【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所の詰まりを解消する正しい掃除手順と対策方法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の詰まりを解消する正しい掃除手順と対策方法

2021年08月26日 洗面所のお掃除


洗面所は顔や手を洗い歯磨きで使用するなど、毎日使う場所です。生活の中で頻繁に使用する洗面所では、髪の毛や石鹸カス、皮脂なども一緒に流れるのでゴミが溜まりやすいのです。

また、ヘアピンなどの小物類を落としてしまい、そのまま流してしまったなんてこともあるかと思います。洗面所にゴミが溜まると、それは詰まりとなり、水がうまく流れなくなります。今回はそんなつまりを解消するための掃除方法をご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

洗面所で詰まりが発生するのは3箇所

洗面所で詰まりが発生する場所は、大きく分けて3箇所あります。

1つ目は排水口で、最もつまりが発生しやすい場所です。髪の毛などのゴミが溜まって水が流れなくなってしまったという、経験をされた方は多いと思います。

2つ目は洗面ボウルの下の排水トラップです。洗面ボウルの下が収納スペースになっていることが多いので若干掃除しづらいですが、こちらが詰まった場合も自分で掃除するだけで詰まりを解消できるでしょう。

そして3つ目は排水管です。ここまで奥で詰まりが発生してしまうと、自力での清掃は難しくなってきます。

今回ご紹介する方法を試してみて、それでも直らなかった場合は専門の修理業者に連絡してください。それでは、場所ごとに詰まりの原因と取り除き方をご紹介していきます。

排水口で詰まりが発生している場合

洗面所の掃除を少しさぼるだけでも詰まってしまうのは、排水口のヘアキャッチャーが原因のケースが多いです。髪の毛や石鹸カスなどの細かいゴミが絡まってヘアキャッチャーに付着し、水が流れる隙間を埋めてしまいます。この場合は簡単な掃除で解消できることがほとんどです。

まずはヘアキャッチャーを取り出して、溜まったゴミを取り除きます。これだけでも水は流れるようになりますが、細かいゴミは付着したままなので使わなくなった歯ブラシなどで擦って落としましょう。その後ティッシュで全体を拭き取れば掃除完了です。通常通り水が流れることを確認してください。

排水トラップで詰まりが発生している場合

排水口から流れた水は、その後収納スペースにある排水トラップというパーツを通って床下の排水管へと流れていきます。この排水トラップはS字にカーブしている形状で、常に水が一定量溜まっています。排水管からの悪臭に蓋をする役割をしているのですが、その構造上ゴミや汚れが溜まりやすい場所です。もしヘアキャッチャーを掃除しても流れが悪い、ヘアピンなどの小物を落としてしまった、というときはこの排水トラップを掃除する必要があります。

排水トラップの形状によって、掃除方法は異なります。S字の下を向いている部分に開閉可能な清掃口がある場合は、そこを開けて直接掃除が可能です。この時、清掃口から水が流れてくるので、下にバケツを設置させておきましょう。開けたら直接割りばしや細いブラシなどを使って詰まりの原因を取り除きましょう。

また、清掃口が搭載されていない場合は排水トラップを分解しなければ直接掃除はできませんが、わざわざ分解するのは大変です。その場合は重曹とお酢を使った方法がおすすめです。まずヘアキャッチャーを外して、排水口内に重曹を入れて、その上にお酢を入れます。重曹とお酢の割合は2:1です。

炭酸ガスが発生してぶくぶくと泡立つので、その状態で1時間程放置します。この時窓を開けるなどしてしっかり換気を行ってください。1時間経過したら、50℃のお湯で泡を流せば掃除完了です。詰まりが解消されているか確認してください。

また、ワイヤー式パイプクリーナーを使用することもおすすめです。1~2m程あるワイヤーの先端にブラシが付いている掃除用具で、排水口から挿入すると排水トラップまでするすると入っていきます。手元のレバーを操作して先端のブラシを動かせして、詰まりを掻き出せます。

排水管で詰まりが発生している場合

ヘアキャッチャーと排水トラップのどちらを掃除しても詰まりが解消しなかった場合、さらに奥の排水管で詰まっている可能性が高いです。その場合は床下を巡っている排水管を掃除しなければいけないのですが、自分で行うのは大変危険です。無理に分解してしまって戻せなくなり詰まりがさらに奥にいってしまうなど、リスクが高いので水道修理業者に依頼しましょう。

洗面所の詰まりはぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は可児市、高山市、中津川市、羽鳥市、大垣市、関市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所の詰まりをはじめ、キッチンやトイレ、または浴室などに発生した頑固な汚れやこびりつきにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315