岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 黒カビや赤カビ、ぬめり汚れ…お風呂場のお掃除テクニック

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

黒カビや赤カビ、ぬめり汚れ…お風呂場のお掃除テクニック

2021年06月21日 お風呂のメンテナンス


日頃の汗を流し、からだを清潔に保つ場所であるお風呂場。きれいな状態をキープして使いたいですが、からだを洗う場所であるからこそ、汚れが溜まりやすいという側面もあります。

さまざまな汚れに加えて、汚れの蓄積が原因で赤カビや黒カビが発生したりぬめりが出たりと、少しお手入れが後回しになるだけでどんどん汚れていってしまうお風呂場のお掃除について、日々悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

今回はお風呂場でよく見られる汚れの種類や、水まわりだからこそ避けられない、頑固なカビの取り方などもご紹介します。

お風呂場で見られる主な汚れ

「お風呂場の汚れ」とひとくちにまとめて言ってしまいますが、実際にはいろいろな種類の汚れがあります。たとえば、お風呂場に限らず水まわりでは避けることのできない汚れとして水垢があります。水道水に含まれているミネラルが結晶化したもので、ただ水に濡れた後放置しているだけで付着してしまう汚れです。お風呂場では、鏡や蛇口にうろこ状の汚れとしてあらわれることが多いです。

お風呂場はからだを洗う場所なので、せっけんカスが飛び散るのも避けられません。泡が跳ねたり、皮脂汚れと混じってこびりついたりと、普通に入浴しているだけでお風呂場の床や壁を汚してしまいます。皮脂汚れも、同様にお風呂場では溜まりやすい汚れのひとつ。からだを洗うときに皮脂が流れていくのはもちろんのこと、湯船に浸かるとお湯に皮脂が混じり、浴槽に付着してしまいます。

ピンクヌメリとも呼ばれる赤カビは、湿度・温度が高いところで繁殖する酵素のことです。黒カビと同じような環境で繁殖するので、赤カビが見られるのであれば、きちんと掃除したり換気したりしないと黒カビも発生しはじめるはずです。お風呂場では、湿度や温度に加えて養分となる汚れも多いため、他の水まわりとくらべても一層カビが発生しやすい環境がととのってしまっているといえるでしょう。

排水口周辺では、流れてきた汚れや髪の毛などのゴミを養分として雑菌が発生し、ぬめりが目立つようになることも。不衛生なのはもちろん臭いもともなうため、できるだけぬめり汚れが発生しないよう排水口はきれいに保っておきたいところです。

お風呂場の場所別、効果的なお掃除テクニック

・壁や床、天井
お風呂場の壁や床、そして天井には、一見わかりにくくても皮脂汚れをはじめとした汚れが付着しています。壁・床・天井のお掃除には、重曹ペーストを使うのがおすすめ。重曹と水を3:1の割合で混ぜてペースト状にし、壁や床、天井など汚れを落としたい箇所にたっぷり塗りつけます。30分ほどそのまま放置した後、スポンジで軽く磨くようにしてこすり洗いしましょう。

・水垢はクエン酸で落とす!
鏡や蛇口周辺で目立つ水垢は、クエン酸を溶かした水をスプレーしてから拭き取るときれいに落とせます。スプレーボトルに、水200ミリリットルに対し小さじ1のクエン酸を溶かしたクエン酸水を入れ、汚れの気になるところに吹きつけます。こちらもしばらく放置した後、汚れとともに水気を拭き取りましょう。

・排水口の掃除には重曹とクエン酸を使う
排水口のぬめりには、重曹とクエン酸を合わせて使うお掃除が効果的です。排水口のヘアキャッチャーなどに溜まった髪の毛をはじめとしたゴミを取った後、排水口のふたや排水トラップなど外せるものはすべて外して、パーツと排水口とに重曹をたっぷりふりかけます。

汚れがひどい場合には、浸透するよう15分ほどそのままにしておきましょう。その後先ほどご紹介した、クエン酸水を重曹の上から流し、泡立つのを確認できたらさらに数分放置します。最後に泡をシャワーで洗い流し、残る汚れはこすり洗いして、落とせば完了です!

お風呂場で特に頑固なカビに効果的なお掃除テクニック

重曹やクエン酸を使えば、お風呂場の汚れの多くはきれいに掃除することができますが、黒カビとなるとそう簡単にはいきません。いちばん効果があるのは塩素系漂白剤ですが、より穏やかな成分の酸素系漂白剤でも程度が軽いカビであれば十分落とせます。

酸素系漂白剤を使いたいけれど、洗浄力に不安があるという方は、こちらも重曹と合わせて使うのがおすすめです。粉末状の酸素系漂白剤は水に溶かして使いますが、少し重曹を混ぜると先ほど紹介した重曹ペーストのような質感になり、カビに密着して効果をより高めてくれます。

酸素系漂白剤と重曹を混ぜてつくったペーストをカビの気になる箇所に塗り、乾燥しないようさらにラップで覆って4時間以上そのまま放置します。その後、ペーストをお湯で洗い流し、カビが落ちていればそれでオーケー、頑固なものが残っていれば使い古しの歯ブラシやスポンジでこすり洗いをしましょう。今あるカビをしっかり落としたら、防カビ剤も合わせて使い新しいカビも予防しておきたいですね!

お風呂場の清掃が難しい…そう感じたら迷わず水道修理業者へ

日頃からきちんとお手入れできていれば、自力でも十分お風呂場をきれいな状態に保つことができます。ですが、忙しくてお手入れが中途半端になってしまったり、なかなかしっかりお掃除する時間が取れなかったりと、理想的な状態をキープし続けるのは難しいのも事実。汚れが溜まってしまったりカビが増えてしまったりと自力で対処できないレベルにまでなってしまったときには、迷わず専門の業者を頼ることをおすすめします。

ぎふ水道職人は、羽島市や美濃加茂市、土岐市、瑞穂市、瑞穂市、美濃市をはじめとして岐阜県内の各エリアで水まわりに関するトラブルについてご相談を受け付けている水道修理業者です。お風呂場でのトラブルはもちろん、ご家庭のさまざまな水まわりのトラブルにお悩みの際には、ぜひ、ぎふ水道職人までお気軽にご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315