【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 水道水の濁りが発生するときとは?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道水の濁りが発生するときとは?

2021年08月26日 水のトラブル


水道水の異変に気付いたら

朝起きて、顔を洗おうと洗面所の蛇口をひねったら濁った水が出た、なんてことが起こったら、驚いてしまうことでしょう。まるでホラー映画の中の出来事のようですが、実は水道水が濁ってしまうトラブルは身近なところで起こるものです。もしそんなことが突然起こったら、その水で顔や体を洗っても大丈夫なのか、飲み水にしてもいいのか、不安になってしまいます。今回は、水道水が濁っていた場合の対処法についてまとめていきます。

まずは確認を

水道水が濁っていた場合、何が原因なのかを突き止める必要があります。例えば、数日以内に大きな台風や停電による被害がなかったか、水道管の工事をしていなかったかを思い出してみてください。

台風や落雷、地震などの災害により停電が発生した場合、浄水場が停止してしまったことが原因と考えられます。浄水場では災害による停電が起きた場合、自家発電による電源に切り替えを行うことがほとんどですが、その切り替えの際の短い時間で、一時的に配水の水圧が下がってしまうことがあるのです。

水道水の中にはもともと、鉄とマンガンという成分が含まれていますが、この成分が酸化したものが、少しずつ水道管の内部に溜まっていきます。停電の際、配水の水圧が下がることで、この赤い成分が剥がれ、水道水に交じってしまうことがあるのです。この場合、水道水をしばらく出しっぱなしにしておくことで濁りはなくなっていきます。

もしも長時間水を出しっぱなしにしていても、赤い濁りが取れない場合は、地域の水道課にご相談ください。水道メーターを一時的に取り外し、濁りが取れるまで排水作業を行ってくれます。

水道管の工事などがあった場合は、白く濁った水が出ることがあります。こちらも工事による一時的な影響ですので、停電による濁りと同様、水を出しっぱなしにしておくことで濁りは取れます。

水道管に問題がある場合

停電や水道管の工事がなかったのに赤茶色に濁った水が出る場合は、水道管がサビついているかもしれません。水道管のサビが原因であれば、赤茶色に濁った水が出ます。もしこうした水が出た場合、水道管のどこがサビているのかを確認しなければいけません。キッチンやお風呂場、トイレなど、別の場所の蛇口もひねってみましょう。

全ての蛇口から濁った水が出てくるのであれば、自宅に水を運んでいる水道管自体がサビてしまっていることになります。マンションなどの集合住宅であれば、貯水タンクに問題があることも考えられます。この場合は大家さんか管理会社に問い合わせを行いましょう。

もしも特定の蛇口から出る水だけが濁っているのであれば、蛇口の付近、もしくは蛇口そのものがサビてしまっている可能性があります。蛇口のサビであれば目で見て確認できる場合もありますが、厳密にはどこがサビているかは特定がしにくいと考えられます。

この場合、無理に蛇口を分解するのはやめておいた方がいいでしょう。水道の蛇口は細かい部品も多く、構造が複雑になっていることもあります。小さな部品を破損したり、紛失してしまったりした場合、水道の蛇口そのものを交換することになってしまうのです。場合によってはかえって高額な修理費がかかってしまうこともありますので、まずは専門家に相談することをおすすめします。

飲んでも大丈夫?

水道から濁った水が出た場合、体に入ってしまっても大丈夫なのか心配になる方もいらっしゃるでしょう。気付かずにそのまま飲んでしまい、料理などに誤って入ってしまっても影響はないのでしょうか?赤水とも呼ばれる赤く濁った水は、先ほども述べた通り、鉄分とマンガンという成分が原因です。鉄分もマンガンも、本来ならば人体にとって必要な成分です。どちらも長い間たくさん摂取し続ければ健康を阻害するものですが、万が一飲んでしまってもすぐに問題にはなりません。

では、サビを含んだ赤茶色の水はどうでしょうか?こちらも原因は鉄分ですので、人体にすぐに悪影響が出るものではありません。

また、水道水が白く濁る場合がありますが、こちらに関しては、水道を開栓した際に加圧された空気が非常に細かい泡となって混ざったものです。飲んでしまっても影響はありませんし、時間がたてば泡が消え、透明な水に戻ります。

結果として、水道から出る濁った水に関しては、体に入ったからといってすぐに健康被害が出るものではありません。赤や赤茶など目に見えておかしな色をしている場合、飲み水に適した状態とも言い切れませんので、そうした水が出てきた際は、なるべく飲用はせずに早めに原因を取り除くようにしましょう。

水回りのことならぎふ水道職人へご相談を

ぎふ水道職人は、高山市、多治見市、恵那市、飛騨市、美濃市など、岐阜県内各地の水のトラブルに対応いたします。ご相談は24時間受け付けており、緊急時にも迅速に対応いたします。水道水の様子がおかしい、水道管のサビが気になるなど、不安に思うことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315