【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » お風呂の蛇口が水漏れしている!原因は何?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口が水漏れしている!原因は何?

2021年09月10日 お風呂の水漏れ


お風呂場の蛇口が水漏れをしたとき、原因を知っておくと対処できて安心です。今回は、お風呂場の蛇口も水漏れの原因をご紹介します。また、賃貸で水漏れが起きたときの対処法もご紹介します。

蛇口の水漏れの原因とは?

お風呂の蛇口の水漏れ原因にはどのようなタイプがあるのかを確認しておきましょう。

・サーモスタット混合水栓の場合
サーモスタット混合水栓とは、最近のお風呂場に多く使用されているタイプの蛇口です。このタイプの蛇口は、温度を一定に保ちながら、水の量やカランが切り替えられます。

サーモスタット混合水栓の水漏れは、水漏れがどの箇所から起こっているかで原因が変わるものです。スパウト先端の場合は開閉バルブの故障である可能性が高く、スパウトの付け根の場合はパッキンの劣化が考えられます。ハンドルから水漏れしていたら、ハンドルの中の開閉バルブの劣化である可能性が高いでしょう。

また、シャワーホースから水漏れしている場合は、ホースに破れなどが生じているか、接続部分のパッキンの劣化や破損が考えられます。

・ツーハンドル混合水栓の場合
ツーハンドル混合水栓は、古いタイプのお風呂にはよく使われている蛇口で、お湯と水二つのハンドルを回して水量や温度を調節できる蛇口です。ハンドル下から水漏れしている場合は、内部の部品の劣化が考えられます。また、吐水口から水漏れしている場合、先端の水漏れであればコマパッキン、根本の水漏れであればパッキンの劣化が考えられ、交換が必要です。

・シングルレバー混合水栓の場合
シングルレバー混合水栓は、どちらかと言えば洗面所や台所で使われることの多いタイプの蛇口です。シングルレバー混合水栓の先端から水漏れしているときは、バルブカートリッジの劣化が考えられます。スパウト金具の隙間からの水漏れは、スパウト本体の傷や汚れが原因である場合や、カートリッジ、パッキンの劣化などが原因の場合があります。

ハンドルと本体の隙間から水漏れしている場合は、接続部のナットが緩んでいる場合も考えられるでしょう。付け根から水漏れしているという場合は、パッキンの劣化や、給水管との接続不良の可能性が考えられます。

浴槽の水が減る原因とは

浴槽に水をためても水が減ってしまうという場合は、浴槽のゴム栓の劣化や、浴槽のひび割れなどが原因かもしれません。ゴム栓の劣化であれば、ゴム栓を交換するだけで解消可能です。浴槽のひび割れが原因の場合は、浴槽自体を交換する必要があります。

水が減ってしまう場合でも、排水がきちんと行われていればさほど問題はありませんが、配管が詰まってしまった場合浴槽の水が溢れてしまうこともあります。場合によっては浴室の外にも浸水し、別のトラブルを引き起こすこともありますので、日頃からお手入れをしておくことも大切です。

賃貸のお風呂で水漏れが起きたらすること

賃貸のお風呂で水漏れが起きてしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか。賃貸のお風呂で水漏れが起きた時の対処法をご紹介します。

・管理会社へ連絡する
水道業者へ連絡する前に、まずは自分で管理会社や大家さんへ連絡をしましょう。先に水道業者へ連絡してしまうと、修理費用が管理会社負担になるものも自己負担になってしまう場合もあります。管理会社へ連絡し、管理会社経由で水道業者を呼んでもらったら、到着を待つ間に契約書を確認しておくことも大切です。

・連絡が取れない場合は自分で水道業者へ連絡する
深夜や早朝などで管理会社と連絡がつかない場合などは、自分で水道業者へ連絡をするようにしましょう。この時、領収書や水漏れの原因が記載された診断書をしっかりともらっておくことも大切です。

・到着までの間に応急処置をしておく
水道業者の到着までに、自分でできることをしておくのも大切です。水漏れしている箇所にはタオルを巻いて結んでおき、バケツなどで水を受けるようにしておきます。また、下にタオルやビニールシートを敷いておくと、さらなる被害拡大を防げて安心です。シンクから水漏れしている場合は、シンク下のものは外に出しておいて、家電類は避難させておくことも大切です。

下の階に水漏れが広がってしまうと、賠償責任が発生してしまうことも考えられます。業者の到着をただ待つだけでなく、被害拡大を防ぐためにも自分でできることはやっておきましょう。

水回りのトラブルはぎふ水道職人へご相談ください!

自分では対処できないような水漏れや、水回りのトラブルは、放っておかずにプロに修理を依頼しましょう。ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、高山市、多治見市、瑞浪市、海津市、本巣市をはじめ、岐阜県全域で水回りのサポートをしています。

24時間365日、経験豊富なスタッフがお電話一本ですぐに駆け付けます。お見積もりは無料、安心の保証制度もあり、修理後のサポートも万全です。お困りの際は、ぜひお気軽にご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315