【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 自宅で水道トラブル発生!困ったときの水道修理業者選び方を紹介!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

自宅で水道トラブル発生!困ったときの水道修理業者選び方を紹介!

2021年08月26日 水道修理業者


トイレやお風呂、キッチンなどで水漏れなどが発生した場合、トラブル箇所によっては水道修理業者に修理を依頼しなくてはなりません。
しかし、あまり考えないまま水道修理業者を選んでしまうと、料金トラブルを引き起こす可能性もあるので、注意が必要です。

そこで今回は、水道修理業者選びのポイントを紹介します。

水道トラブルが起きたときにやるべきこと

水漏れなどの水道トラブルが発生した場合、水道修理業者に依頼する前に応急処置をしておく必要があります。
マンションなどの集合住宅でそのまま放置していると、階下まで水が漏れてしまう可能性があります。

水道トラブルが起きた場合は、最初に止水栓、または水道の元栓を止めてください。
トイレやキッチンなどで水漏れが起きている場合、給水管に設置されている止水栓を閉めて水を止めます。

もしも止水栓が見当たらない場合は、水道の元栓を止めましょう。
戸建てであれば水道の元栓は屋外に、マンションは玄関横のパイプスペース内に設置されています。
止水栓も元栓も右回りにすると閉められますが、左回りにすると水の勢いが増すので気を付けましょう。


失敗しない水道修理業者の選び方

水道修理業者に依頼する場合、以下の点に気を付けて選ぶようにしましょう。

・費用をチェックする
水道修理業者のホームページや広告などで表示している料金は、最低限の基本料金のみになっていることが多く、実際に依頼すると部品代や出張料金など、ほかの費用を請求される場合もあります。

少しの水漏れ程度であれば、5,000円から1万円程度が修理費用相場となっていますが、極端に安すぎたり高すぎたりする場合は、依頼前に費用を確認しておいたほうが良いでしょう。
休日や深夜に依頼した場合、割り増し料金を請求されることもあるので、こちらも事前に確認しておきましょう。

・即日対応かチェックする
水道修理業者によっては、依頼して修理にくるまで時間がかかることもあります。
水道トラブルの度合いによっては急を要することもあるため、即日対応が可能かどうかを確認しましょう。
24時間対応している水道修理業者もありますが、その場合は割り増し料金がかかるかどうかを事前に聞いておきましょう。

・対応エリアを確認する
インターネットで検索すると数多くの水道修理業者がヒットしますが、すべての業者が自宅エリアに対応しているかどうかは分かりません。
早めに修理をお願いしたい場合は、なるべく自宅近くの水道修理業者を探し、自宅が対応エリアになっているかを確認しましょう。
近隣県をまたいで対応している業者もありますが、会社の所在地が遠方の場合は修理にくるまで時間を要します。

・技術や実績を確認する
初めての水道修理業者に依頼する場合、その業者がどの程度の実績を積んでいるかが分かりません。
最近ではこれまでの施工事例や修理実績をホームページなどで公開している業者も多いので、事前に確認するようにしましょう。

ただし、専門の資格を多く取得していても、経験値が少ない可能性もあります。
創業年数が古いほど実績数も多くなりますので、創業年数も忘れずにチェックするようにしましょう。

・水道局指定工事店か確認する
水道修理業者の中には悪徳業者が紛れ込んでいない、とは言い切れません。
きちんとした業者であるかどうかをチェックするには、都道府県や市町村などの水道局から認定を受けているか確認しましょう。

水道局指定工事店であるかどうかは、各都道府県や市町村の水道局の公式サイトで確認することができます。
また、水道修理業者のホームページなどで、市指定給水装置工事事業者であることを記載している場合もあります。
水道局指定工事店であればホームページなどで水道局が発行する指定番号が記載されているので、水道局の指定番号と一致しているか確認してみましょう。


必ず複数社で見積もり比較すること

水道修理を依頼する場合、面倒でも必ず見積もりをとるようにしましょう。
また、一社だけに見積もりを依頼するのではなく、複数社に見積もり依頼して、見積もり比較しましょう。
一社のみに見積もりを依頼すると料金相場が分からないため、業者の言い値で修理を依頼しなくてはならないこともあります。

また、複数社で見積もりを依頼する際、同時に業者を呼んで相見積もりをとる人もいますが、業者同士が談合して同じ見積もり金額を提示する可能性もあります。

見積もりを依頼する場合は一社ずつ業者を呼び、それぞれに同じ内容を伝えて見積もりを作成してもらうようにしましょう。


岐阜県でおすすめの水道修理業者

岐阜で水道トラブルが発生した場合は、ぎふ水道職人がおすすめです。
ぎふ水道職人は岐阜市をはじめ、多治見市や関市、中津川市、本巣市、山県市、美濃市など岐阜広域にわたって水道トラブルをサポートしている水道局指定工事店の水道修理業者です。

トイレや洗面所、キッチンの水漏れや詰まりなど水回りのトラブルでお困りの際は、お気軽にぎふ水道職人にご連絡ください。

なお、ぎふ水道職人の水道局指定番号は以下になります。
岐阜市(514)、可児市(4-8)、海津市(123)、大垣市(324)、下呂市(103)、瑞浪市(01-11)、多治見市(203)、本巣市(149)、郡上市(5-172)、中津川市(222)、美濃市(129)、羽島市、土岐市(182)、瑞穂市(186)、関市、山県市(156)、高山市(119)、恵那市(243)、垂井町(120)


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315