キッチン掃除の強い味方!セスキ炭酸ソーダをフル活用しよう -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチン掃除の強い味方!セスキ炭酸ソーダをフル活用しよう

2021年10月30日 キッチンのお掃除

キッチンといえば、ギトギトの油汚れにカビ汚れなど…「頑固な汚れが多く、お掃除が憂うつ」と感じる方も多いのではないでしょうか。
こんな方におすすめなのが、セスキ炭酸ソーダです。

セスキ炭酸ソーダの特徴を知った上で正しく活用できれば、プロ顔負けのDIY掃除が可能となります。
お掃除方法や知っておきたいポイントなどを、まとめて解説していきます。

セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸ナトリウムで構成された成分です。
重曹だけでは効果が出なかった場所にも作用してくれる可能性があるだけではなく、環境にも優しいという特徴があります。

住宅内のさまざまな汚れを落としてくれるほか、近年では、洗濯に使う方も増えてきています。
粉末を使って浸け置き洗いをすれば、真っ白なシャツに付着した黒ずみ汚れも、きれいに除去できるでしょう。

セスキ炭酸ソーダは、「重曹と同じようなもの」と考える方も多いですが、重曹よりもアルカリ性が強く、水に溶けやすいという特徴を持っています。
このため、酸性の汚れに対して、より高い除去効果を期待できるでしょう。

ただし、効果が高い分、使用には注意が必要な点も。
しっかりと手袋をして、皮膚を保護して使用するのがおすすめです。

また、研磨剤として使用する場合には、重曹の方が効果大です。
状況に合わせて、セスキ炭酸ソーダと重曹を分けて使用するようにしましょう。

セスキ炭酸ソーダは、ホームセンターやドラッグストア、百円ショップでも購入可能です。
スプレータイプもありますが、さまざまな用途で使いたいなら粉末状の製品を購入するのがおすすめです。

【キッチン掃除】セスキ炭酸ソーダの活躍シーン3つ

しつこい汚れが多いキッチンも、セスキ炭酸ソーダを賢く使えば、手間なくすっきり除去できます。
特におすすめの掃除シーン3つを紹介します。

・ベタベタ換気扇掃除
キッチン掃除で面倒な部分第1位といえば、換気扇です。
油を屋外に排出するため、汚れるのは仕方がないとはいえ、カバーを外してみるたびに、ゲンナリしてしまう…という方も多いのではないでしょうか。

こんなときには、ぜひセスキ炭酸ソーダ水を活用してみてください。
セスキ炭酸ソーダ水は、水500ミリリットルに、粉末のセスキ炭酸ソーダを小さじ2杯入れて溶かせば完成です。
スプレーボトルに入れて準備しておきましょう。

換気扇のパーツを取り外したら、セスキ炭酸ソーダをたっぷりとスプレーします。
汚れの度合いに応じて放置時間を変え、汚れが浮いたところを、スポンジなどでこすって洗い流しましょう。

ただし、セスキ炭酸ソーダにも弱点はあり、アルミ素材に使用すると、黒く変色してしまう可能性も。
素材をよく確かめた上で、使用するようにしましょう。

・コンロ周り清掃
「コンロ周りも掃除が大変…」と思いがちですが、セスキ炭酸ソーダを使えば大丈夫です。先ほどのスプレーをして、水に濡れたふきんで拭き取りましょう。

油汚れや調味料汚れも、さっときれいにできます。
ガスコンロの五徳やカバーなど、小物類に付着した油汚れやサビが気になる場合は、たらいにお湯を溜め、セスキ炭酸ソーダで浸け置きするのがおすすめです。

お湯の温度が高ければ高いほど、汚れを除去する効果は高まりますから、ぜひ実践してみてください。
五徳に付着した頑固な焦げ付きも、汚れが浮いて取り除きやすくなります。

・シンクや排水口のぬめり掃除
シンクや排水口の汚れを放置すると、ぬめり汚れが発生しがちです。
こんなときにも、セスキ炭酸ソーダスプレーをシュッとしましょう。

1日の終わりに、ゴミ受けかごや排水トラップにシュッとして、さっと洗っておくだけで、嫌なぬめりや臭いが発生しにくくなります。
本格的に排水口掃除をする際の手間も、軽減できるでしょう。

キッチンの気になる臭い対策にもおすすめ

セスキ炭酸ソーダの便利なところは、臭い対策にも使えるという点です。
キッチンでは、気を付けていても悪臭が発生してしまうことがあります。

こんなときには、悪臭の発生源にセスキ炭酸ソーダをスプレーしましょう。
使用できる場所の例は、以下のとおりです。

・ゴミ箱
・三角コーナー
・食器洗い用スポンジ

どこも雑菌が繁殖しやすく、油断すると悪臭を放つポイントになってしまいます。
「なんとなく臭う」というタイミングでセスキ炭酸ソーダをスプレーしておけば、状況を改善できるでしょう。

キッチンの消臭対策には、専用アイテムも多数販売されていますが、「わざわざ購入して用意する」というのは、ハードルも高いもの。
セスキ炭酸ソーダであれば、「掃除や洗濯用に用意していたアイテムを、そのまま消臭対策に流用するだけ」というスタイルで取り入れられます。
キッチンのこもった臭いが気になるときには、ぜひ思い当たる場所にスプレーしてみてください。

ぎふ水道職人は水漏れ・詰まりに素早く対応

キッチンの汚れ以外にも、詰まりや水漏れといったお悩みを抱えている方は、ぎふ水道職人にお任せください。
水栓からのチョロチョロ水漏れや、排水口のしつこい詰まりにも、素早く対応しています。
多治見市や関市、中津川市、羽島市、土岐市、美濃加茂市、瑞穂市にお住まいの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

キッチンで水漏れや詰まりといったトラブルが発生すると、汚れが溜まりやすく、日々の掃除も大変になってしまいます。
修理を後回しにしないことが、快適なキッチンを取り戻すための最短ルートです。
まずは一度、ご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315