岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 消臭剤だけじゃ足りない?キッチンの下水のような匂いを改善する方法!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

消臭剤だけじゃ足りない?キッチンの下水のような匂いを改善する方法!

2021年12月06日 キッチンのお掃除


毎日の食事の準備をする際に使用するキッチンですが、ふと嫌な臭いが気になったことはありませんか?調理場所ということでキッチンは清潔に保っておきたい場所ですよね。

しかし、意外にも掃除が十分に行き届いていないことも多く、嫌な臭いが発生することがあります。そこで今回はキッチンの悪臭の原因と改善方法、予防法をご紹介していきます。

キッチンに悪臭を発生させる原因


ではキッチンからくる下水のような臭いの原因としていったいどのようなものが挙げられる出のしょうか。考えられる原因を4つご紹介します。

生ごみ
キッチンからの臭いの主要原因は野菜のくずや食べ残しなどの生ごみです。生ごみは雑菌が繁殖すると嫌な臭いを発生させます。また、キッチンは水を使用することもあり雑菌が好む環境です。そのためすぐに雑菌が繁殖し嫌な臭いが発生します。

油汚れ
揚げ物や炒め物の際には意外と油が周囲に飛び散っています。私たちが気づかないうちに飛び散った油汚れはいずれ酸化します。その酸化した油が嫌な臭いの原因となります。

排水口・排水管の汚れ
排水口には食べ物のカスや調理の際のゴミなど、雑菌の栄養となるものがすぐに溜まってしまいます。そのため排水口をこまめに掃除していないと、雑菌が繁殖してしまい悪臭の原因となります。

さらに排水管にも同じような汚れが蓄積されます。しかし、排水管は私たちでは掃除が難しく、知らぬ間に汚れが溜まっていることがあります。排水口をきれいにしていても臭いが消えないときは排水管からくる臭いかもしれません。

雑巾・スポンジなど濡れたものに雑菌が繁殖している
先述の通り水気は雑菌が好む繁殖環境です。そのため掃除や皿洗いをした後の雑巾やスポンジが濡れたままになっていると、そこに雑菌が繁殖します。そして繁殖した雑菌が臭いの原因となります。

キッチンの下水のような匂いを改善する方法とは?


ではキッチンの下水のような臭いを消す方法はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは臭いを改善する方法を4つご紹介します。

消臭剤やパイプクリーナー
生ごみに消臭剤をかけると臭いが収まることがあります。また、悪臭の発生を遅らせる効果も期待できるため簡単な方法としておすすめです。

また、パイプクリーナーを使用すると排水管の汚れを落とすことも可能です。しかし、奥まで完璧に洗浄できているとは言いきれないため完全に安心することはできません。

生ごみは水気を切ってすぐに始末する
生ごみはすぐに雑菌の影響で臭いを放ち始めます。そのためすぐに水気を切って始末することが重要になります。さらに重曹を振りかけて始末することで、より悪臭の発生を抑えることが期待できます。

コンロの周囲やレンジフードの掃除
コンロ周辺やレンジフードは油汚れが残る代表的な場所です。セスキ炭酸ソーダや重曹と油汚れ用洗剤を使用することで汚れを徹底的に落とすことが出来ます。油汚れの掃除は結構大変ですが、臭いを元から絶つために定期的な掃除をおすすめします。

排水口、排水管の掃除
生ごみの処理をしっかりと行っていても腐敗集が残る場合は、排水口・排水管からの臭いの可能性があります。特に排水管は手が届きにくく。食べ物の汚れが腐敗して、ドロドロになって付着していることがあります。日常的にパイプクリーナーを使用することである程度の汚れの付着は回避できるでしょう。

キッチンの嫌な匂いを予防する方法


では最後にキッチンの嫌な臭いの発生を予防する方法を2つご紹介します。

排水口に50度のお湯を流すこと
排水管には油分が冷えて固まって臭いやつまりの原因となっていることがあります。そんな時に50度のお湯を流して、油分を溶かすことで臭いやつまりを解消できます。

この際に熱湯を流すことはやめてください。排水管の原料の塩化ビニルの耐熱温度は60~70度です。つまり熱湯を流すと排水管が損傷し水漏れ等の原因となります。必ず守りましょう。

臭いを予防するグッズの活用
キッチンの嫌な臭いにはキッチンの臭いに特化した消臭剤があります。消臭剤の使用である程度臭いは和らげることが可能です。

そしてイオン発生機もおすすめです。イオンは除菌消臭に効果があるため、臭いを消すことに有効です。

さらに、排水口用消臭剤もおすすめです。排水口用消臭剤はその名の通り排水口の臭いに特化しているため、悪臭の発生を抑えることに有効です。しかし、既に汚れていたり詰まっていたりする場合に、排水管をきれいにする効果はありません。あくまでも予防ということを理解しておきましょう。

ここでご紹介した予防方法は個人差や環境によって得られる効果が変わってきます。あくまでも予防ですので日々の手入れや掃除はしっかりと行いましょう。

まとめ


今回はキッチンから漂う下水のような臭いの原因、臭いを消す対策、そして臭いを発生させない予防法について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

キッチンは清潔にしておきたい場所ですが、雑菌が繁殖しやすい場所であることは紛れもない事実です。今回ご紹介した掃除方法と予防方法を行って、キッチンを清潔に保てるように心がけてみましょう!

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315