所で起こる水漏れやつまりへの対処法

2021年03月29日 洗面所のトラブル


洗面所での水漏れが発生する原因について

洗面所で水漏れが発生する際は排水管から水が流れてきます。
まず原因として考えられるのが、接続部品が緩くなっている状態です。
部品の接続部にはナットと呼ばれるネジで留められているのですが、ここが緩くなっていると水が漏れてしまいます。

また、パッキンという接続部分の隙間を埋めるためのパーツが劣化している場合も注意です。
これはもともと柔らかい素材で、それが金属と金属の間に挟まることで隙間を作らないようになっているのですが、劣化すると固くなってしまい結果として空間が生まれてしまいます。

排水管そのものが何らかの理由で折れてしまったり割れていたりすると、破損した部分にできる隙間から水漏れが発生します。
排水管の状態を長期間チェックしていないようであれば、排水管本体が劣化している可能性もあるでしょう。


水漏れが発生した際に自力で修理する方法

接続部の緩みが原因となって水が流れているときには、きつく締めなおすことで改善されます。
ですがこれで症状の改善が見られない場合には、パッキンもしくは排水管を交換する必要があります。

どちらの交換に着手する際にも、はじめに止水栓を閉めるのを忘れないことが大切です。
この手順を忘れてしまうと、修理作業の最中に水が漏れてきてしまいますので忘れずにしめるようにしましょう。

パッキンを交換するときは、レンチなどを用いてナットを回し緩めます。
次に排水トラップという部品を取り外します。
取り外す際には排水トラップ内に溜まっている水がこぼれてしまう可能性があるので、タオルをひいてバケツを準備しておくなどして対応しましょう。

ここまで作業したらパッキンを新しいものに交換します。
もちろんパッキンなら何でもいいわけではなく、事前に種類や互換性をチェックする必要があるので注意です。
パッキンを付け替えたらナットを締め、止水栓を開けて水漏れが起こっていないかを確かめて作業終了です。

排水管を交換する場合でもナットを緩めるところまで、作業内容に変化はありません。
排水トラップがある場合はそれを外して、用意した新品の排水管を取り付けます。
少しきつめにセットすることがポイントです。
セットしたらナットを締め、止水栓を開けて確認を終えたら作業完了になります。


洗面所の排水溝が詰まる原因と箇所ごとの対処法

排水溝が詰まる原因は大きく分けて3つあります。
髪の毛、石鹸などのカス、ぬめりなどの汚れが主な原因です。
つまりが発生する箇所についてもある程度決まっています。

まずチェックすべき箇所は排水口の入り口です。
ヘアキャッチャーと呼ばれる部品があるのですが、これを長期間放置していると水が流れにくくなる現象が発生します。
簡単な対処法としてはヘアキャッチャーを取り外して掃除することです。
歯磨き粉や髪の毛などが固まっている場合が多いので、取り外してブラシで汚れを取り除くことで掃除することが可能です。

排水トラップもつまりが発生したときにはチェックすべき箇所になります。
排水トラップはS字やP字の形状をしていますが、この水がたまる部分にぬめりやヘドロが溜まることで、水の流れを悪くしてしまいます。
これらの改善方法はパイプを分解するか、排水溝部分から道具を用いて直す手段の二つです。
分解掃除を自力ですることが難しければ、専用の道具を活用するとよいでしょう。

原因は家の中だけでなく、家の外にある排水桝の場合も考えられます。
家の各所で流された水が集まる箇所なのですが、ここで詰まりが起こると家全体の水の流れが悪くなってしまう危険性があります。
洗面台だけでなく他の箇所でもつまりが発生している場合には、排水桝が原因であると考えられるでしょう。
排水桝の清掃は少し手間がかかります。
排水桝の蓋を取り外し固いブラシと水で蓋を洗浄します。

その後は内部のゴミを集め、下向きに接続されているエルボと呼ばれるパイプを外してください。
エルボと排水管内部のゴミをホースなどで水の勢いを利用しての清掃です。
部品をきれいにしたら底や側面を磨いて作業終了です。

上記のどれにも問題がない場合は、排水管に何かしらの問題がある可能性が高くなります。
災害や建物の経年劣化なども原因として考えられますが、木の根などが混入してつまってしまうこともあります。
どちらが原因のケースでも業者に依頼して修理してもらう必要があるでしょう。
業者選びの際は、修理にかかる費用や施工内容に違いがあるのでいくつかの業者に見積もりを依頼して、条件のいいと感じたところに依頼してみてください。


洗面所のトラブルでお困りなら

ぎふ水道職人は各務原、可児市、関市、中津川市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315