【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所が臭いなら排水溝とパッキンを確認!掃除をしても改善しないときの対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所が臭いなら排水溝とパッキンを確認!掃除をしても改善しないときの対処法

2021年06月08日 洗面所のメンテナンス


洗面所は毎日使う場所であり、歯磨きや顔を洗うなど排水溝と鼻の距離も近くなる場所です。排水口からの臭いにも気づきやすく、臭いを感じたときには少しでも早く臭いを解消したいと思うことでしょう。そこで、洗面台の排水口から発生する臭いの原因と、その状況別の対処法を紹介していきます。

洗面所の臭いの元は排水溝の可能性大!まずは掃除してみよう

洗面所を使ったときに臭いを感じるのは、ほとんどの場合が排水口からの臭いです。しかも、排水口から排水溝までのパイプ内部が汚れて臭いの元になっていることが多いので、まずは掃除をすることからはじめてみましょう。

・排水溝にゴミや髪の毛が貯まっているならキレイに取り除く
洗面台の排水口は洗顔で使った石鹸類のカス、皮脂汚れ、髪の毛、ほこりなどのゴミが貯まりやすく、ヘドロ状になって排水パイプの奥にこびりついていることがあります。まずはこのヘドロ状の汚れを解消するために、市販のパイプユニッシュを使って排水口から排水管にかけて掃除してみましょう。

パイプユニッシュは、特にひどい汚れでなければ大抵の汚れをすっきり落とせるほか、臭いもスッキリ解消できます。パイプユニッシュがないときは、泡ハイターを多めに排水口に吹き込むことでも代用できます。ただ、泡ハイターは髪の毛などのゴミは溶かせないので、臭いに対する応急処置のような感覚で使いましょう。

・洗面ボールはメラミンスポンジでこすってみて
洗面ボールは陶器製のものが主流のため、掃除する際は激落ちくんなどのメラミンスポンジの使用が可能です。洗面ボール表面の石鹸カスや皮脂汚れ、歯磨き粉や食品カスなどをさっと落とすことができます。メラミンスポンジは洗剤要らずで、水で湿らせただけで使えるので手軽に使えるのが魅力です。

・オーバーフロー用の穴もハイターや小さめのワイヤーブラシを使って
洗面ボールの上部に付いている穴は、洗面ボールに水が貯まったときに溢れないようにするオーバーフロー用の穴です。この小さな穴には普段の洗面所の使用による水はねや、石鹸類のはねなどが原因でカビが生えることも珍しくありません。そのため、小さめのワイヤーブラシを使ったり、可能なら掃除用の歯ブラシや古い布類を使ったりしてカビや汚れを取り除いてみてください。ついでに洗面所の栓とチェーンも一緒に洗っておくと良いでしょう。

排水パイプのヌメリや石鹸カス・皮脂汚れの掃除

洗面台の下に収納扉がある場合、収納扉を開けてみてください。その中にはくねっとS字に曲がった排水パイプが通っています。この排水パイプの汚れは臭いの原因になり、ひどいと下水のような悪臭を放つことがあります。

排水パイプの汚れを落としたい場合は、市販のパイプクリーナーを使うのが手軽で、できれば臭いがしないときでも週に1回程度を目安に定期的に掃除するのがおすすめです。排水パイプを掃除しても排水口からの臭いが治まらないときは、洗面台以外に原因がありそうです。

掃除しても臭うなら排水トラップに水が貯まっているかを確認しよう

自力でできる範囲での掃除をしても、まだ臭いが治まらないときは、排水トラップに水が貯まっていない可能性があります。S字状の排水パイプには、そのS字部分に水が貯まる構造になっています。貯まった水がフタの役割を担い、下水から上がってくる臭いを閉じ込める機能があるのです。

排水トラップからの水漏れなどで水が十分貯まっていないときは、下水臭が屋内に広がる可能性があります。万が一、破損や水漏れがある場合はS字トラップの修理や交換が必要です。

防臭パッキンのズレはない?劣化や破損も含めて確認を

排水パイプには、床側の根本部分にゴム製のパッキンが付いています。これは、防臭パッキンといい、床下の排水管からの臭いが屋内に上がってくるのを防いでいるものです。このパッキンがずれたり、劣化や破損していたりすると、どうしても屋内に下水臭が広がってしまいます。

防臭パッキンにズレや破損がある場合は、DIYによる修理や交換もできますが、経験や自信がないという方は、水回りトラブルの修理専門業者による修理や交換をすると良いでしょう。

臭いが解消できないときは専門業者に相談するのがおすすめ

洗面所の臭いが気になるときは、ある程度のことなら自分で解決できます。掃除やちょっとした部品の交換、水漏れ有無の確認程度なら自力でも可能ですが、全てのアイディアを試しても臭いの解消に至らないときは、水回りトラブルの修理専門業者に相談してみてください。

ぎふ水道職人は、大垣市や高山市などをはじめ、多治見市・岐阜市・関市・中津市などの岐阜県全域を対象に水トラブルに対処している修理や交換のプロ集団です。洗面所の水漏れや詰まり、臭いが気になるなどの症状や、キッチンやトイレなどに至るまであらゆる水トラブルに対応可能です。気になることがある方は、お気軽にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315