【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » お風呂の蛇口が詰まった際の修理手順

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口が詰まった際の修理手順

2021年08月26日 お風呂の直し方


蛇口からお湯が出ない時にまず確認すること

お風呂に入ろうとして蛇口を捻ってもお湯が出てこなかった、なんて経験をしたことはないでしょうか。せっかく服も脱いでこれからリラックスしてお風呂タイム、なんてタイミングにお湯が出なければ疲れも癒せません。蛇口が詰まっていることに気が付いたら、まず確認すべきことをご紹介します。

・止水栓が閉まっていないか
お風呂の蛇口には止水栓と呼ばれる、給水をストップさせるための栓があります。直近でお風呂周りの工事やリフォームを行った場合は、止水栓が閉められたままの可能性があるのです。止水栓は蛇口に一体化している場合が多く、マイナスドライバーやコインを使って開けます。まずは止水栓が閉まっていないか確認してみましょう。

・水の元栓が閉まっていないか
蛇口から水が出ないのはお風呂場だけでしょうか。キッチンや洗面所、トイレのどこからも水が出ない場合は水の元栓が閉まっている可能性があります。水道代の支払いが滞っていて、近隣で水回りの工事が行われていると、元栓ごと閉められることがあるのです。元栓が閉まっている状態だと、その家に対する給水が丸ごとストップしてしまうので、どこからも水が出なくなってしまいます。

戸建ての場合、元栓は庭に埋まっています。水道メーターボックスを開けて、レバーが閉められていないか確認しましょう。また、マンションやアパートの場合は玄関横の収納スペースに設置されていることが多いです。何かあった時のため、自宅の元栓の位置は把握しておきましょう。そして、自分で操作していないのに元栓が閉められている場合は、管理業者に連絡して開栓してもらいましょう。

・冬場の寒い気温の場合は凍結している可能性も
気温が氷点下になるような寒い地域に関しては、水道管や蛇口の中の水が凍結することがあります。凍結してしまうと当然、いくら蛇口を捻っても水は出てこなくなります。この場合は、蛇口や水道管にお湯をかける方法が効果的ですが、この時熱湯をかけてしまうと水道管が破損する恐れがあります。

そのため、必ず40℃前後のお湯を少しずつかけるようにしましょう。また、冬場の凍結対策としてあらかじめ水道管に保温シートを巻き付けておくという方法があります。ある程度の寒さはしのげるので、気温が著しく下がる地域にお住まいの方は試してみてください。

蛇口の故障の場合

上記で説明した以外には蛇口の内部で何かしらの不具合が発生している可能性が高いです。お風呂場の蛇口には複数の種類があるので、ここからはその種類ごとに主な詰まりの原因と対処法をご紹介していきます。

蛇口のタイプごとの原因と対処法

・シングルレバー混合水栓
前方に伸びた一本のレバーを上下に動かすことで水量を、左右に動かすことで温度を変えられるのがシングルレバー水栓です。このタイプの蛇口から水が出にくくなっている場合は、内部のカートリッジが故障している可能性が高いです。

カートリッジはレバーの下に接続されている部品で、接続不良の場合も水が出にくくなります。そのためまずはレバーを取り外して、カートリッジとレバーを正しく接続し直してください。これでも直らない場合は、カートリッジを新品と交換してみましょう。ホームセンターなどで購入できます。

・2ハンドル混合水栓
左右に分かれた2つのハンドルで、それぞれお湯と水を独立して出すタイプが2ハンドル混合水栓です。こちらの蛇口が詰まっている場合は、内部のコマとスピンドルという部品が正しく動作していない可能性が高いです。ハンドル部分から分解すれば取り出せるので、こちらを新品に交換してみましょう。

・サーモスタット混合水栓
温度を調節するハンドルと水量を調節するハンドルが左右に分かれているタイプは、サーモスタット混合水栓といいます。こちらが詰まった場合はカートリッジの不具合か、ハンドル本体の開閉バルブ、もしくは温度調整用のバルブユニットに不具合が発生していることが考えられます。それぞれ新品と交換すると直るので、こちらもホームセンターで現在使用されているものと同じ型番の商品を購入しましょう。

フィルターにゴミが溜まっている場合

すべての蛇口に共通して、吐水口のフィルターに汚れが溜まっていると水が出にくくなります。フィルターは吐水口の先端のキャップを回すと簡単に取り外せるので、一度取り外して確認してください。汚れが溜まっている場合は歯ブラシで擦って細かい汚れまで落としましょう。強い力で擦るとフィルターを破損させてしまうので、優しく擦ります。一通り汚れを落とせたら、設置し直して通常通り水が流れるか確認してください。

お風呂の蛇口の詰まりはぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は岐阜市、可児市、関市、中津川市、下呂市、海津市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室の掃除をはじめ、キッチンやトイレ、または洗面所などに発生した詰まりや頑固な汚れにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315