【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所から水漏れしているときの対処法は?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所から水漏れしているときの対処法は?

2021年03月05日 洗面所のトラブル
ぎふ水道職人3

朝晩身支度を調えたり歯磨きをしたり、外出から戻った際には手洗いうがいをする洗面所は常にきれいにしておきたいものです。水垢などが溜まりやすい場所でもあるので、汚れが目立たなくなる前にこまめに掃除することが大事です。しかし、こまめな掃除を心がけている家庭でも洗面所の水栓や排水から水漏れが見られることはあります。洗面所の水漏れはどうして起こるのか、自力対処ができるのかなどについてまとめました。

洗面所から水漏れしている場合の原因

洗面所の水栓はシンプルな構造のものが多く、トイレなどと違って水漏れの原因は比較的特定しやすいです。洗面台の水漏れは多くの場合、水栓ハンドル・レバーの部品が老朽化・破損しているために起きています。洗面所の水栓は家族みんなが毎日頻繁に操作する場所なので、動かしているうちにパッキンやナットなどがいつの間にか緩むのは無理もないことです。

長年使っている水栓で、レバーが動かしにくくなった・完全に水が止まらず蛇口を締めても水がポタポタと落ちてくるといった際は深刻な水漏れが起きる前に部品交換など適切な対処をとってください。水栓を調べてもなんともないのに、水が漏れてきて床や洗面台下の棚が水浸しになるという場合は排水口・排水ホースなどで水漏れしているので事態はよりやっかいと言えます。

水漏れの被害拡大防止のためにすぐ水を止めましょう

洗面台に限らず家庭の水漏れに気付いたときは、まず水栓をしっかり締めてそれ以上水が流れないようにすることが先決です。その後床や家財道具が汚水で汚れることのないよう、速やかに物を異動させたり雑巾などを用意したりすれば大規模な水漏れでない限り被害は微小で済みます。この段階であれば水道修理の専門業者に修理依頼を出して水道トラブルを解決してもらってもスピード解決できて、費用的にも一万円前後と安く済むケースが多いです。

水漏れの被害で怖いのは水漏れが気付かないうちに進行していて被害が大きくなることで、最悪の場合集合住宅に入居しているほかの家庭に迷惑をかけてしまうおそれもあります。普段棚などで隠れている排水管などで水漏れがあると、水が床のほうまで浸食するまで気付かないケースもあるので気をつけたいものです。水道を使っていて何か異変を感じた際は、水漏れが起きていなくても一度水を止めて水回り全体を確認することをおすすめします。

蛇口の水漏れはパッキンやナットなどの部品を交換・修理で対応

蛇口部分の水漏れであれば、たいていはパッキンやナットといった部品の修理交換で対処できるためDIYで水トラブルを解決してしまえる方も少なくありません。モンキーレンチなどの工具と適切な寸法の交換部品があれば、作業手順を理解している方なら数分で交換作業を終えられます。

一方、排水管で起きた詰まりや破損となると、簡単な作業でも排水管の分解などをしなければいけないことが多く自力で対処する難易度が跳ね上がってしまうでしょう。少しでも対応が難しいと感じたときは、自己流の修理や対処で被害を大きくしてしまうことがないようすぐ水道トラブルの専門業者に依頼するのが安心です。

アクセサリーなどを排水口に落としてしまった場合

洗面台まわりの水道トラブルでたまに起こるものが、排水口に何かを落としてしまったというものです。洗面台まわりではメイクなどに使う小物も多く、思いがけず排水口に物を落としてしまうことはあります。ヘアピンやアクセサリー、リップクリームや口紅のキャップ、胸ポケットに差していたペンなどが落ちることは十分考えられます。

異物自体が排水口や排水管を傷つけ、水漏れや詰まりの原因となることもありますし落ちた異物に水垢や石鹸のカス、雑菌などが付着しさらに水の流れをせき止めてしまうこともあります。排水口の先は下から汚水や臭いなどが上ってこないように管がS字などに曲がっているので、運がよければ手はピンセットで取れる場所に引っかかってくれることもあります。

もし手の届かないところまで落ちてしまった場合は、床などをしっかり保護したうえで排水パイプを分解すれば取り出すことも可能です。しかし排水パイプのかなり難易度が高い作業なので、排水口に落ちたものを取るのが少しでも難しいと感じたときはすぐ水道修理の専門業者に依頼し取り出してもらうことをおすすめします。

洗面所の水漏れなどで困ったときには ぎふ水道職人へお電話を!

上記のようなトラブルに見舞われた際、速やかな解決を希望する方はぜひ、ぎふ水道職人へご一報ください。ぎふ水道職人は岐阜県内にて岐阜市・大垣市・各務原市・多治見市などの多くのご家庭で水道トラブルを解決してきました。

洗面台の水漏れに限らず、お風呂場・台所・トイレなどあらゆる箇所で起こりうる家庭の水道トラブルに迅速丁寧に対応できる腕の良い修理業者として知られています。水のトラブルで困ったことがあれば、何なりとお知らせください。県内のご家庭へ熟練スタッフが伺い、トラブルの原因を速やかに解決します。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315