岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 台所のぬめりの原因は?お掃除方法と予防について解説

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のぬめりの原因は?お掃除方法と予防について解説

2021年03月29日 キッチンのトラブル


台所(キッチン)のぬめりは何?

台所のぬめりが気になる方は多いことでしょう。
ぬめりは触った時に嫌な感じになるとともに、嫌な臭いもすることからなるべく発生させたくはありません。
見た目も不快な色をしているため、食器を洗って食事を作る気力も落ち込んでしまうでしょう。

そもそもぬめりとは何なのか、気になる方も多いと思います。
ぬめりの正体は、実はカビや雑菌なのです。
それらが繁殖することによってぬめりとなって現れています。
そのため、ぬめりは当然、清潔なものではありません。


ぬめりの原因は?

ぬめりとはカビや雑菌であることを解説しました。
では、なぜそれらが繁殖してしまうのでしょうか?
キッチンやシンクにカビや雑菌が繁殖してしまうのにはいくつかの原因が考えられます。
原因を知ることでそれらを防止し、カビや雑菌の繁殖を抑える工夫をすることが大切です。

・ぬめりの原因は食材のカス
ぬめりの原因として最も大きいものは食材のカスです。
料理を作る際に出たカスや食器を洗う際の食べ残しなどが溜まり、そこに雑菌が繁殖することによってぬめりとなります。
油などの水で流れにくいものもぬめりの原因となります。

排水溝に流れずにシンクに留まることによって雑菌の繁殖につながってしまうのです。
油は冷水だと固まってしまうため、流す際にはぬるま湯を使うこともおすすめです。


・ぬめりの原因は洗剤のカス
洗剤のカスもぬめりの原因になります。
洗剤自体に雑菌が繁殖することはありませんが、洗剤のカスを培地に雑菌が繁殖したりカビが発生したりすることもあるのです。
洗剤だから清潔というわけではないため、その都度しっかりと洗い流すことが大切です。
洗い物後にシンクの隅に残った泡もしっかりと洗い流しましょう。


おすすめの掃除方法

食べ物や洗剤のカスがぬめりの原因となることを解説いたしました。
ここでは、カビや雑菌の繁殖によるぬめりの掃除方法について紹介していきます。
シンクなどの水回りを清潔に保つためにも、紹介するお掃除方法を試してみてください。

・重曹を使って掃除
おすすめは重曹を使った掃除方法です。
重曹は安価で入手でき、カビや雑菌によるぬめりに効果的な便利グッズの一つです。
ぬめりだけでなく、日々の生活から蓄積された汚れや油汚れにも効果を発揮してくれます。

なぜ掃除に重曹が使われるのかというと、汚れは酸性物質、重曹はアルカリ性物質であり、化学反応によって汚れが落ちるからです。
ちなみに、酸性でもアルカリ性でもない油汚れの場合は加水分解することによって汚れが落ちます。
危険な物質を使っていないため安全で、かつ安価に使用できるためキッチン掃除には欠かせません。


・熱湯で除菌
掃除後は熱湯で除菌することも効果的です。
加熱処理することにより余計な雑菌を殺せます。
掃除中にやかんやポットでお湯を沸かしておくのがおすすめです。
掃除の仕上げとしてお湯をかけることにより、その後の雑菌の繁殖も予防することが可能となります。

しかし、お湯のかけすぎには注意が必要です。
シンクはステンレス製のため、熱湯をかけても大きく変形することはないものの、熱変形を起こします。
熱変形によりお湯が跳ねることがあるので注意してください。
また、排水溝はプラスチックでできていることもあるため、熱湯をかけ過ぎることによって変形してしまうことがあります。
熱湯は適度にかけることをおすすめします。


ぬめりの予防策

ぬめりは日々の生活を送る上でどうしても発生してしまいますが、なるべく発生させないためには工夫が必要です。
ここでは、ぬめりの発生を予防する方法について解説していきます。

・ゴミ受けに溜め過ぎない
ゴミの為過ぎは雑菌繁殖の原因であるとともに臭いの原因でもあります。
三角コーナーや排水溝のゴミ受けに、ついゴミが溜まってしまうこともありますがなるべく溜めずに、その都度捨てるようにしましょう。


・定期的に掃除をする
ぬめりを予防するには定期的に掃除をすることが必要です。
当たり前のようですが、これしか方法はありません。
ぬめりの発生頻度は季節によっても異なります。

特に夏場などの暖かい時期は発生しやすいため、より小まめに掃除をする必要があります。
ぬめりの発生を予防するためにもゴミはすぐに捨て、定期的に掃除を欠かさないようにしましょう。
また、除菌を業者に依頼することも可能です。
定期的な自身の掃除に加え、業者による除菌も組み合わせることにより、より清潔な状態を維持できます。


台所やシンクの相談はぎふ水道職人にお電話ください

ぎふ水道職人では、岐阜市の他、大垣市、高山市、多治見市など岐阜県全域でシンクなどのキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。

24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。
水回りでお困りであれば、いつでもお気軽にお電話ください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315