【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 水回りトラブルが起こった時の水道業者の選び方

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りトラブルが起こった時の水道業者の選び方

2021年09月10日 水道修理業者


水回りは私たちの生活の中で重要な存在です。水道が止まってしまえば、水を飲むこともお風呂に入ることもできなくなります。また、下水道に不具合があれば、トイレの水を流すことも洗い物をした際の汚水を流すこともできません。

このように水回りにトラブルが起こると私たちの生活に不便になってしまい、衛生上よくない状態になってしまいます。そんなトラブルを解決するための水道業者選びは、失敗したくないものです。今回はそんな水回りトラブルを解決してくれる、水道業者選びに失敗しない方法をご紹介します。

優良な水道業者を選ぶ方法

最初に水回りのトラブルにきちんと対応してくれる、水道業者を選ぶポイントをご紹介します。

・指定給水装置工事事業者かどうか
指定給水装置工事事業者とは、簡単に言うと講習や資格試験などを受けて、きちんとした知識を持っている水道業者のことです。一般的には、地方自治体が指定しており独占的に水道工事を行える業者を指します。他にも条件として、水道工事の資格である水道設備責任技術者が所属しているか、水道工事に必要な機材を所有しているか、などがあります。

この水道業者の調べ方は、インターネットで「指定給水装置工事事業者 ○○(お住まいの地域)」で検索してください。すると、各地域の水道局のホームページから一覧を確認できます。水道工事を依頼するときはその業者が指定給水装置工事事業者かどうかを必ず確認しましょう。

・明朗会計かどうか
インターネットで水道業者を検索すると依頼内容によってはかかる金額を記載している水道業者があります。何にいくらかかるかわかる業者に依頼することで安心して依頼できます。しかし、注意が必要なポイントとして記載されている金額以外のものをあとから請求してくる悪質な業者もあります。

例を挙げると、見積もりしたあとからそれ以上の工賃や部品代を請求してきたり、駐車場代や出張費を請求してきたりする場合があります。見積もりを行ったあとはその金額以外に発生するものがないかをしっかり確認しましょう。

・相見積もりをとること
水道トラブルは頻繁に起こるものではありません。なので、水道トラブルの修理金額の相場は、普通の人はわかりません。それいいことに、相場より高い金額の見積もりを提示してくる悪質な業者もいますので注意が必要です。最近では、出張見積もりを無料で行ってくれる業者も多数存在するので、最低でも2社呼んで見積もりを依頼しましょう。

水道業者で失敗しないようにするには、指定給水装置工事事業者である水道業者を2社以上に無料見積もりを依頼してください。そして施工を行ってもらう前に、見積金額の変更がないかを確認すれば、安心して水道工事を行ってもらえます。

注意が必要な悪質水道業者を見極める方法

先述した方法で水道業者を選べば遭遇することはないかもしれませんが、水道業者の中には悪質なものあります。

・指定給水装置工事事業者ではない
早速、重複した内容になりますが、それほどこのポイントは重要です。まず指定給水装置工事事業者でない業者が工事を行うことを水道法は禁止しています。万が一、非指定業者に工事を依頼すると水道法違反で給水を止められる場合があるので、注意しましょう。

・見積もりやホームページに記載されている値段が安い
値段は安いに越したことはありませんが、それに見合ったサービスが受けられるかどうかわかりません。それにインターネットが普及した現在では、集客のためにわざと安い値段を記載しておいて、追加でかかる料金を伝えてきて、結果的に高くつくこともあります。そのためにも先述したように、相見積もりで相場を把握して、追加料金の確認をしっかりと行いましょう。

・広告などに会社の情報が出ていない
広告サイトに載っているにも関わらず、法人名や会社住所などが記載されていない業者には注意しましょう。広告サイトに載っている業者の中には他の水道業者に斡旋を行うだけの業者が存在します。広告だけを打って水道業者から仲介手数料を受け取るだけの業者がいるのです。そこに依頼すると仲介手数料が無駄な費用になるので注意してください。

・見積もりに来たスタッフが怪しい
怪しいスタッフを見極めるのは難しいように思いますが、いくつポイントがあります。悪質な業者のスタッフは業者名を名乗らなかったり、名刺を持っていなかったりします。他にも、訪問を前提としているにもかかわらず、服装などの身だしなみがきちんとしていないスタッフには注意が必要です。派遣されるスタッフが社会人としての常識がないような会社は、警戒が必要です。

・施工内容の説明が分かりにくい
水回りのトラブルは頻繁に起こるわけではありません。素人を相手に余計な施工を行う業者も存在します。例えば、パッキンの交換だけで完了するにもかかわらず、水道管ごと交換して高い費用を請求する業者がいます。施工の前に、故障の原因と行う施工をしっかりと確認してから依頼しましょう。

水道業者選びに迷ったらぎふ水道職人にご連絡ください

ぎふ水道職人は、岐阜史や大垣市、高山市、瑞穂市、恵那市、郡上市などの岐阜県を中心に営業を行っている水道局指定工事店の水道修理専門の業者です。水回りのトラブルがあれば、ぎふ水道職人にご連絡ください。経験豊富なプロのスタッフがお伺いして、水回りのトラブルを解消します。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315