岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » お風呂の蛇口が詰まる原因は?排水溝詰まりの解消方法も紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口が詰まる原因は?排水溝詰まりの解消方法も紹介

2021年06月16日 お風呂のトラブル


お風呂の蛇口に詰まりが発生して水の出が悪くなると大変不便です。蛇口の詰まりは軽度なものだと自分で直すことも可能なため、まずは、自宅のお風呂場の蛇口がどんな種類なのか、自分で直す方法にはどのようなものがあるのかを調べてみましょう。今回は、お風呂の蛇口が詰まる原因や解消方法、蛇口以外の詰まり箇所についてご紹介します。

詰まりの原因を蛇口の種類別に紹介

お風呂で使われることが多い蛇口には、いくつか種類があります。蛇口の詰まりが疑われるときは、種類ごとに起こりやすい蛇口の不具合について知っておくとよいでしょう。

・2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓は、一昔前までよく使用されていた蛇口です。今でも少し古いお風呂場では普通に使われていることが多いため、詰まりの原因を知っておくとよいでしょう。左右にお湯と水のバルブが付いており、それぞれのバルブを回すことで水量や温度を調節します。さらに、中央にある切り替えバルブを使って、シャワーとカランの切り替えが可能です。切り替えバルブには一時停止機能が付いているものもあり、毎回水とお湯のバルブを回さなくてもよい仕組みになっています。

このタイプの蛇口に多いのが、バルブが固くなって開閉できなくなることで水の出が悪くなるケースです。また、バルブのパッキンが劣化して水やお湯が出にくくなることもあります。

・シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓は1つのレバーハンドルを上下左右に動かすことで、水量や湯水の切り替えをするタイプの蛇口です。このタイプはキッチンや洗面所でよく使われていますが、稀にお風呂場に採用されていることもあります。シングルレバー混合水栓は、カートリッジの不具合やレバーハンドルの故障が原因で水の出が悪くなることが多いです。

・サーモスタット混合水栓
最近主流なのが、サーモスタット混合水栓です。1つの水栓にシャワーとカランの切り替えバルブと、温度調節バルブが付いています。サーモスタット混合水栓はほかの蛇口より構造が複雑で、開閉バルブユニットや温度調節バルブの不具合が起こることが多いです。

蛇口の詰まりを解消するには?

蛇口の部品が不具合を起こしている場合は、新しいものに交換することで水の出がよくなるはずです。ゴムパッキンやカートリッジの交換は自分でもできる場合が多いため、蛇口の取り扱い説明書を確認してみるとよいでしょう。

ただし、同じサイズや形状の部品が売っていない可能性もあります。探しても見つからない場合や、自分で修理する自信がない場合、詰まりの原因が分からない場合などは、業者に依頼したほうがよいでしょう。

また、蛇口の吐水口で詰まりが起こっている場合は、フィルターを外して歯ブラシなどでゴミを取り除き、元に戻す方法を試してみてください。蛇口の詰まりを解消するための作業は、必ず止水栓を閉めた状態でおこないましょう。

蛇口以外に詰まりが発生する箇所は?

蛇口以外に詰まりが発生しやすい場所に、排水溝があります。お風呂場の排水溝には髪の毛や石鹸カス、垢などが流れていくため、それらが蓄積されると頑固な詰まりとなり、水が流れにくくなってしまうのです。排水溝の詰まりを解消する方法には、以下のようなものがあります。

・液体式パイプクリーナーで詰まりを分解する
「パイプユニッシュ」などの液体式パイプクリーナーを排水溝に流し込み、一定時間放置してから水を流すのが最も手軽な方法です。汚れや髪の毛を溶かして水の流れをよくする効果があるため、ドラッグストアなどで購入して試してみるとよいでしょう。さらに強力な効果を期待したいなら、業務用の排水管洗浄剤である「ピーピースルー」がおすすめです。ドラッグストアなどには売っていませんが、インターネット通販で手に入れられます。

・ラバーカップや真空式パイプクリーナーで詰まりの原因を吸引する
ラバーカップや真空式パイプクリーナーはトイレが詰まったときに使うイメージがありますが、お風呂場の排水溝詰まりにも効果的です。うまく詰まりの原因を取り除ければ、一気に水の流れが改善されます。

・重曹とクエン酸で掃除する
お風呂場の排水口にはさまざまな性質の汚れがたまっているため、酸性とアルカリ性の両方の汚れを落とすために、重曹とクエン酸を使用するのもおすすめです。排水溝に重曹とクエン酸を振りかけ、その上にお湯をかけると反応して泡が出るため、しばらくそのままにしてください。最後にたっぷりのお湯で洗い流すと詰まりの原因が取り除かれます。

お風呂の詰まりトラブルはぎふ水道職人へご連絡ください

ぎふ水道職人は中津川市、羽島市、土岐市、恵那市、瑞穂市、美濃加茂市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315