岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 岐阜でお風呂場の蛇口や排水口が詰まったら

岐阜 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

岐阜でお風呂場の蛇口や排水口が詰まったら

2021年01月25日 お風呂のつまり
ぎふ水道職人1

お風呂場の蛇口やシャワーの詰まり

お風呂場の蛇口やシャワーノズルが詰まった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
詰まる原因の一つにストレーナーや整流キャップの詰まりが挙げられます。
ストレーナーや整流キャップはゴミ受けの役割を果たしており、水道水に含まれる不純物や、水道管や給湯管の酸化や経年劣化で生じる鉄サビや赤サビなどを防いでいます。
出量が少なかったり、シャワーがきれいに分散しないなどの詰まりが気になる場合、細かな網の中にゴミがつまっている可能性があるので、ここを取り外して掃除を行いましょう。
使い古した歯ブラシなどで、目詰まりしたゴミを取り除けば、トラブルが解決する可能性が高いです。
ゴミを掃除しても直ぐにサビが詰まる場合、給湯管内部の劣化が深刻化している虞があります。
修理業者に相談し、必要に応じて給湯管を交換してもらいましょう。

蛇口の種類ごとに異なる詰まりの原因

ゴミ受けが特に詰まっていない場合や、掃除をしても状況が改善されない場合には他の部品の劣化や不具合も考えられます。
シャワーの流れが悪いといった場合には、お湯が流れ出てくる水栓をチェックしてみてください。
髪の毛が溜まっていたり、ゴミが詰まったりしていませんか。
シャワーノズルも外せる設計になっているものがあるので、シャワーヘッドとホース部分を一度外してみるのもおすすめです。
黒ずみや汚れが付着している場合、洗剤で洗い落としましょう。
なお、水栓はどのお風呂場も同じではありません。

たとえば、温・冷の二つの蛇口がついているのは2ハンドル混合水栓と呼ばれています。
蛇口を開け閉めするバルブが硬くなったり、シャワーとカランの切り替えバルブの不具合やバルブに装着されたパッキンが劣化すると出量が減ることがあります。
シングルレバー混合水栓は一つのレバーで温冷を切り替える構造で、温冷を切り替えるカートリッジに不具合が起こると出量の減少が起きたり、お湯に切り換わらないので注意しましょう。

カートリッジとレバーハンドルは一体的な構造となっているため、レバーハンドルとの接続不良や、レバーハンドルの緩みなどの不具合が起きた際も出量が減ったり、温冷の切り替えができなくなることがあります。
近年増加しているサーモスタット混合水栓の場合、シャワーとカランを切り替える開閉バルブユニットに不具合が生じると出量が減ったり、湯温の調節がしにくくなるケースがあります。

蛇口の部品の不具合や劣化で湯量が減少したり、出にくくなっている場合には、部品交換やナットを締め直すなどの修理が必要です。
パッキンは消耗品なので、ホームセンターやオンラインショップで比較的簡単に手に入りやすいですが、汎用性のない部品はメーカー取り寄せとなったり、蛇口本体も部品も製造終了しているケースもあり、ご自身でのDIYが難しいケースも少なくありません。

蛇口やシャワーヘッドの掃除をしても症状が改善されない場合や、パッキンなどの部品交換が必要な場合は、専門業者に依頼するのがベストです。
ご自身でDIYすると、止水栓を閉めずに行ってしまい、水浸しになるトラブルも少なくありません。
専門業者であれば、蛇口の状態や詰まりを確認して、どんな修理が必要なのか分かりやすく説明してくれます。
ご自身での分解修理には限界がありますが、専門業者であれば、メーカーごとの部品の知識も豊富で、専用の工具もそろっているので短時間で修理が可能です。

お風呂場の排水口が詰まったときの対処策

お風呂場での詰まりとしては、蛇口やシャワーがスムーズに出ない詰まりのほか、スムーズに排水できなくなる排水口の詰まりも厄介です。
原因のほとんどは日ごろのお手入れ不足です。
目皿とかヘアキャッチャーと呼ばれるゴミ受けに大量の髪の毛が堆積していたり、排水管に石鹸カスや皮脂や垢などの汚れが蓄積して、流れを塞いでいるケースが少なくありません。
詰まりの程度が軽ければ、ご自身で解決することも可能です。

まず、ビニール手袋などをはめたうえでゴミ受けに堆積している髪の毛などを取り除いてください。
ゴミ受けが目詰まりしたり、ヌメリや黒カビがびっしりついているケースが多いため、重曹水で浸け置き洗いを行いましょう。
そのうえで、排水口の汚れをスポンジやブラシで洗った後、パイプクリーナーを挿入してパイプ内にこびり付いた汚れやカビ、髪の毛などの分解洗浄します。
それでも詰まりが解消しない場合は、プロに依頼することが必要です。
現場調査を行ったうえで、高圧洗浄や薬品洗浄などを実施してもらいましょう。

お風呂場の詰まりでお困りなら

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、多治見市、美濃市、各務原市など岐阜県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の蛇口の詰まりや排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315