【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » お風呂の排水口が詰まった!修理・交換の前に原因と対処法を知ろう

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口が詰まった!修理・交換の前に原因と対処法を知ろう

2021年02月06日 お風呂のつまり


お風呂の排水口が突然詰まったり、水が逆流してきたり・・・!
そんな事態になったら、誰でもあわててしまいます。賃貸マンションやアパートなら管理会社や大家さんに急いで連絡しようとするかもしれません。
しかし、原因さえわかれば正しく対処して解決できるケースも多いのです。

そこでここではお風呂の排水口が詰まる原因とご家庭でも簡単にできる対処法について紹介します。

排水口のゴミ受け・排水トラップが詰まっている場合

排水口が水たまり状態となって流れが悪いときは、まずゴミ受けや排水トラップを外した状態で水が流れるかどうかを確認してみましょう。

外した状態で水が流れるなら、配水管に原因があるのではなく、ゴミ受けや排水トラップにたまった皮脂や水垢、石鹸カスや髪の毛が目詰まりを起こしていることが考えられます。

毎日の洗髪で抜け落ちた髪の毛が、排水口のゴミ受けや排水トラップにぐるぐると絡まって溜まっていたり、びっしりと石鹸カスや水垢が溜まっていたりするだけならば、流れが悪い原因となっている髪の毛や皮脂、垢といった汚れをボロ布やティッシュで取り除くだけでキレイになり、水通りもよくなります。

頑固なぬめりに覆われたゴミ受けや排水トラップは、お風呂用の洗剤で洗うと効果的です。

おすすめするのは、重曹と酢で洗うこと。重曹を使用するやり方はとても簡単。
排水口に直接、重曹をまんべんなく振りかけます。
そして、重曹を振りかけたところに、お酢をかけるだけ。驚くほどの泡がたちますが、それでも大丈夫です。
そのまま30分ほど放置して、お湯で流せばゴミ受けや排水トラップのぬめりがキレイさっぱり落ちていきます。

また、日頃から排水口のゴミ受けや排水トラップを掃除するよう心がけたり、排水口にヘアキャッチャーを取り付けてマメに交換したりすれば、髪の毛が排水口のゴミ受けや排水ストラップに詰まることを予防できます。


排水口のゴミ受け・排水トラップを外しても水が流れない場合

排水口のゴミ受けや排水トラップを外しても、水たまりが解消されることなく、水が流れていかない場合は、配水管の奥のほうで髪の毛や垢や皮脂汚れ、石鹸カスなどが詰まりを起している可能性があります。
こうした場合は、以下のような方法を試してみてください。

【髪の毛の詰まりをパイプユニッシュで解消する方法】
髪の毛は多い人で1日100本抜けるといわれ、そのほとんどがシャンプーでの洗髪時に抜け落ちます。

その髪の毛が排水口の奥の方を詰まらせている場合は、パイプユニッシュのような市販の液体パイプクリーナーが効果的です。

やり方は簡単。排水口にパイプユニッシュを規定量だけ投入して、30分ほど放置するだけ。パイプユニッシュの有効成分が髪の毛を溶かしてくれますので、その後、たっぷりの水で洗い流せばOKです。

【ラバーカップで排水管の詰まりを解消する方法】
ラバーカップ(スッポン)は、トイレの詰まりを解消する際によく使われますが、浴室の排水口にも使用することができます。

まずは排水口にカップを密着させます。
なるべく隙間ができないよう、排水口に対して垂直に密着させるのがコツ。
いったんカップを排水口に強く押し付けてから、一気に引き上げてください。

詰まりの原因となっていた固形物がとれると水が流れていくようになりますので、解消するまで続けましょう。

【ワイヤーブラシで配水管の奥の詰まりを解消する方法】
ラバーカップでも排水口の詰まりが解消しない場合に、有効なアイテムが先端にブラシがついている形状の細長いワイヤーブラシです。

ホームセンターや通販サイトで購入できるワイヤーブラシは、狭い場所を掃除するのに適したお掃除道具です。

使い方は、排水管の中にワイヤーブラシを入れて、詰まりの原因となっている固形物に当たったら、柄を回すように動かして詰まりを削り取っていくだけ。
固形物が削れて小さくなったり穴が開いたりしたら、水が流れていきます。

ただし、安いワイヤーブラシをつかうと途中で折れたりして、かえって詰まりを悪化させることがあります。
詰まりの原因になかなか届かないときにも、無理をすると事態を悪化させることがありますので、注意が必要です。


どうしても詰まりが解消しないなら業者に依頼する

ワイヤーブラシでも詰まりが解消されないときは、修理や交換を検討するまえに、業者に相談してみることをおすすめします。

業者ならば高圧洗浄でパイプの詰まりを解消したり、市販品よりも強力な業務用洗剤や業務用の電動ワイヤーブラシを用いたりするなどして、より効果的に詰まりの原因を取り除くことが可能です。

なかには、構造的に配水管が詰まりやすい配管となっているケースもあります。
そうした場合にも業者なら的確にその原因をつきとめてくれ、しっかりと対応してもらえるので安心です。


岐阜県の水のトラブル、相談先は?

お風呂の排水溝の詰まりなど、岐阜県で水のトラブルが起きた際は、ぎふ水道職人に電話して相談してください。
すぐには解決できないような頑固なお風呂の詰まりにも、しっかり対処いたします。

岐阜市、大垣市、高山市、多治見市、関市、中津川市など、岐阜全県に駆けつけますのでお困りの際は、安心してご連絡ください。
お風呂の詰まりはもちろんのこと、さまざまなタイプの水のトラブルを、スピーディーに解決します。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315