【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所の水に濁りがある場合の原因と対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水に濁りがある場合の原因と対処法

2021年05月19日 洗面所のトラブル


洗面所の水が濁る原因は?

「洗面所の蛇口をひねったら水が濁っていた」という経験がある人も多いはずです。水が濁る原因はいくつかあり、どんな色に濁っているかで考えられる原因は異なります。色別の濁りの原因や、水が濁っているときの対処法などをご紹介しましょう。

・赤い濁りの場合
最も多いのが、赤く濁った水が出るという現象です。赤い水といっても、赤茶色に近い水や黄色っぽい水、赤銅色の水などなので、何色なのか一目で判断できないことも多いでしょう。水が赤っぽく濁る原因の多くが、水道管の劣化です。水道管の劣化が進むと水道管内の錆びが溶け出し、水が赤っぽく濁ってしまいます。

また、マンションなどの集合住宅では、貯水タンク内の錆びが原因で起こることもあるため、注意が必要です。濁りがいつまでも改善されない場合は貯水タンクの管理に問題があるので、管理組合などへ連絡したほうがよいでしょう。

そのほかにも、近所で水道工事があった場合、断水の影響で一時的に水が赤くなることがあります。この場合はしばらく待つと濁りは解消されるはずです。

・白い濁りの場合
蛇口をひねったとき、水が白く濁っていることもよくあります。これは、空気が水の中に入って気泡を作ることで起こる現象で、しばらくすれば水は透明になる場合がほとんどです。有害物質が水に溶け出しているわけではないので、飲料水として使っても害はありません。

ただし、いつまでたっても白い濁りが消えない場合は、亜鉛が多く含まれている証拠です。亜鉛メッキ鋼菅の給水管だと腐食によってメッキが溶け出してしまうことがあるのです。しばらく水を流して透明に戻れば問題ありませんが、頻繁に起こるようなら給水管の腐食が進んでいることが考えられます。給水管の交換が必要な場合もあるため、専門業者に相談してみるとよいでしょう。

・黒い濁りの場合
稀に、蛇口をひねると黒く濁った水が出ることがあります。これは、水道管内の二酸化マンガンが剥がれて水に混入したことが原因です。人体への害はないので飲んでも問題ありませんが、洗濯に使うと洗濯物が黒く染まってしまう恐れがあるので注意してください。

・青い濁りの場合
水が青く濁っているときは、給湯器などの配管に使われている銅線が溶け出している可能性があります。ただし、この場合ははっきりと「青い色」と分かることは少なく、コップに入れて白い紙の上に置いてみて何となく分かる程度です。もし、はっきりとした青い色の水が出たときは、別の原因が考えられるでしょう。

洗面所の水が濁っているときの対処法

洗面所の水が濁っていることに気付いたら、まずはしばらく水を出しっぱなしにしてみましょう。濁りの原因となった物質やゴミを流しきれば、元の透明な水に戻る可能性が高いです。 

ただし、5分以上水を流していても改善されない場合は、水質に問題があると考えられます。それ以上流し続けると水道代にも影響してしまうため、諦めて業者に連絡しましょう。

また、水道管そのものに問題があるのかを確認するために、家中のすべての蛇口から水を出してみてください。洗面所の水だけが濁っている場合は、その付近の水道管に錆びなどが発生していることが分かります。

水道修理業者や管理会社などに連絡する際は、水が濁っている状況を詳しく説明できるように、以下のことを確認してまとめておくとよいでしょう。地域全体の排水管が劣化し、慢性的に水が濁っている可能性もあります。水の濁りが自分の家だけで起きているのか、そうでないかも確認が必要です。

・いつ濁りに気付いたか
・最初だけ濁っていたのか
・お湯が濁っているのか、水が濁っているのか
・特定の場所だけなのか、家全体なのか
・錆び臭さやカルキ臭さはあるか
・近所でも同様の症状が起こっているか

洗面所の水の濁りを予防するには?

水道管を流れる水が濁っていても、蛇口からひねったときに出た水をきれいにする方法はあります。まず、蛇口内部の「ストレーナー」と呼ばれるフィルターを小まめに清掃しましょう。ストレーナーにはゴミや汚れを分離して水をきれいにする働きがあるため、水の品質をよくして濁りを防止する効果があるのです。

また、浄水器を取り付けることも検討してみましょう。フィルターの精度が向上して蛇口内のゴミや汚れをきれいに取り除いてくれるだけでなく、残留塩素やカルキ臭、赤サビなども除去できます。定期的なカートリッジの交換は必要になりますが、水の濁りに悩んでいる人には大変おすすめです。

洗面所のトラブルはぎふ水道職人へご連絡ください

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、可児市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315