【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 失敗しない水道業者の選び方!ぼったくり業者の特徴を確認しよう

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

失敗しない水道業者の選び方!ぼったくり業者の特徴を確認しよう

2021年06月08日 水道修理業者


近年では、水回りの修理業者の中でぼったくる業者が増えています。同時に、その被害に遭って金銭の問題はもちろん、修理依頼も二度手間となることも増えています。水トラブルは些細な症状から緊急を要するものまで幅広いケースがありますが、できるだけ早く解決してもらいたいもの、修理業者とのトラブルはあってはならないことでしょう。

そこで、水回りのトラブルの際にどんな水道修理業者を選べば良いのか、修理業者からぼったくり被害に遭わないためにぼったくり業者の特徴を一緒にチェックしていきます。

町の水道屋さんがいた時代はトラブルなんてほぼ無かった…

インターネットが普及する前は、自宅周辺もしくは地域に水道屋さんが存在していて、水のトラブルがあると電話1本ですぐに駆け付けて修理してもらうことができました。ある意味では、町の水道屋さんになら安心して修理依頼ができたのです。ですが、近年ではその頃現役だった水道屋さんも高齢になり、引退している方がほとんどです。

水道業務は2代目や3代目が継いでいるか、全く別の新しい水道修理業者が登場して水道業務を代わりに行っているケースが珍しくありません。その結果、水道修理業者自体が以前より増えて、トラブルも増加しつつあり、一部の心無い業者がぼったくりなどの悪質な行為を行っているのが目立っています。

現代でぼったくり業者を避けるためにチェックしたいこと

一部の悪質なぼったくり業者を避けるためには、業者選びの際にいくつか気を付けたいことがあります。一緒にチェックしていきましょう。

・水道業者選びのサイト情報、水道業者からもらうマグネットを鵜呑みにしない
水道業者選びの際に、業者情報をまとめたウエブサイトを参考にする方もいることでしょう。しかし、これらのサイト情報では良い口コミばかり集めることも可能なので、参考にはしても鵜呑みにはしないことが大切です。反対に、良い口コミと悪い口コミがあるサイトの方が、現実的だと解釈することができます。

また、水道業者から会社情報が記載されたマグネットをもらうことがありますが、こちらもあくまでも業者のうちの1社と捉えておくのがベターです。マグネットをもらったからといって、水トラブルはこの会社に連絡すればいいと軽く考えてしまうと、のちのちぼったくり被害に遭う可能性もゼロではないからです。

・水道局指定の市指定給水装置工事事業者や水道局指定工事店を選択する
水道修理業者は、自治体の水道局指定の市指定給水装置工事事業者や水道局指定工事店であることを基準に選ぶようにします。

水道局指定の業者は国家資格を有する方が在籍していることと、水道局から認定を受けた業者という意味を持つため、一定の技術力と知識、些細な水漏れから地中の水道管の工事まで幅広く修理することが可能です。できれば、水道局指定の業者であることを確認してから選ぶようにしましょう。

・実際の依頼の際は複数社に見積もり依頼をして適切な業者を選ぶようにする
水道修理業者選びの際は、1社のみに見積もり依頼をするのではなく、複数社に見積もり依頼をして見積もり比較をすることをおすすめします。業者の中には安すぎる・やたらと高い業者もいるので、安すぎない・高すぎない・追加料金なしの修理業者を選ぶと良いでしょう。

ぼったくり業者に当たってしまったときはクーリングオフを

水道局指定の業者で、見積もり比較をして選んだ業者でも、絶対にぼったくり業者に当たらないとは限りません。万が一、ぼったくり業者に当たってしまったときは、見積もり時とは異なる金額の請求がきたり、追加料金が発生したりします。

実際の修理の前なら契約しないか、修理の後なら一旦支払ってからクーリングオフ制度を利用することがおすすめです。工事関連はどのような業者でもクーリングオフ制度を利用できますので、クーリングオフによる返金をしてもらうのが良いでしょう。

クーリングオフができないときは消費者センターなどに相談

一般的にはクーリングオフ制度が利用できることがほとんどですが、業者が雲隠れするなどしてクーリングオフができないケースがあります。そのときは、消費者センターなど苦情や被害を訴えられる機関に相談の上で対応していくことをおすすめします。

また、より良い業者を選定してもらって、確かな修理をしてもらうとなお良いでしょう。水トラブルで失敗しない水道修理業者を選びたい方は、県全域で対応している業者をインターネットなどでチェックしてみてください。

ぎふ水道職人は、岐阜市を中心に、土岐市・各務原市・可児市・瑞穂市・大垣市・高山市など岐阜県の全域の水トラブルに対応する修理業者です。些細なトラブルでもスピーディーに対応し、今すぐ直したいところを迅速に解決します。水道修理業者選びで迷っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315