キッチンメーカーの特徴を解説!リフォームで失敗しないためには -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンメーカーの特徴を解説!リフォームで失敗しないためには

2022年10月20日 キッチン

自宅のキッチンの使用感で悩んだ経験はありませんか?キッチンのサイズ感や機能性は、家事そのものの効率性も左右します。そのため、料理する頻度によってキッチンの大きさを見直す必要も出てきます。

しかし、適切なキッチンの選び方がわからない人も少なくありません。では、具体的にどのような基準でキッチンを選べば良いのでしょうか?そこで今回は、リフォームで失敗しないためのキッチンメーカーの特徴について解説します。

キッチンの種類

キッチンは大きくわけて3種類あります。この3種類のキッチンは、それぞれ特徴が異なるため、普段のキッチンを使う頻度や人数によって選ぶことがポイントです。ここでは、3つのキッチンの種類について解説します。

システムキッチン
システムキッチンは、キッチンの種類の中でも選択の幅が広く、複数のメーカーの部材が組み合わさって設計されているキッチンです。

キッチン周りには、ガスコンロやグリル、シンクや収納スペースなど様々な部材があります。この部材を好きなメーカーのものと組み合わせできるため自由度が高く、自分好みのキッチンにできるのがシステムキッチンです。

システムキッチンは費用相場も幅広く、予算に合わせた選択ができるのも特徴です。また、カタログやホームページでの掲載数も豊富で、実際にショールームにて下見できるのも大きな魅力です。

ただし、システムキッチンは、あらかじめデザインやサイズ感が決まっているため、この範囲内で選ぶ必要があります。個性的なデザインや海外性の部材を取り入れたい場合は、あまり向いていないかもしれません。

オーダーメイドキッチン
オーダーメイドキッチンは、形状からサイズまで一から全てカスタマイズできるのが特徴です。システムキッチンとは異なり、各部材も自分で好きなもので揃えられるため、満足度の高いキッチン環境が手に入ります。

オーダーメイドキッチンは、一から全てカスタマイズすることから、実際にキッチン施工に取り掛かる前の計画段階でかなりの時間がかかってしまうのが難点です。また、施工費用もシステムキッチンと比べると高額になります。

オーダーメイドキッチンは、施工例や実物を見られないため、完成するまで出来栄えを確認できません。そのため、計画段階で綿密に相談を重ねて、完成へのイメージを共有しておく必要があります。

造作キッチン
造作キッチンは、工務店が手がけるキッチンを指します。事前に工務店側が制作したキッチンの枠組みの中に、自由に部材を組み合わせできるため、比較的自由性も兼ね備えているキッチンです。

キッチンに使用している資材は、丈夫で質の高いものばかりなので、将来的に使い続ける予定がある場合でも安心です。

ただし、必ずしもキッチンの施工に詳しい人が担当して施工してくれるとは限らないのが難点です。そのため、事前にキッチンに対する希望や条件のすり合わせをしっかり行い、仕上がりのイメージを共有しておきましょう。

キッチンメーカーの特徴を紹介

キッチンは数多くのメーカーからラインナップされており、リフォームの際には、必ずチェックするポイントです。近年では、キッチンのデザイン性や機能性が向上している傾向にありますが、キッチンメーカーもトレンドに沿ったキッチンを提案しています。

では、各キッチンメーカーにはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは、キッチンメーカー別に特徴について紹介します。

TOTO
TOTOは、トイレメーカーとしても有名なキッチンメーカーです。TOTOから販売されているシステムキッチンは掃除がしやすいのが特徴で、毎日の料理における汚れもそこまで気にせず使用できます。

常に清潔感のあるキッチンを維持しやすいTOTOのシステムキッチンですが、最近では、キッチンを利用するにあたってなるべく無駄を省けるようなデザインにも力を入れています。

LIXIL
LIXILは、キッチンにおける収納や引き出しに力を入れているキッチンメーカーです。またこのような特徴から、居住人数が多い家庭に人気のキッチンメーカーです。

キッチンで使用するものは、箸やスプーンなどの細かいものからフライパンや鍋などの大きいものまで様々です。このような調理道具を一括で収納できれば、見た目もスッキリして、使いたいものをすぐに取り出せます。

クリナップ
クリナップは、システムキッチンの販売を中心に事業を展開しており、オールステンレス製のシステムキッチンが特徴のキッチンメーカーです。

オールステンレス製なので耐久性が高く、汚れがついても手軽に掃除できる丈夫さが魅力です。プロの料理家の厨房でも採用されているキッチンメーカーでもあるため、その品質が高く保証されています。

トラクス
トラクスは、40年以上の歴史を持つ国内産のキッチンメーカーで、主に人工大理石を用いたシステムキッチンが特徴です。

人工大理石は、高温や衝撃に強い素材なため、多くの調理器具を用いて凝った料理を作る人や料理が趣味の人にもおすすめのキッチンメーカーです。また、汚れが染み込みにくい素材でもあるため、お茶やカレーなどの調理はもちろん、洗剤を使用して水洗いしても問題ありません。

キッチンメーカーを選ぶ際のコツ

キッチンメーカーには、各メーカーによって様々な特徴がありますが、キッチンメーカーを選ぶ際のコツを押さえておくことで、より自宅のキッチン環境にマッチしたキッチンを選べます。

まず、価格を意識して選んでみましょう。キッチンメーカーによって価格にバラつきがありますが、約50万円から購入できるケースがほとんどです。一般的に機能性が向上し、サイズ感がアップするとそれに伴って価格も高額になります。

また、デザイン性にも目を向けて選びましょう。自分好みのキッチンがデザインされていることで、家事がはかどり料理のモチベーションも高く保てるかもしれません。

キッチンリフォームで失敗しないためには

キッチンリフォームで失敗しないためには、実際に自宅に導入するキッチンのイメージを掴むことです。キッチンリフォームで失敗しない一番のポイントは、ショールームなどで実物を目で見て触って体感することです。

実物のキッチンに触れれば、自宅のキッチン周辺のサイズ感もあわせてチェックできます。

ショールームで実際にキッチンを見れない場合は、ホームページに掲載されている写真やカタログ、施工事例なども参考にしてみるのもキッチンリフォームを失敗しないためのポイントです。

まとめ

この記事では、リフォームで失敗しないためのキッチンメーカーの特徴について解説しました。各キッチンメーカーからは、様々な特徴を持ったキッチンが数多く販売されています。しっかり特徴を押さえて、自宅のキッチンにマッチしたキッチンを導入するようにしましょう。

また、価格や機能性、デザイン性など様々なポイントを押さえて、失敗しないキッチンリフォームを実現しましょう。キッチンを選ぶ際には、将来的に何年も使い続けられるかどうかも意識して選んでみてください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315