【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 人に優しいナチュラル掃除で洗面所をピカピカに

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

人に優しいナチュラル掃除で洗面所をピカピカに

2021年08月26日 洗面所のお掃除


洗面所は汚れやすい

コロナ禍で手洗いやうがいをする頻度が増えた今、気になるのが洗面台の汚れです。朝起きてから夜寝るまで、洗顔に歯磨き、手洗い、うがいと何度も洗面台を使用することでしょう。そんな洗面台ですが、毎日きれいに掃除をしていても、いつの間にか黒ずみやカビ、白っぽい汚れなどが溜まっていませんか?

気にはなるけれど、スポンジで力いっぱいこすっても落ちない汚れにうんざり、という方も多いのではないでしょうか。今回は、洗面台に溜まりやすい汚れについてまとめていきます。

洗面台の汚れ、正体は?

鏡面の鱗汚れやタイルの黒ずみ、ピンク汚れなど、一言で洗面台の汚れと言っても、その種類はさまざまです。スポンジだけではなかなか落とせないし、洗剤を使おうにも種類があり過ぎて何を使ったらいいのかわからない、とお困りの方も多いのではないでしょうか。

実は、洗面台の汚れのほとんどは、お掃除アイテムとしても注目されている重曹とクエン酸を使えば簡単に落とせるのです。洗面台の汚れの原因と、どのように落とせばいいのかコツを知っているだけで、お掃除は格段に楽になります。まずは鏡の表面や蛇口の金属部分についてしまう水滴の汚れから説明しましょう。

白い鱗模様になってこびりついてしまっているのは、水垢です。水道水に含まれる炭酸カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分は、水分が蒸発する際に鏡面などに残ってしまい、固まって汚れとなります。

次に、洗面ボウルなどに発生する黒ずみの正体が何なのか、説明しましょう。この黒ずみ汚れは、カビや埃、石鹸カスや手垢などが一緒になって固まってしまうことが原因です。洗面台だけでなく、蛇口付近や電気のスイッチ、お風呂場のタイルなど、いたるところに見られるのがこの汚れでしょう。

続いて、洗面所だけでなくお風呂場の壁や床などにも見られるのがピンク汚れとも言われる赤カビです。こちらは比較的簡単に落とせる汚れではありますが、夏場など気温が高くなってくるとカビの繁殖スピードが上がり、繰り返し発生してしまう汚れでもあります。

クエン酸で落とせる汚れ

クエン酸とは、柑橘類や梅干しなどに含まれる、酸っぱい味を出している成分です。酸性の成分のため、アルカリ性の汚れに強いという特徴がある他、殺菌や消臭にも効果があります。そんなクエン酸を使った掃除術を見ていきましょう。

クエン酸で落とせる汚れは、先ほど紹介した水垢や黒ずみ汚れなどです。スプレーボトルに水200mlにクエン酸小さじ一杯分を入れ、よく溶かしましょう。このスプレーを、水垢や黒ずみ汚れにスプレーしてみてください。布などで拭き取るだけで、簡単に汚れが落ちます。

水垢や黒ずみがひどい場合は、こちらのスプレーを吹きかけた後、汚れを覆うようにキッチンペーパーやラップを被せて1~2時間放置しておきましょう。時間を置くことでクエン酸が汚れになじみ、洗浄効果が高まります。クエン酸はこの他にも、お風呂場の石鹸カスによる汚れやトイレのアンモニア臭、黄ばみなどにも効果を発揮します。

手軽に購入でき、口に入ってしまっても安全なクエン酸ですが、使い方には注意点があります。クエン酸を水に溶かす場合は、濃度を濃くしすぎないようにしてください。酸性ですので、濃くしすぎると手にぴりぴりと刺激を感じて、手荒れの原因になります。

また、クエン酸のパッケージにも記載がありますが、塩素系の洗剤と混ぜると有毒なガスが発生します。スプレー後に時間を置く場合など、他の洗剤と混ざらないよう注意が必要です。クエン酸は鉄やセメントなどの材質に使用してしまうとサビの原因になります。掃除に使用する場合は、事前に注意書きをよく確認するようにしましょう。

重曹で落とせる汚れ

お掃除に多用できると人気の重曹ですが、クエン酸とどう違うのかを説明します。クエン酸が酸性なのに対し、重曹は弱アルカリ性の性質を持っています。そのため、酸性の汚れを中和してくれる働きを持っているのです。では、重曹を使った掃除方法を見ていきましょう。

重曹が効果を発揮するのは、主に手垢などの油脂性の汚れです。洗面台の蛇口や電気のスイッチ、ドアノブなど、人がよく触る場所には手垢汚れが溜まってしまいます。クエン酸と同様に、スプレーボトルに水200mlと、重曹を小さじ二杯分入れて混ぜましょう。

手で触れる部分を中心に、壁や床など、手垢や皮脂汚れが気になる部分に広範囲に使用できます。重曹はぬめり汚れにも効果が高いため、ピンク汚れや水回りのぬめり取りに最適です。また、重曹は研磨剤の代わりにもなるため、粉末のままクレンザーの代わりとして使用することも可能です。クレンザーほどの硬度はありませんが、優しく汚れを落とす効果が見込めます。

便利な重曹ですが、こちらも注意点があります。アルミなどの柔らかい素材や塗装された部分に重曹を使用してしまうと、研磨作用により傷をつけてしまうため、ご注意ください。

それでも汚れが落ちなかったらぎふ水道職人へ

手の届かない水道のつまりや頑固な汚れは、ぜひ専門業者にご相談ください。ぎふ水道職人は、岐阜県恵那市、多治見市、土岐市、美濃加茂市、瑞穂市など、県内のどこへでも出張いたします。洗面所やお風呂、トイレ、キッチンなど、水回りのトラブルに迅速に対応いたします。お困りの際はぜひ、ぎふ水道職人にご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315