【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » トイレの詰まりを解消させるテクニックをご紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりを解消させるテクニックをご紹介

2021年08月26日 トイレの直し方


トイレが詰まったら放置しない

トイレが詰まってしまい、ラバーカップで解消させた経験がある方は多いと思います。よくある簡単なつまりならその程度で取り除けますが、ひどい詰まりには専門の業者を呼ばないと解決できない場合もあります。その判断をするためには、詰まった原因がはっきりわかるかどうかが非常に重要です。

たとえば物を落としてしまった、一度に大量の紙を流してしまった、などの直後であれば原因がはっきりしています。しかし、徐々に水の流れが悪くなったと感じていながらも使用し続けている場合は、何が原因なのかわからないことが多いでしょう。

原因がわからずトイレが詰まったら、一旦トイレの使用を控えましょう。詰まっても徐々に水位が下がるからといって使い続けるのは、実はとても危険です。流れが悪くなり詰まったことに気が付いたら、なるべく早い段階で対処しましょう。

自分で直せるケースと業者に依頼するべきケース

詰まりの原因によっては、わざわざ業者に依頼しなくても自分の力で詰まりの原因を取り除ける場合があります。具体的に自分で直せるケースと、業者に依頼するべきケースについてご説明していきます。

・自分で直せるケース
詰まりの原因がはっきりしていて、それが水に溶ける物の場合は自分で解消可能です。たとえば、トイレットペーパーは少量なら問題ないですが、大量に流してしまうと溶けずに排水管内で残ることがあります。こういった場合は準備さえ整えれば、比較的簡単に解消させられます。

・業者に依頼するべきケース
基本的に水に溶ける物以外の固形物が原因の場合は、業者に依頼しましょう。近年増えたのが、スマートフォンやアクセサリーを落としてしまったという方です。スマートフォンやアクセサリーなどの大きな金属が排水口に流れてしまうと、便器自体を分解するか特殊な機械を使用しない限り取り出すことは不可能です。水に溶けない物が原因で詰まっている場合は、自分で修理することは諦めた方が良いでしょう。

特に詰まらせた状態で放置すると危険なのは、紙おむつなどの吸水性の優れた物です。こういった物は水分を含むと元々の大きさの2倍以上に膨張します。排水管の中で膨張してしまうと栓となって水を塞いでしまい、取り出すことが難しくなるのはもちろん、逆流の恐れもあります。自分で何とかしようとしてより一層奥に押し込んで取り出しづらくなるかもしれないので、吸水性の高いものを詰まらせてしまった場合はすぐに水道修理業者に連絡しましょう。

自分で詰まりを直す方法

トイレの詰まりを解消する方法にはさまざまなやり方がありますが、ここではメジャーな3つの効果的な方法をご紹介していきます。

・ワイヤー式のクリーナーを使う場合
柔軟性のあるワイヤー式クリーナーを使うと、S字状にカーブしているトイレの排水口にもスムーズに入り込みます。徐々に先端を潜り込ませていき、何かに突っかかったと感じたらそこでつまりが発生している可能性が高いです。その状態で持ち手のハンドルを回してクリーナーの先端を操作することで、汚物の場合は奥へと押し出し、異物だった場合は引っ掛けて引っ張り出せます。

・真空管パイプクリーナーを使う場合
真空管パイプクリーナーは、ラバーカップよりも強い吸引力で詰まりの原因を吸い出してくれます。ホームセンターなどで購入できますが、トイレのサイズに合わせた物でないと効果を発揮できないので注意してください。使い方は、便器内に水が溜まっている状態で隙間ができないようにピッタリ排水口に吸着させ、ハンドルを勢いよく引くだけです。2000円程度で購入できるので、万が一のために常備しておくといいでしょう。

液体パイプクリーナーの使用は危険

家庭用に販売されているパイプユニッシュなどの洗剤は、キッチンや洗面所の汚れを落とすためのものでトイレでの使用は効果がありません。それどころか、中には熱によって物質を溶かす洗剤もあります。そんな洗剤をトイレに使用すると、便器本体や排水管を変形させてしまう恐れがあります。大変危険なので絶対に液体パイプクリーナーをトイレで使用しないでください。

トイレのひどい詰まりはぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は関市、羽鳥市、大垣市、瑞穂市、山県市、飛騨市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレの詰まりをはじめ、キッチンや浴室、または洗面所などに発生した頑固な汚れや水漏れなどにも適切に対処します。緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315