洗濯機の水漏れ対策、チェック項目と便利な道具 -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の水漏れ対策、チェック項目と便利な道具

2021年10月09日 洗濯機の水漏れ

洗濯機の水漏れは起こってからでは処理が大変

洗濯機は使用の際に多くの水を必要とするので、水漏れが発生すると大きな被害が出やすい場所の一つです。
設置場所が水濡れを想定していない場合も多いため、一度の水漏れで床下にまで浸水が発生するケースも珍しくありません。

床下への水漏れは建材の劣化や衛生環境の悪化という面でも十分に厄介ですが、階下への水漏れ被害が発生してしまうとさらに問題は深刻になります。

壁紙の張り替えや家具の買い替えに関わる損害賠償、慰謝料、業者による立ち入り調査など金銭的にも時間的にも手間のかかるトラブルとなるので、そうなる前に水漏れを防止することが重要です。

洗濯機の水漏れはどのような場所で発生するのか、対策として何ができるのかを見ていきましょう。

接続部のチェックをしっかり

すべての水漏れに共通する点ですが、部品と部品の接続部は最も注意すべき箇所です。
接続の緩みや部品の劣化が発生していると水漏れの原因となるので、これらの部分の点検を行うことで水漏れを事前に防止することが可能です。

・ナットやネジの確認
給水から排水まで、水場にはナットやネジで接続されている部品が多くあります。
ナットやネジは大きな力を加えなくても自然に緩みが発生する可能性があるため、定期的に増し締めを行い水漏れの予防をすることが重要です。
洗濯機に給水を行う蛇口のナットも忘れずに確認を行いましょう。

・ニップルの確認
蛇口と給水ホースをつないでいるのはニップルという部品です。
洗濯機の蛇口を常に開けている場合、このニップルに異常が起きると蛇口を全開にした量の水が洗濯機周辺に流れ続けることになります。

ナットがしっかり閉まっているか、ニップルや蛇口のパイプにへこみや劣化が発生していないか、隙間から水が漏れていないかを小まめに確認しましょう。
水漏れが起こっている場合はパッキンや部品の交換で早期の対処が必要です。

・排水管との接続の確認
洗濯機から排水された水は排水管へと流されますが、その構造はいくつか種類があります。
最もシンプルな構造は排水ホースを排水管に直接差し込むというものですが、この場合は洗濯機を動かして物がぶつかると、ホースが排水管から外れてしまうことがあります。
洗濯機の近くで作業をした際は、排水ホースがズレていないか確認を行うようにしましょう

床排水口にトラップが設置されている場合はL字型のエルボという部品で接続が行われています。
エルボはプラスチック製のものとゴム製のものがあり、金属製のバンドやプラスチック製の結束バンドで排水ホースと接続されています。

エルボの破損やバンドの緩みは水漏れの原因となるため、こちらも定期的に点検を行いましょう。

排水管の詰まりを対策

ナットの緩みや部品の破損が発生していなくても、排水管が詰まっていると汚水が逆流し水漏れが発生します。
洗濯機の排水には糸くずや洗剤のカス、毛髪や泥などが含まれているため、排水管も定期的に掃除が必要です。

排水管に直接ホースを差し込んでいる場合は、ホースを抜いてからブラシやパイプクリーナー系の薬品を使って内部の清掃を行いましょう。

エルボとトラップが設置されている場合は取り外して部品の清掃を行う事が可能です。
この際、ブラシやスポンジといった掃除用具を落とすと回収手段がなく逆に詰まりの原因となるため、注意が必要です。

パイプクリーナーが排水管内部に残っていると新たな汚れの原因となるので、一定時間が経過した後はしっかりと水で流しましょう。
排水管掃除の際は洗濯機の電源を切り、給水の蛇口を閉めることで、万が一の漏電や水漏れを回避することが可能です。

水漏れ対策に便利な道具

洗濯機の水漏れ対策には小まめな確認やメンテナンスが必要なことは上に述べたとおりですが、点検の労力を減らし、水漏れが発生した際の被害を抑える事ができる便利な道具もあります。

・ストッパー付きニップル
ストッパーが付いたタイプのニップルを使うことで、ホースが抜けてしまった際の水漏れを防ぐことが可能です。
ニップルの交換・取り付けは複雑な作業や業者による施工も必要なく、最も簡単にできる水漏れ対策の一つです。

・防水パン
防水パンは洗濯機の下に敷くプラスチック製の板のようなもので、洗濯機から水漏れが発生した際に床の水濡れ被害を防ぎます。

また、防水パン自体に排水トラップが内蔵されている製品もあり、その場合は詰まりによる水漏れにも対処が可能です。
設置には排水管周辺の工事が必要になり、洗濯機の大きさや設置場所によっては給水部の調整も必要です。

・洗濯機用排水トラップ
排水管に直接ホースを差し込んでいる家庭は、排水トラップとエルボを設置することでホースが排水管からズレる被害を防止することが可能です。

排水管から悪臭や虫が上ってくる事態も防げるので、トラップの設置は水漏れ対策以外にも非常に有用です。

洗濯機の水漏れでお困りならぎふ水道職人に連絡を

洗濯機の水漏れにお困りの際はぜひぎふ水道職人にお電話ください。
ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、下呂市、養老郡、山県市、飛騨市など岐阜県全域で水回りのトラブルを解決してきた水道工事のプロフェッショナルです。

洗濯機の水漏れや詰まりといった水回りのトラブルでお悩みの方はぎふ水道職人にぜひご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315