【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 蛇口の詰まりの修理方法と対策をご紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口の詰まりの修理方法と対策をご紹介

2021年08月26日 水のトラブル



蛇口が詰まったらまず確認すべきこと
蛇口を捻っても水が出ないとなると、日々の生活に支障をきたしてしまいます。まずは水が出なくなったときに確認するべきポイントをお伝えします。

止水栓や元栓を確認する

水は水道管から給水管を通って蛇口から出てきます。その際に元栓と止水栓のどちらかが閉められていると、そこで給水がストップされてしまうのです。なのでまずはこの2つの栓が、閉められていないか確認しましょう。

元栓が閉められている場合は、その家全体の給水がストップされてしまいます。キッチン、洗面所、お風呂場などを確認して、どこからも水が出ない場合は元栓が閉まっているかもしれません。元栓は、水道メーターボックスの中に設置されています。

戸建ての場合は地面に埋まっているので、蓋を開けてレバーが閉められていないか確認しましょう。マンションやアパートの場合は、玄関横の収納部に設置されていることが多いです。しかし、建物によって統一されていないので、もしもの時のために元栓の場所は把握しておきましょう。

止水栓はキッチン、洗面所、トイレ、浴室などの家の中の各水回りに一つずつ設置されています。それぞれ独立しているのでどこか一箇所からのみ水が出ない場合は止水栓が閉められている可能性を探ってみてください。

キッチンや洗面所の場合はシンクと洗面ボウルの下の収納スペースに設置されており、トイレの場合はタンクにつながっている給水管の根元に設置されています。浴室の場合は蛇口本体に備わっている可能性が高いです。ネジタイプの止水栓はマイナスドライバーで、ハンドルタイプの場合はハンドルを回せます。

冬場は凍結の可能性も

寒い冬の朝方では水道管や蛇口の中の水が凍結している恐れがあります。この場合は人肌に温めたお湯を少しずつかけることで解消できます。いきなり熱湯をかけると水道管が破損してしまうので、必ず人肌のお湯を少しずつかける程度にしてください。

上記以外の場合

蛇口にはストレーナーというフィルターの役割が備わっているパーツが搭載されています。このストレーナーに汚れやゴミが溜まってしまうと水が流れる隙間が埋まり詰まってしまいます。

また、水道管の経年劣化によって発生したサビが原因で蛇口が詰まってしまうこともあります。この場合は蛇口から出る水が茶色になり、不純物が流れるなどの前兆があります。基本的に少量のサビが含まれた程度であれば、直接口にしても人体に悪影響はありません。しかし、見た目が不衛生に感じられる上に今後詰まる可能性が高いので、水が変色していることに気が付いたらなるべく早めに対処しましょう。

ストレーナーの掃除方法

キッチンのストレーナーを掃除する手順をご紹介します。まず止水栓をしっかり閉めてください。この時、どの程度回して閉めたかを覚えておくと元に戻す時にスムーズです。その後蛇口の吐水口についている、キャップ上のストレーナーを回して取り外します。ストレーナーは網目状になっていて水道水のゴミや不純物を受け止める構造になっています。まずはストレーナー全体を、スポンジで軽く擦って掃除しましょう。

大まかな汚れはこれで落とせますが、網目に詰まった細かいゴミはこれだけでは落とせません。なので、歯ブラシなどの細かいブラシを使って網目全体を擦りましょう。この時、あまり強く擦ってしまうとストレーナーが変形してしまう恐れがあります。そのため力加減に気を付けて、優しく擦ってください。

これでほとんどのゴミや汚れは落とせました。元通り吐水口に付け直して、止水栓を開いてください。止水栓を閉める時と同じ分だけ回せば水量は元通りに直ります。ストレーナーは何も気にせず使っているとゴミやぬめりで詰まってしまうので、定期的に掃除を行うことが推奨されています。大体3~4ヶ月に一回程度行うと良いでしょう。

業者に依頼するべきケース

元栓や止水栓も開いていて、ストレーナーの清掃を行っても水が詰まっている場合は水道管の内部で何かが詰まっているか、蛇口自体に何か問題が発生しているかもしれません。ここまでくると最早自分で修理することは難しくなってしまいます。無理して蛇口を分解しても元に戻せず、さらに悪化させてしまうリスクもあるので、水道修理業者に連絡して修理を依頼しましょう。

キッチンの蛇口の詰まりはぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は土岐市、各務原市、美濃加茂市、羽鳥市、多治見市、郡上市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの掃除をはじめ、浴室やトイレ、または洗面所などに発生した頑固な汚れや詰まりにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315