床の水漏れで発生する被害とは? -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

床の水漏れで発生する被害とは?

2021年10月09日 水漏れトラブル

見えない所で進行する水漏れの危険性

水漏れは厄介なトラブルですが、蛇口や家電製品が故障していても元栓や止水栓を閉めることで被害の拡大を防げます。
そしてパッキンの劣化や部品の破損が原因であれば、家庭での対処が可能なケースも少なくありません。

しかし、その水漏れが見えない場所や気付きにくいところで進行していると、対処が遅れ深刻な被害が発生します。

床の付近で発生した水漏れが床下にまで染み込んでいた場合、あるいは床下にある配管が破損して見えない場所で水漏れが発生していた場合、その被害の範囲は家の中だけで収まらない可能性があります。

ここからは床の水漏れがどうして起こるのか、どういった被害が発生するのかについてご紹介します。

床の水漏れが発生する原因

床の水漏れは短期的な原因でも長期的な原因でも発生する可能性があります。
普段から水を使う場所の点検を行い、劣化や破損を早めに発見することが被害の防止につながります。

・大量の水で床が濡れる
床が大量の水で濡れた場合、その水が床下にまで漏れる可能性があるのです。
洗濯機や食洗機の給水部に破損が発生すると蛇口を全開にしたのと同量の水が止まることなく流れ続け、このタイプの水漏れが発生することがあります。

また、お風呂の排水部に詰まりが生じた状態で給水が続けられると、水濡れに対応していないお風呂の外まで水が到達し同様の被害が発生します。

洗濯機は排水ホースがズレると容易に大量の水が漏れてしまうので、洗濯機を移動させた後は接続部のチェックを忘れずに行いましょう。
水漏れ全般に言えることですが、定期的にネジやナットの増し締めを行うことでも被害の発生を防ぐことが可能です。

・設備の破損や床付近の継続的な水漏れ
浴槽や便器、あるいは浴槽の床などに破損が生じると直接床下に水が漏れる事があります。
破損が小さい場合は水が少しずつ漏れていくため気付くのが遅れ、トラブルが長期化するケースが多く見られます。

また、洗面所やキッチンの排水部など普段は目につきにくい場所で水漏れが発生していると、悪臭や害虫のような分かりやすい変化が出るまで水漏れに気付かない可能性があります。

浴槽の水位や水の流れなどの細かい変化に注意する、洗面所やキッチン下の収納棚を整理して定期的な排水部の確認を行う、といった方法で水漏れの早期発見が可能です。

・配管が破損する
壁の中や床下にある配管が破損している場合、水道水や汚水が床下に漏れる事があります。
配管の破損は経年劣化の他、凍結でも発生します。

給水管の破損は水道料金の増加、排水管の水漏れは悪臭や詰まりといった症状で気付くことが可能です。

床の水漏れで発生する被害

床が水に濡れると、まずは床材の腐食や変形が発生します。
床表面の水を拭き取っても内部は十分に乾燥していないことがあり、その場合はフローリングの張り替えや畳の交換が必要です。
床下にも水漏れが及んでいた場合、木材や鉄筋コンクリートなどの建材も劣化は進みます。

また、湿度の増加と水たまりの形成により、シロアリやコバエ、ムカデといった虫の大量繁殖が引き起こされるケースもあるのです。

床材と床下にどの程度被害が及んでいるかは判断が難しいので、床が大量の水で濡れた、長期的な水漏れが発生していたという場合は、トラブルが解決した後も観察を続け、必要であれば専門業者に調査を依頼することをおすすめします。

床の水漏れによる階下への影響

水漏れが2階より高い位置で発生した場合は階下への被害も考慮しなくてはいけません。
階下の天井や壁紙、家具の水濡れが発生するだけでなく、天井を通っている電線や電気設備の劣化、家電機器の故障が発生する可能性があります。

そしてこの階下への水漏れが賃貸住宅で発生した場合、さらに問題は複雑になるのです。
水濡れした家具の買い替え費用、ハウスクリーニング費用、慰謝料など階下の居住者に対する多額の損害賠償が発生する可能性があります。

賃貸住宅で水漏れが発生した場合は元栓を閉めるといった対処で被害の拡大を防いでから、すぐに大家さんや管理会社に連絡を行いましょう。
その後は階下の居住者に対するお詫び、業者の立ち入り調査などが必要になります。

なお、賃貸住宅の水漏れ被害は一部の火災保険で補償が受けられる場合があります。
階下への被害は個人賠償責任保険、自分の部屋や共用部の被害については借家人賠償責任保険が対応しているので、自身が加入している保険の種類を確認しておくと良いでしょう。

専門業者の調査を受けた後は調査結果を書類で受け取っておくと、保険の支払いがスムーズに進みます。
いずれにせよ階下への水漏れは長期的なトラブルに発展しやすいので、賃貸住宅では特に床の水漏れには気をつけましょう。

床の水濡れでお困りならぎふ水道職人に連絡を

床の水漏れでお悩みの際はぜひぎふ水道職人にご連絡ください。

ぎふ水道職人は岐阜市、中津川市、羽島市、土岐市、垂井町、岐南町、池田町、大野町など岐阜県全域で水回りのトラブルを解決してきた水道工事のプロフェッショナルです。

床の水漏れや排水管の破損など水回りのトラブルでお悩みの際はぎふ水道職人にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315