【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 寒さが厳しい岐阜で水道管凍結を防ごう

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

寒さが厳しい岐阜で水道管凍結を防ごう

2021年01月25日 水道管のトラブル
ぎふ水道職人2

寒い朝のトラブルを避けたい

岐阜の冬場は寒さも厳しく、雪が降り積もり地域も多いです。
朝起きて水道の蛇口をひねったら、水道管が凍結して水が出なかった経験を持つ方も多いのではないでしょうか。
水道管の凍結は雪が降る地域や雪が降る日に限らず、氷点下に達すると起こりやすくなります。
雪の日はもちろんのこと、寒波が到来する予報が出たり、霜注意報が出たときも注意しなくてはなりません。

水道管凍結によるトラブルが起床時に起こりやすいのは、夜間に気温が下がるだけでなく、多くの方が寝静まって活動をしないため、水回りの室温もぐっと下がり、水道も使われない状態が長く続くからです。
気温が低い日や雪が降る日でも、人間が起きている間はお住まい全体に暖房を効かせるなど室温も高く、キッチンや浴室、洗面所、トイレといった場所を頻繁に使うので、水道管内の水が凍るタイミングもありません。

ですが、寝静まると暖房も寝室のみになって、トイレや洗面所などの水回りは室温が下がり、水道も使われなくなるので水道管が凍結しやすくなるのです。
その結果、朝起きたときに水が出ず、困った事態になります。

朝は出勤や登校のためにせわしなく、顔を洗ったり、朝食やお弁当を作ったり、歯磨きをしたいのに水が出ません。
そこで、中には水道管の凍結を解除しようと、水道管に熱湯をかけて解凍しようとする方も出てきます。
ですが、熱湯をかけると急激に温度が変化し、水道管に亀裂が入って水漏れしたり、破裂して一気に水が噴き出すリスクがあります。

凍結を解除したいなら、タオルで水道管を包んだ状態でぬるま湯を少しずつかけるか、ドライヤーの温風を当てて、徐々に溶かすようにしましょう。
万が一、破裂したり、水漏れが起きた際には水道の元栓を止めたうえで、水道修理業者に連絡してください。

岐阜で実施したい水道管の凍結防止策

万が一、朝から大きなトラブルに見舞われれば、その対応に追われて出勤や登校どころではなくなります。
朝から水が出ずに困ったり、トラブル対処に追われないように、水道管が凍結しないよう防止策をとりましょう。

水道管の凍結防止策は難しい作業ではなく、極めて原理は簡単です。
水道管や蛇口を保温してあげればいいのです。
屋外にある水栓をはじめ、キッチンや洗面所、トイレなど水回りの水道管や、むき出しになっている水道管の防寒対策を図りましょう。
古くなったタオルや着古した下着、穴が空いた毛糸のセーターや使い古しのニット帽子をくりぬいて筒状にしてかぶせるなど、家にあるもので対応できます。
水道メーターボックスの中には、砕いた発泡スチロールや新聞紙などを隙間に詰めて保温するのがおすすめです。

身の回りにあるもの対処できるので、費用もかからず、思い立ったときに直ぐに実践できます。

直前にも対策を

事前の防寒対策に加えて、雪の予報や氷点下に下がるなど、岐阜で冷え込みが予想されるときは、夜寝る前にも凍結防止策を行いましょう。

水道の蛇口を開き、水を出しっぱなしにするのが一つ目の対策です。
ポタポタ、チョロチョロ程度でいいので、水道代が大きくかさむことはありません。

二つ目として、ガス給湯器内の給水管の凍結防止策を行いましょう。
追い焚き機能付きのガス給湯器の場合は、温度設定を最低の35度にしたうえで、追い焚きスイッチを入れっぱなしにします。
追い焚き機能がないガス給湯器なら、浴槽の水栓を開け、ポタポタと水の出しっぱなしを行ってください。
ガス給湯器に凍結防止装置がついている場合は、自動で対応するので任せておけば大丈夫です。

アパート暮らしの方もしっかり対策を

アパートなど賃貸住宅に暮らしていると、自分の家ではなからと大家さん任せなどにしてしまいがちです。
ですが、雪が降る日や寒波が訪れる時などは個々の住人が、自室内の水道管やガス給湯器の対策を取ることが大切です。
アパートなどの共同住宅で水漏れや水道管の破裂などが起こると、他の住人も巻き込んで大きなトラブルに発展しかねません。
特にアパートの2階にお住まいの場合は要注意です。

2階で水道管凍結による破裂や水漏れが起これば、階下へと浸水し、階下の住人の家電製品や家具などを水浸しにしてしまうこともあるからです。
思わぬトラブルで辛い思いをしないためにも、蛇口や水道管の防寒対策、寒さが厳しい時の夜の水の出しっぱなしやガス給湯器の追い焚きなど、面倒がらずに実施しましょう。

水道管の凍結、破裂にお困りなら

ぎふ水道職人は岐阜市、可児市、関市、高山市、中津川市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
水道管の凍結で金具が破損したり、水漏れが起きたり、破損して大きなトラブルになってお困りの際も直ぐに駆け付けます。
水道管の凍結をはじめ、キッチンやトイレ、浴室や洗面所の詰まりや水漏れなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぎふ水道職人にお気軽にご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315