岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » お風呂場の換気扇の調子が悪い…!修理・交換のタイミングと注意点

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場の換気扇の調子が悪い…!修理・交換のタイミングと注意点

2021年09月16日 お風呂のメンテナンス


お風呂場に欠かせない設備と言えば、換気扇です。キッチンと同様に、「毎日何気なく使用している」という方も多いのではないでしょうか。「なんとなく調子が悪いのかな?」と感じた場合に、検討したいのが修理・交換についてです。お風呂場の換気扇に関する情報をまとめるので、ぜひ参考にしてみてください。

お風呂場の換気扇が故障するとどうなる?

お風呂場には、必ずと言っていいほど、換気扇が備わっています。その目的は、ずばり浴室内の換気です。一戸建ての場合、浴室内に窓があるケースも多いですが、小窓一つで、空気を効率良く循環させることはできません。

また防犯上の事情を考慮した場合も、お風呂場の窓を開けっぱなしにするのは避けるのが賢明でしょう。お風呂場に窓がない、窓があっても十分な換気が難しい場合でも、効率良く空気を入れ換えられるように設置されているのが、換気扇なのです。

普段、換気扇の存在を意識する機会は少ないですが、電化製品の一つです。長年使っていれば、経年劣化や故障によるトラブルも気になり始めるでしょう。浴室内の換気扇は、数ある住宅設備の中でも、使用時間が長くなりがちな製品です。設置後、一定期間が経過したら、異常が発生していないかどうか、こまめにチェックするようにしましょう。

お風呂場の換気扇の故障や異常を放置した場合、以下のようなリスクがあります。

・お風呂場でカビが大量発生する
・浴室内で、嫌な臭いが気になってしまう

カビが大量に発生すれば、人体に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。また浴室内にこもった臭いが留まるようになれば、リラックスして過ごすことが難しくなってしまうでしょう。換気扇の調子が悪くても、「お風呂そのものには問題がなく、ちゃんと入れるから…」「日中は窓を開けて換気しているから大丈夫」といった理由で、修理・交換を先延ばしする方も多いですが、換気扇の意味を理解した上で、早めに対処するのがおすすめです。

こんな場合は修理・交換を検討しよう!

換気扇が動かすのは「空気」であり、目に見えるものではありません。だからこそ、「うちの換気扇、なんとなく調子が悪いような気がするけれど、自信がない…」という場面もあるのではないでしょうか。具体的に、以下のような症状が気になり始めたら、換気扇の修理・交換を検討してみてください。

・換気扇を回しているはずが、腐敗臭や下水臭が気になる
・換気扇を回しているときの音が、不自然にうるさい
・換気扇のスイッチを入れても動かない
・一応換気はしているものの、パワーが弱い
・換気扇を回しているときの振動が気になる

これらの問題は、換気扇に異常が発生している合図です。修理・交換も視野に入れて、適切に対処する必要があるでしょう。換気扇の寿命は10~15年程度です。設置してから10年以上が経過している場合は、故障の可能性が高くなります。

一方で、設置から5~6年でトラブルが気になり始めた場合、浴室換気扇の掃除を行うことで、状況を改善できる可能性もあります。換気扇の取り扱い説明書を見ながら、外せるパーツを全て外していきましょう。換気扇のカビ汚れは、浴室全体にカビをまき散らす原因になるもの。重曹やクエン酸(お酢)、歯ブラシなど、便利なお掃除グッズを使って、徹底的に汚れを除去してみてください。

ファンと同様に、汚れが溜まりやすいのがフィルターです。埃やカビ汚れが蓄積している可能性も高いので、しっかりとお手入れしましょう。掃除が完了し、換気扇を再度組み立てたら、動作状況を確認してみてください。改善していなければ、やはり修理・交換を検討するのがおすすめです。

換気扇の修理・交換には「電気工事士」の資格が必要

浴室の換気扇は、インターネットやホームセンターなどで購入可能です。しかし、実際に取り付けるためには、電気工事士の資格を有している必要があります。適切な知識や技術を持たないまま作業すれば、感電や漏電といったリスクもあります。自力での修理・交換は避けるようにしましょう。

浴室換気扇の修理・交換は、以下のような場所で依頼できます。

・換気扇のメーカー
・リフォーム店
・家電量販店

いずれの場所でも、換気扇の購入から取り付けまで、総合的にサポートしてもらえるので、安心して依頼できるでしょう。換気扇を交換する場合、どのようなタイプの換気扇を選ぶのかによって、費用は大きく異なります。昔ながらのプロペラファンであれば、本体費用や交換費用もそれほど高くはありません。

シロッコファンの場合は、本体費用が高くなると共に、設置工事の内容も複雑になります。その分費用がかさむ点も頭に入れておきましょう。衣類乾燥機能や暖房機能があるタイプを選ぶと、さらに交換費用はアップします。家族の希望をもとに、予算との兼ね合いもチェックしながら、タイプを検討してみてください。

水回りのトラブルはぎふ水道職人へ

浴室内の臭いが気になる場合、浴室換気扇ではなく、浴室排水口や排水管に不具合が生じている可能性もあります。「換気扇ではなさそうだが、原因がよくわからない…」という場合も、ぎふ水道職人にご相談いただければ大丈夫です。プロのスタッフが現場にお伺いして、気になるトラブルの原因を探っていきます。

私どもは、岐阜市はもちろん、美濃加茂市や土岐市、各務原市、郡上市、瑞浪市、海津市など、幅広いエリアで活動しています。水回りについて気になる点があれば、ぜひなんなりとご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315