【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » キッチンの床が濡れていたら?水道管の水漏れの対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの床が濡れていたら?水道管の水漏れの対処法

2021年09月10日 キッチンの水漏れ


キッチンの床が水漏れで濡れてしまっていたら、早急に対処しないとさらに被害が拡大してしまう恐れがあります。水漏れの原因や対処法を知っておいて、いざというときに素早く対処できるようにしておきましょう。今回は、キッチンの水道管の水漏れ対処法をご紹介します、

キッチンの水漏れの原因とは?

キッチンのシンク下が水漏れしている場合、考えられる原因は何でしょうか。まずは原因を調べてから対処するようにしましょう。

・排水トラップの水漏れ
排水トラップの上の方から水漏れしている場合は、排水トラップとシンクの間のナットやパッキンに問題が生じている可能性が高いです。ナットが緩んでいると、つなぎ目から水が漏れ出してしまいます。確認してみて、緩んでいたら締め直すようにしましょう。また、ナットの緩みが原因でない場合は、ゴムパッキンの劣化や損傷が考えられます。

・排水トラップと排水ホースの接続部の水漏れ
排水トラップと排水ホースの接続部から水漏れしている場合も、部品の劣化や損傷が考えられます。排水トラップ上部からの水漏れのパターンと同じように、ナットが緩んでいる場合は締め直しましょう。ナットを締め直しても解決しない場合は、ゴムパッキンの劣化が考えられるので新しいパッキンと交換してください。

・排水管や排水ホースの劣化や破損
排水管や排水ホースは、劣化などが原因で亀裂が入り、そこから水漏れする場合もあります。排水管や排水ホースから水漏れしているという時は、亀裂などがないか確認してみましょう。

排水ホースが損傷している場合は新しいものと交換する必要がありますが、すぐに交換できない場合はビニールテープなどで応急処置をしてください。排水ホースが正しく接続されていないと、そこから水漏れしてしまう場合もありますので、ホースを交換する際は注意するようにします。

・蛇口や水栓の水漏れ
シンク下を確認して、原因が見当たらない場合は、蛇口や水栓からの水漏れが床に伝っている場合も考えられます。この場合は、止水栓を止め、ナットの緩みやパッキンの劣化などを確認してみましょう。

キッチンの水漏れの対処法

原因が判明したら、原因に合わせて対処しましょう。自分でもできる水漏れの対処法をご紹介します。

・ナットが緩んでいる場合
対処する前に、シンク下にあるものは別の場所に避難させ、さらにシンクの中も清掃しておきましょう。ナットを締めるために、まずはシンクの下に潜り込みます。次に、専用の工具などを使ってナットを締めてください。水漏れが解消されたかを確認するため、排水口周りは拭いておきます。最後に、水を流して水漏れ箇所がなければ完了です。

・パッキンを交換する場合
ナットが緩んでいる場合と同様、パッキンを交換する前に、シンクの下のものを移動させ、シンクは掃除しておきましょう。また、作業中に水浸しになることを防ぐため、止水栓を止めておきます。排水トラップのパッキンを交換するために、まずは排水トラップを取り外します。排水トラップの接続部分についているパッキンを外し、排水トラップの接続部分をきれいにしてから新しいパッキンを取り付けましょう。

賃貸で水漏れ!床が濡れてしまったときは?

賃貸で水漏れが発生し、床が濡れてしまったらどうすれば良いのでしょうか。賃貸で水漏れが発生したときの対処法をご紹介します。

・賃貸で水漏れしたらすぐにすること
賃貸で水漏れが発生したら、まずは管理会社や大家さんに連絡するようにしましょう。水道業者に連絡してしまうと、管理会社負担の修理も自己負担になってしまう場合があります。深夜や早朝などで管理会社と連絡がつかないという場合は、自分で水道業者に連絡する必要があります。この場合、後ほど費用の話し合いで使用できるように、領収書や水漏れの原因が記載された診断書をもらうようにしておきましょう。

管理会社に連絡して水道業者を呼んでもらったら、自分でできることをしておくことも大切です。水漏れの箇所をタオルで巻き、バケツで水滴を受けるようにセットしておきましょう。また、漏電などを防ぐために、家電類は移動させておくことも大切です。

・賃貸の水漏れの修理費用は誰が負担するの?
建物が古く、設備の老朽化が認められる場合は管理会社負担になる場合もあります。しかし、ものを詰まらせてしまい、使い方が原因の場合は自己負担になります。トラブルが起きる前に、契約書などを読んで確認しておくようにしましょう。

業者に依頼するタイミング

部品の交換などを自分でする自信がない場合や、対処しても水漏れが解消されない場合は、プロに依頼することをおすすめします。水漏れは、放置しておくと別のトラブルに発展する場合もあり、危険です。1日経っても解消されない場合は、水道業者に連絡して修理を依頼するようにしましょう。

ぎふ水道職人は、岐阜市、関市、中津川市、高山市、可児郡、羽島市、土岐市など岐阜県全域の水回りのサポートをしています。水漏れでお困りの際は、ぜひお気軽にお電話ください。経験豊富なスタッフが、お電話一本で24時間365日いつでも駆け付けます。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315