【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 排水口の掃除をしていますか?お風呂が詰まる原因と対処法を解説

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口の掃除をしていますか?お風呂が詰まる原因と対処法を解説

2021年08月08日 お風呂のつまり


お風呂の排水口から水が逆流したり、流れるけれどゴボゴボ音がしたりするときは、お風呂の排水管が詰まっている可能性が高いです。
毎日お風呂に入るなら、ここまで詰まらせると辛いですね。

お風呂で起こる水トラブルの原因と、気づいたら家庭にあるもので、すぐできる対処法を紹介していきます。

お風呂の排水溝が詰まる原因

お風呂は、近年主流となっているユニットバスで言うと、浴槽と洗い場のそれぞれに排水口があり、それぞれは床下で合流して1つの排水管を通って下水に向かう構造になっています。

そのため、浴槽と洗い場のどちらに原因があるかは特定しにくいのですが、はじめに、代表的な詰まりの原因になるものをチェックしていきましょう。

・シャンプーなどの詰め替え袋の切れ端など固形物
排水口にはさまざまなものが流れ込み、その中でも固形物というとシャンプーやリンスなどの詰め替え袋の切れ端や、洗顔フォームなどのフタ、かみそりのカバー、かみそりの刃などが代表的なものです。

どれもうっかり流してしまうケースが多いもので、ゴミ受けがずれるなどちょっとした隙間があればヘアピンなどもすり抜けて流れてしまうことでしょう。

ゴミ受けで全てのゴミをキャッチして流れが悪いだけなら良いですが、その先の排水管まで流れた場合は重度の詰まりのリスクが高くなります。

・石鹸カスなどのアルカリ性の汚れ
石鹸カスなどのアルカリ性の汚れは、毎日の入浴により少しずつ排水管内に蓄積していきます。
排水口から排水管内に至るまで汚れが付着するほか、途中で髪の毛や固形物などと合流すれば塊になって詰まることもあります。

・皮脂などの酸性の汚れ
皮脂などの酸性の汚れも毎日の入浴で少しずつ蓄積していきます。
家族が多い家庭では蓄積スピードが速くなる傾向があるほか、石鹸カスと同じように他の原因物質と合流すれば塊になったり雑菌が繁殖したりするので早めの対処が必要です。

・髪の毛やヒゲなどの体毛類
髪の毛やヒゲなどの体毛は、毎日抜けるため、排水管に入り込んだ場合は詰まりの原因になります。
髪の毛が長い、家族が多い家庭では、毎日掃除をしないと毛玉のような詰まりの原因になることがあります。


家庭ですぐできる詰まりの修理方法

・重曹+クエン酸
重曹とクエン酸を2:1になるように用意して、重曹から順に排水溝に入れて洗浄する方法です。
重曹とクエン酸はそれぞれアルカリ性と酸性の汚れに強いため、石鹸カスや皮脂汚れからなるヌメリも落とせます。

重曹とクエン酸を加えたら発泡するので、1時間ほどそのまま放置してから水やぬるま湯ですすぎましょう。

・髪の毛にはパイプユニッシュ
市販のパイプユニッシュは30分で1本の髪の毛がキレイに溶けるほど強力な洗剤で、お風呂の排水管の掃除にはもってこいです。
排水トラップを外した状態で原液のまま流し込み、所定の時間を放置してから水でよくすすぎましょう。
1回で解消できないときは同じ要領で回数を重ねることをおすすめします。

・ラバーカップで詰まりを引き抜く方法
ラバーカップはスッポンとも呼ばれるアイテムで、排水溝にゆっくり押し当てたあと、ぐっと力を込めて一気に引き抜いて使います。
中の詰まりをずらしたり引き抜いたりするのですが、詰まりの原因が柔らかいもの限定なので、固形物のときには使えません。


お風呂を詰まらせないためにやるべき予防対策3つ

・ヘアキャッチャーに貯まる髪の毛やゴミは毎日とる
髪の毛などの体毛は、毎日抜けるものなので入浴のたびに必ず排出されるごみです。
排水口のヘアキャッチャーに髪の毛を含むゴミが溜まったら、毎日取り除くことをおすすめします。
大量に溜めたままでは不衛生だし、詰まることはもちろん、臭いやコバエの発生源にもなるからです。

・排水口~排水トラップにかけては臭いが出ないうちにブラシで洗う
排水口から排水トラップにかけては、手動でいつでも取り外しができる部分です。
同時に、直接石鹸やシャンプーを含むお湯をかぶる部分でもあるので、汚れやすいのです。

ヌメリが発生すると臭いが出たり、暑い季節はコバエが出たりする原因になるので、できれば週に1回程度はブラシなどで水洗いしておきましょう。

・週に1度はパイプユニッシュで排水管内部もキレイにしよう
排水トラップを掃除するついでに、排水管内もパイプユニッシュで掃除しておきましょう。
毎週のパイプユニッシュはもったいない、1人暮らしだから2週に1回でも良いのでは?と思う方は、パイプユニッシュの代わりに毎週重曹+クエン酸での掃除でもOKです。


固形物は専門業者に取り外してもらうのがベター

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、養老郡、不破郡垂井町、羽島郡岐南町、揖斐郡池田町など、岐阜県のすべてのエリアを対象とする水回りトラブルのサポートを行う専門業者です。

トイレや風呂場の水漏れ・詰まり・悪臭などでお困りの方は、気になる状態でも良いのでぜひお問い合わせください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315