【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » キッチンのコバエ、簡単にできる対策はある?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのコバエ、簡単にできる対策はある?

2021年08月26日 キッチンのメンテナンス


キッチンの虫トラブル

初夏になり、徐々に暑さを感じる季節となりました。人にとっても過ごしやすいこの季節ですが、それは虫にとっても同じようです。キッチン回りの虫トラブルで厄介なものの一つとして、コバエが挙げられるでしょう。

小さいからいいや、1匹くらいならいいや、などと油断しがちですが放っておくといつの間にか大発生……なんて事態にもなりかねません。小さな羽虫ではありますが、コバエ1匹でも不衛生なものです。今回は、家庭でできるコバエ対策をご紹介します。

そもそもコバエとは?

コバエ、と言いますが、実は特定の種類のハエではなく、2~3ミリ程度のハエをまとめて呼ぶ際の総称であることをご存じでしょうか。実は、コバエと呼ばれるハエは何種類もあり、それぞれ好む環境や発生する場所が違うのです。

キッチンに主に生息しているのは、ショウジョウバエと呼ばれる種類です。腐ってしまった果物を好むほか、お酒やお酢などにまで発生するという特徴があります。キッチンだけでなく、場所を問わず家中でよく見かけるものが、ノミバエという種類のコバエです。

こちらは食べ残しなどの生ごみの他に、腐った植物や排水口、ペットの排泄物などにも湧いてしまうため、キッチン以外の場所でも注意が必要になります。この他にも、キノコバエという種類は生ごみよりも植物にたかりやすくリビングに発生しやすい種類です。さらに、排水溝やお風呂場など、水回りのぬめりに産卵するチョウバエなどもいます。こちらのチョウバエに関しては、非常に繁殖力が強いため、一度発生してしまうととても厄介な存在と言えるでしょう。

これらのコバエはどれも2ミリから大きい種類でも4ミリ程度のサイズのため、網戸の隙間も簡単にすり抜けて家の中に侵入してきます。1匹の寿命は短いですが、成長が早く、あっという間に増える特性もあるため、見かけたらすぐに対策を講じる必要があります。

コバエ対策は「清潔」が一番

種類が多く、発生場所もまちまちなコバエですが、共通する対策としては、家の中を清潔にしておくことです。コバエは食べ物や飲み物、排水溝やトイレなどの臭いに集まります。まだ家の中に入ってきていないコバエに対しては、臭いを出さないことでコバエを集めないという効果が見込めます。また、窓ガラスの外面に殺虫スプレーを吹きかける、家の外に吊るすタイプの忌避剤を使用するなども、家にコバエを入れないという点では効果的でしょう。

既に家の中にコバエが入ってしまっており、繁殖してしまっている場合は、発生源を突き止める必要があります。排水溝やゴミ箱、三角コーナー、観葉植物など、コバエの発生源がわかったら、近くに置き型の捕獲剤を置く、駆除用スプレーを直接撒くなどの対策をしましょう。生ごみや臭いのするものは袋に入れてしっかりと口を縛る、排水溝や三角コーナーはこまめに洗う、食品の入っていたトレーなどはそのまま放置せずに一度洗うことでコバエを寄せ付けなくなります。

夏場は食べ物も傷みやすく、排水溝などのぬめりも発生しやすい時期です。そういった箇所にはコバエだけでなく、雑菌も繁殖しやすいため、衛生管理という意味でもこまめな掃除が効果的です。キッチンやお風呂場のぬめりは主に目に見えない細菌やカビが繁殖することで発生します。

そのため、排水溝や三角コーナーなど、ぬめりの付きやすい箇所は掃除後に漂白剤を散布する、熱湯をかけて消毒する、よく乾燥させるなどの仕上げをすることでコバエの好むぬめりの発生を抑えられます。注意点ですが、シンクや金属製の部品を使っている箇所では漂白剤が使用できないことがあります。漂白剤で仕上げをする際は、使用する漂白剤の注意書きをよく確認するようにしてください。

市販のコバエ対策グッズ以外でも駆除が可能

コバエは臭いに集まりやすいという特性を生かし、自宅にあるものでできる対策が、めんつゆやお酢を使ったトラップを仕掛けることです。

作り方は簡単で、まず、いらない紙コップなどの容器を準備し、水を張ります。そこにめんつゆやお酢を混ぜ、さらに台所用洗剤を膜が張るように数滴入れておくだけです。たったこれだけで、臭いに寄って来たコバエを駆除できます。手軽にできる方法なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

それでも駆除ができない場合の対処法

市販のコバエ対策グッズを試したけれど、コバエの数が多くなかなか思った効果が見込めなかったこともあるでしょう。そういった場合は、専門の業者に駆除を依頼することも可能です。自分でコバエ退治をしてみたけれど、コバエが減らないときは、害虫駆除業者や水道修理業者に依頼をしてみましょう。水道業者でコバエ退治?と不思議に思うかもしれませんが、水道業者では汚れ対策と共に、コバエの駆除も行ってくれます。

水回りのトラブルはぎふ水道職人にご相談を!

ぎふ水道職人は岐阜市をはじめ、高山市、関市、本巣市、下呂市など岐阜県内どこへでも駆け付ける、水回りトラブルの専門業者です。コバエ対策に困ってしまった際は、ぜひ一度お電話にてご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315