【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所から水が漏れている時の原因とは?箇所ごとの仕組みについて詳しく解説

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所から水が漏れている時の原因とは?箇所ごとの仕組みについて詳しく解説

2021年09月10日 洗面所の水漏れ


レバーを閉めても蛇口から水がポタポタと垂れてしまう場合は、部品のどこかが劣化している場合があります。また蛇口からだけでなく、洗面所下の収納を開けた際に床にまで漏水被害が見られる場合は、排水管から漏水している可能性が高いです。今回は洗面所から水漏れが見られている場合の、箇所ごとの対処方法について、詳しく説明いたします。

水漏れが起こる原因

洗面所で水漏れが起きてしまう主な原因となるのが、各箇所のパッキンやネジなどの部品が劣化や、接合箇所のナットの緩みになります。それぞれ水を塞き止めて、水量を調節する部分が劣化してしまうと、正常にその役目を果たせない状態になるため、ポタポタと漏水してしまうのです。

そのような劣化やナットの緩みは事前に防ぐことは難しく、日頃から使用してきたことにより徐々に影響が出てきてしまいます。そのため前触れなく漏水する場合が多く、気が付いた頃には被害が広がっているケースも少なくありません。

水漏れが起きる箇所

洗面所で水漏れが生じる箇所は、蛇口や排水管のさまざまな部分が影響しています。それぞれの構造や仕組みを理解しておくことで、漏水した時に原因をいち早く特定できるようにしましょう。

・蛇口
給水と止水の両方の作業を行う蛇口部分は、レバー内部の部品が劣化してしまうと、漏水被害が起きやすいのが特徴です。特に水量を調節する部品や、パッキンが取れたりしてしまうことが原因となるパターンはよくあります。

・各箇所のつなぎ目部分
給水管から各箇所にかけて、つなぎ目となっている部分が緩んでしまうと、その隙間から水が漏れてきてしまいます。つなぎ目の部分に関しては、隙間から水が出てくると、水道管内の水圧が分散してしまうため、被害が広がらないよう早めの対処が必要です。

・S字トラップ
洗面所下の排水管を確認した際に、くにゃっとS字のように曲がっている部分があるかと思います。その部分がS字トラップと呼ばれる部分であり、その上下の排水管とつなぎ止めているナットの部分が緩んで、水漏れが起きやすいのが特徴です。

・排水管
つなぎ目や部品などの劣化だけでなく、排水管自体が劣化して水漏れが起きる場合もあります。劣化してしまうと、弱くなった部分が水圧に耐えきれなくなり、排水管にひび割れが起きたり破裂したりして水が漏れる可能性があるので注意が必要です。

・排水ホース
排水する役割を担う部分の排水ホースから水が漏れているケースも少なくありません。ホースが破けてしまってそこから漏水して、指定の位置からズレて水が排水されず、水浸しになってしまうことがあります。

それぞれの対処法

上記のようにさまざまな箇所からの漏水被害には、必ずその状態に適した対処を行うことが求められます。部品の劣化が漏水の原因である場合は、その劣化した部品やパッキンを取り出して、新しい物に取り替える作業が必要です。

それらを取り替える際は、工具を用いて問題となっている部分を開けて状態を確認する必要があります。また、つなぎ目部分の緩みに関しては、適したレンチを用いて締め直すことが重要です。

水が吹き出している場合は

ナットを締め直しても水が止まらず、排水管部分から水が吹き出してしまうことは、洗面所の水トラブルにおいてよくあることと言えます。そのような場合は、まず漏水部分を抑えて水が溢れかえらないようにすることが重要です。

放っておいてしまうと床が腐食する原因となり、さらに漏水箇所が大きくなって水浸しになってしまう恐れがあります。そうなる前にも、まずは漏水箇所を特定して、その部分を専用の止水テープや養生テープ等を用いてすぐに止水するようにしてください。

応急処置をしたら業者に任せましょう

水漏れが止まらない場合や漏水箇所の修復が必要な場合は、簡単な止水作業をした後、業者に修理を依頼しましょう。というのも、水漏れが発生した際に、正しい原因やその背景まできちんと調査し、確かな技術で根本的な解決をすることが何より適切な対処法と言えます。また水漏れの原因が排水管の劣化などによる深刻な場合は、止水作業や修理だけでなく、新しい排水管に交換する作業が必要です。

そのような大掛かりな作業は、数多くある水道業者の中でも、水道局工事指定業者でないと試行できない作業になります。もし排水管にサビや老朽化しているサインが見られ、その箇所から漏水被害が出ている場合は、国が定めた技術レベルの基準をクリアした業者に相談するようにしましょう。

安心のぎふ水道職人

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、各務原市、美濃加茂市、瑞穂市、恵那市など、岐阜県全域での水回りのサポートを承っている水道局指定工事業者です。24時間365日受け付け体制により、急な水トラブルへの対応が可能であり、随時万全のサポートを徹底しております。水回りで困ったことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315