【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » このポイントに注目!失敗しない水道修理業者の選び方

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

このポイントに注目!失敗しない水道修理業者の選び方

2021年02月06日 水道修理業者


何の予告もなく突然、起きてしまった水のトラブルにあわててしまった経験がある方も多いはず。
しかし、いざ水道修理業者に依頼しようと思っても、どこに頼めばいいのかわからず、お困りの方も多いと思います。

そこでこの記事では、失敗しない水道修理業者の選び方を紹介します。
ぜひ業者選びの参考にしてください。

水道修理業者を探す方法とそのメリット・デメリット

水道修理業者は個人事業者から全国チェーンのフランチャイズ加盟店まで、数えきれないほどの業者が存在し、それぞれに質や技術力も全く異なります。
そのなかから確かな技術を持ち、良心的な価格で水のトラブルを解消してくれる業者を探すにはどうすればよいのでしょうか?

まずは、水道修理業者を選ぶための手段から紹介していきましょう。

インターネットで水道修理業者を探す
一般の方が何かを探すときの手段として利用するのがインターネットではないでしょうか。
水道修理業者についても、いざというときはインターネットを使って探す方が多いと思います。
ただインターネットで探す場合は、実際の利用者が書き込んだ口コミを集めたサイトが参考になります。

口コミでは、宣伝やPRが目的でない、利用者の客観的な意見を知ることができます。
全てが信用できる情報とは限りませんが、水道修理会社を探して決める際の判断材料になります。

チラシやマグネット広告で水道修理業者を探す
チラシやマグネット広告は水道修理業者の集客ツールの代表格です。ポストに投函されたマグネットをいざというときのために冷蔵庫に貼っている人も少なくありません。
急な水漏れやトイレの排水トラブルなどの緊急時は、つい冷蔵庫に貼ったマグネットの業者に電話したくなるかもしれません。

しかし、マグネット広告では、料金や技術の高さもまったくわからない業者に依頼することになります。
相場の分からない利用者は、妥当な見積もりかどうかもわからないまま依頼する方が多いのが現状ですので、ぼったくりや手抜き工事といったトラブルに遭遇することもあります。

たまたまポストに入っていたチラシやマグネットで良い業者に当たればよいのですが、必ずしもそうなるとは限りません。

タウンページで水道修理業者を探す
最近ではあまり見なくなったタウンページですが、インターネットでホームページを公開していないような老舗業者も登録しています。
そうした修理業者のなかには、長年地元で信頼を獲得してきた職人気質な腕の良い業者もいます。
いまではネット版タウンページもありますので、紙のタウンページがない方もそれを参考にすることができます。

水道局に水道修理業者紹介してもらう
意外と知られていませんが、水道修理業者を探す際には、水道局から紹介してもらう方法もあります。

水道局は地方公共団体が運営する上水道の供給を所掌する部局です。公的機関ですので、そこで紹介してもらえると聞くと安心感を覚える人も多いでしょう。
実際に、水道局から紹介してもらえる水道修理業者は、水道局指定工事店といわれる許可が与えられています。

ただし、水道局に紹介してもらったから安心という保証があるわけではありません。
水道指定工事店でも業者によって価格設定やクオリティー、料金も異なるのが現状です。


優良な水道修理業者を選ぶための3つのポイント

それでは、どうしたら腕が良くて適正価格で施工してくれる優良業者に出会うことができるのでしょうか。
そこでここからはニーズ別に水道修理業者を選ぶためのポイントを紹介します。

「価格で選びたい」場合のポイント
価格で選びたい場合は、相場からそれほどかけ離れていない価格設定の水道修理業者を選べばよいでしょう。
施工内容によって当然、価格は変わってきますが、一般家庭の水漏れ修理なら、8,000円から1万円程度が相場です。
もちろん、大規模な修理が必要な場合は1万円を大きく超えることもあります。

また業者によっては出張料や深夜料金が発生することがありますので見積もりを出してもらいトータルの価格で判断してください。
相場と比べてあまりに安すぎる業者も不安が残ります。
あまりに安すぎる業者を選んだ場合、修理が適当で、しばらくしてまた水のトラブルが起きてしまう心配もあります。

「スピードで選びたい」場合のポイント
急な水のトラブルで水道修理業者へ依頼をするときは、到着までどれくらい時間がかかるのかも必ず確認しましょう。
業者に修理を依頼してから、訪問してもらうまでに時間がかかりすぎた場合、浸水で家財道具が使えなくなったりする場合もあります。

集合住宅なら階下にまで水が漏れる二次被害が起こることもあります。
ですから、駆けつけるまでどれくらいの時間がかかるのか、きちんと教えてくれる業者を選びましょう。
電話をして状況を話したら、「即日に伺います」「何時間後には伺います」と応えてくれる業者にお願いしたいものです。

「技術力で選びたい」場合のポイント
水道修理業者選びでもっともわからないのが、その業者の技術力ではないでしょうか。
技術力の低い業者を選んでしまうと、きちんと修理してもらえないことがあります。
その場では、直ったように見えても、すぐにまたが再発してしまうかもしれません。
ですから、依頼する業者に信頼できる技術力があるかどうかをしっかりとチェックしてください。

前述したインタビューの口コミも参考になります。また、業者のサイトを見れば、創業年数や実績件数などが掲載されています。
創業年数が長いところであれば水漏れ修理のノウハウが蓄積されているので、高い技術力を有していると考えられますので参考にしてみてください。


岐阜県の水のトラブルの相談先は?

ぎふ水道職人は、「価格」「スピード」「技術力」に自信を持っています。水回りの修理・交換の必要があれば、遠慮なくご相談ください。

岐阜市、大垣市、高山市、多治見市、関市、中津川市など、岐阜全県に駆けつけますのでお困りの際は、安心してご連絡ください。さまざまなタイプの水のトラブルを、スピーディーに解決いたします。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315