【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所から濁った水が出てきたら?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所から濁った水が出てきたら?

2021年05月06日 洗面所のトラブル


洗面所から出る水を飲用する人はそういないと思いますが、歯を磨いたり、顔を洗ったりと、直接口や肌に触れる機会は多いはずです。そんな洗面所から、もし濁った水や異物が出てきたら、不安になりますよね。どんな風に対処すればいいのでしょうか?

洗面所の水がおかしい、と思ったら?

洗面所から濁った水が出てきたり、いつもとは違う臭いがする、といったことが起こると、この水を使って大丈夫かしら?と不安になってしまいますよね。水が濁ったり、異臭を放ったりする原因は様々ですので、まずは以下のことを行って、原因と思われるものを探っていきましょう。

・一定時間水を流す。
例えば旅行などで、長期間水道を使わなかった場合、濁った水が出てくることがあります。また、近隣で工事や災害などのために、一時的に大量の水を使用したり、水道の中に砂や泥が混じったりすることで、水が濁ることがあります。そのような場合は、一定時間水を出し続けることで、元の濁りのない水に戻ります。大体5分程度でいいので、水を出し続けて様子を見て下さい。

・他の水回りの蛇口をひねる。
洗面所だけでなく、キッチンやお風呂などの蛇口からも水を出して、同じように水が濁っているかを確認してみましょう。もしどこの蛇口からも同じような水が出てくるなら、家の水全てを供給している水道管側に原因が、洗面所だけなら洗面所周りの給水管に原因があることがわかります。

・地域の水道局に問い合わせる。
地域によって違いますが、断水を伴うような水道工事については、HPなどで日時を掲示している場合があります。家の近くで工事が行われている場合、それが原因で濁りが発生している可能性がありますので、水道局に問い合わせてみて下さい。

濁った水や臭いの正体は?

さて、そもそも濁った水、異臭の正体は何なのでしょうか?ここでは事象ごとに紹介していきます。

・水が濁る
1.赤い水
まるでトマトジュースのように透明度のない赤い水が出ることもあれば、もっと薄く、茶色に近い色の水もありますが、これら赤い水の正体は「鉄サビ」です。水道管の内部が空気に触れると、鉄は錆び、水道管の周りにこびり付きます。

通常は水道管に張り付いた状態のままなのですが、工事や火事などで一時的に大量の水を使った場合、いつもと違う水圧に張り付いたサビが剥がれ、水と一緒に出てくる場合があります。鉄分なので飲用しても人体への影響は少ないですが、できれば飲用や洗濯はせず、水は植物用に庭に撒くなどして使って下さい。

2.白い水
白く濁った水の正体は、「空気の泡(気泡)」が混ざった水です。水道工事などにより、水道管の中の圧力が変化すると、水の中の空気が泡となってしまい、そのまま蛇口から出されることで、白く濁って見えるのです。ですから、コップに白い水を入れ、しばらく放置しておくと、泡が抜けて透明に戻ります。空気の泡が混ざっているだけなので、飲用に問題はありません。

・水が臭う
水の臭いにも、いくつかの種類があります。

1.かび臭い
カビ臭い臭いがする場合、大雨などで浄水場に一時的に大量の水が流れ込み、ろ過が間に合わなくなって起こることが多いです。他には、マンションなどで貯水槽から水を供給している場合、貯水槽の管理や清掃の不備により起こることもあるようです。

2.カルキ臭
水道水には、細菌を死滅させるために塩素(カルキ)が混ぜられています。梅雨の時期は、活発になる細菌の働きを抑えるために、塩素の量を増やしているので、いつもより臭いを強く感じることがあるようです。あとは、長期間水道を使用しておらず、久しぶりに出すと強く臭う場合があります。

3.鉄の臭い
これは赤い水と同じで、錆びた水道管から剥がれた鉄サビの臭いです。

濁りや臭い別対処方法

ここまで、水の濁りや臭いの原因を説明してきましたが、原因によっては、自分で解決できることもあります。主な対応方法をご紹介しておきます。

・対応不要
白い水が出た場合や、赤い水が出ているが、近くで水道工事や災害などがあったことがわかっている場合、この他、長期間水を使用していなかった場合などは、時間と共に濁りは収まるので、特に対応は必要ありません。ただし長期間改善しないのであれば、水道局などに連絡した方がいいでしょう。

・ストレーナーの清掃
蛇口の吐水口と呼ばれる先端部分には、「ストレーナー」というフィルターが付いているものがあります。水道の中を流れるゴミやサビの欠片を止める役割を担っているこの部品が、長年の使用によってゴミが溜まり、水が濁ったりする場合があります。その場合は吐水口の泡沫キャップを外してストレーナーを取り出し、歯ブラシなどで汚れをこすり落とすことで、濁りが改善します。

・浄水器を付ける。
水道管が原因の濁りの場合、水道管の交換など本格的な対応により事象が解決するまで、浄水器を付けることで、水の濁りを止めることができます。

・水道管の交換
水道管のサビが原因の濁りの場合、根本的な解決方法としては、水道管を新しいものと交換するしかありません。宅内の水道管なら自分達で業者に依頼することもできますが、宅外の水道管の場合は、地域の水道局に連絡する必要があります。もちろん宅内の場合は、業者に事象を説明し、まずは原因箇所を突き止めてもらいましょう。

洗面所の水トラブルは、ぎふ水道職人にお任せ

洗面所から濁った水が出る、異臭がする場合は、慌てて業者を呼ぶ前に、出ている水の色はどんな色か、どんな臭いがするかを確認し、原因を探りましょう。原因によっては、対処の必要がないものもあります。反面自分達では解決できないこと、原因がわからないものもあります。

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、多治見市、中津川市、関市など、岐阜県一円の水トラブルに、1時間以内に駆けつけます。水道局指定工事店のぎふ水道職人に、ぜひお任せ下さい。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315