【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » お風呂のしつこい汚れに効く正しい掃除手順

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のしつこい汚れに効く正しい掃除手順

2021年08月26日 お風呂のお掃除


お風呂で発生する汚れの種類

ついつい面倒で後回しにしてしまう水回りの掃除ですが、お風呂場は掃除をさぼってしまうと、カビをはじめとしたピンクぬめりや水垢などのさまざまな汚れが発生してしまいます。それぞれ発生する原因と場所が異なれば、掃除方法も異なります。今回の記事ではお風呂で発生するメジャーな汚れの種類と、発生場所、原因について紹介したうえで、お掃除の仕方と日々のメンテナンス方法もあわせてご紹介していきましょう。

カビの発生原因と掃除方法

そもそもカビは高温多湿な環境を好みます。熱いシャワーやお湯を張った浴槽があるお風呂は、カビにとって最高の環境なのです。しかも、身体や頭を洗った際に落ちる皮脂や角質は、カビにとって餌になります。栄養源も確保できるお風呂では、一度カビが発生するとすぐに繁殖して頑固な汚れになってしまうのです。

さらに、お風呂で発生する黒カビは放っておくと人体に悪影響があるという事はご存じでしょうか。黒カビは繁殖すると空気中に胞子を放出します。胞子を空気と一緒に吸い込んでしまうと肺炎が発症し、喘息持ちの人は症状が悪化するリスクが高まります。

黒カビは見つけ次第すぐに正しい手順で取り除きましょう。用意するものは塩素系の漂白剤です。中性洗剤などでも落とせますが、頑固な汚れには塩素系の漂白剤の使用が最も効果的です。しかし、強力な洗剤なので直接肌に触れてしまうと大変危険です。ゴム手袋などで肌をカバーしてから、掃除を始めましょう。

まずは黒カビが発生している箇所を、完全に乾かします。床の四隅や排水口周り、さらに壁などのパッキンに発生することが多いです。乾ききったら塩素系の漂白剤を、カビ全体にまんべんなく塗布しましょう。カビの根元まで完全に浸透させるために、上からキッチンペーパーを被せ、さらにその上から洗剤を吹き付けます。

この状態で30分程度放置したら、シャワーで洗剤を流してください。これでほとんどのカビは落とせます。落とし切れなかったカビに関しては、ブラシなどで擦って落としましょう。ただし、強く擦りすぎるとパッキンなどの柔らかい素材でできている部位は傷ついてしまいます。程々の力加減で行ってください。

ピンクぬめりの発生原因と掃除方法

ピンクぬめりは赤カビとも呼ばれる、ぬるっとした感触の汚れです。こちらはロドトルラという酵母菌の一種で、正式にはカビではありません。人体に直接悪影響はありませんが、床などに発生するのでお風呂に入るたびに足の裏で触れてしまうので不潔に感じる方が多いと思います。このピンクぬめりは黒カビの餌になるので、放置していると黒カビの繁殖を促進してしまいます。気付いたらなるべく早い段階で掃除しましょう。

ピンクぬめりは酸性の性質を持っているので、アルカリ性の洗剤を使ってスポンジで擦ると効果的に落とせます。初期段階では何もつけずにスポンジで擦るだけでも十分落とせますが、広範囲に広がったりしている場合は洗剤を使用しましょう。

水垢の発生原因と掃除方法

水垢は主に蛇口や鏡などに発生する鱗状の汚れです。水垢の原因は水道水に含まれるミネラルやカルシウムといった成分です。水が付着した状態で放置していると水は蒸発して消えますが、カルシウムなどの成分は固まってその場に残り、水垢となります。

初期の段階では、スポンジやブラシなどで擦るだけでも簡単に落とせますが、放置しておくと徐々に範囲が広がって落としにくくなってきます。そうなった場合は酸性の洗剤を使用することがおすすめです。

水垢はアルカリ性の性質を持っているため、酸性の洗剤を使うことで水垢が中和されて簡単に落とせます。それでも落とせない頑固な水垢の場合は、研磨効果のあるスポンジを使って削り落とすという手段が効果的です。しかし、このやり方は素材の表面を傷つけてしまう恐れがあります。

そのため、研磨効果のあるスポンジを使用する際は、汚れの根元まで完全にこすり落とすのではなく、汚れが薄くなる程度までで止めておきましょう。そこまで薄くできれば、酸性の洗剤を改めて使用することで落とせます。水垢は何度きれいに掃除してもまた発生してしまいますが、お風呂上りに蛇口や鏡、床、壁の水気を乾いたタオルで拭き取ることでかなり抑制できます。

お風呂のしつこいカビはぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、揖斐郡池田町、羽島郡岐南町など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室の掃除をはじめ、キッチンやトイレ、または洗面所などに発生した頑固な汚れにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315