【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 汚れの溜まりやすい洗面所、お掃除にはクエン酸が効果的!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

汚れの溜まりやすい洗面所、お掃除にはクエン酸が効果的!

2021年06月21日 洗面所のメンテナンス


家族みんなが、毎日何度も、繰り返し使う洗面所。いろいろな用途で使われるため、汚れが溜まることはどうしても避けられません。洗面所のお掃除は汚れが落ちにくく大変というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、効果的なお掃除の方法を知っていれば比較的簡単なお手入れで十分きれいな状態をキープできるようになります!

今回は、水まわりのお掃除に効果があると人気のクエン酸を使ったお掃除テクニックについてご紹介したいと思います。

洗面台に溜まる主な汚れ

洗面所は、毎日さまざまな用途で使われます。手や顔を洗うのはもちろん、身だしなみをととのえる場所でもありますよね。そうなると洗面ボウルには必然的に水やせっけんの他にも化粧品や整髪料が流れていくため、いろいろな汚れが溜まってしまうことになります。特に排水口の周辺は汚れが蓄積しやすく、黒ずみやカビが発生してひどく汚れ、臭いなどが気になるまでになってしまうことも。

洗面台に溜まる主な汚れとしては、水垢やせっけんカス、皮脂汚れなどが挙げられます。またそれらの汚れにほこりが付着しこびりつくことで黒ずみになったり、いろいろな汚れを養分としてカビが発生したりといったこともあります。洗面ボウルに限らず、手でさわって扱う蛇口周辺や泡や水が飛び散る鏡や壁など、洗面台周辺のあちこちが汚れてしまうことも意識しておきたいですね。

クエン酸が効果的なのはどんな汚れ?

洗面台に限らず、水まわりのお掃除に効果的だとされているクエン酸。ですが水まわりのどんな汚れもクエン酸を使えば落とせるというわけではありません。特に効果が期待できる汚れはどんなものかご紹介します!

・水垢
水道水に含まれている、ミネラルやカルシウム。水分が蒸発するとともにこれらの成分が結晶化し、白く固まってうろこ状の汚れとなってしまったものを水垢といいます。酸性であるクエン酸は、アルカリ性の汚れである水垢に効果が期待できます。

・せっけんカス
いろいろなせっけん類や歯みがき粉が飛び散った汚れであるせっけんカス。これもクエン酸できれいに落とせる、汚れのひとつです。せっけんカスにほこりが付着することで黒ずみにもなりますし、カビの発生源となることもありますので、クエン酸でしっかり落としておきたいところです。

また、クエン酸には抗菌作用があります。洗面所の排水口に汚れやゴミが溜まると嫌な臭いがしてくることがありますが、これは汚れやゴミを養分として雑菌が発生していることによるもの。クエン酸を使ってお掃除をすると、抗菌作用が期待できるため雑菌の繁殖も抑えられます。排水口付近のお掃除にも活用していきたいですね!

クエン酸を使ったお掃除テクニック

水まわりのいろいろな汚れを落とすのに、役立つクエン酸。クエン酸を活用した具体的なお掃除テクニックについても、ご紹介していきたいと思います!

・クエン酸スプレーを使って拭き掃除
洗面台の鏡や蛇口付近などは、水垢がとても付きやすい場所。普段から水滴をそのままにせず拭き取っていると防げるのですが、完全に乾いた状態をキープするのもなかなか難しいですよね。付いてしまった水垢も、クエン酸スプレーを使ってお掃除すれば簡単に落とすことができます。

まず、水200ミリリットルにクエン酸小さじ1を溶かして、スプレーの容器に入れておきます。そして、鏡や蛇口など、水垢の気になる箇所に吹きつけてしばらくそのまま放置します。十分馴染んだ後に布巾で拭き取ったり、ナイロンタオルでやさしくこすったりして汚れを落とし、最後に乾拭きすればオーケー。鏡や蛇口など、ぴかぴかの状態を取り戻せます!

・重曹と合わせて排水口のお掃除
汚れやゴミの溜まりやすい、排水口。当然ながら水分も多く、雑菌が繁殖しやすい環境がととのってしまっています。そんな排水口はクエン酸だけでなく重曹と合わせて使い、泡で汚れを浮かせるついでにしっかり抗菌もしておきましょう!

まず、排水口に絡まっている髪の毛などつまんで取り除けるようなゴミを取っておきます。その後、排水口に2分の1カップ程度重曹の粉末をふりかけます。次に、先ほどご紹介した分量でつくったクエン酸水を流し入れ、重曹と反応して泡立ったらそのまましばらく放置します。その後水で流し、細かい部分の汚れは使用済みの歯ブラシなどを使ってかき出せば排水口に溜まった汚れもきれいに落ち、雑菌の繁殖も防げるようになりますよ!

対処しきれない洗面所の汚れを落とすにはプロの手を借りるのがおすすめ

洗面所は日頃のお手入れをきちんとしていれば十分きれいな状態を維持できますが、忙しい日々が続いた後など、しばらくケアできていないとその分汚れも溜まってしまいます。溜まった汚れはどんどん頑固な落ちにくいものになっていきますし、場合によっては排水口の詰まりなどの原因となってしまうことも。自力での対処が難しいほどの汚れになってしまったときには、プロの手を借りることもおすすめです。

ぎふ水道職人は、大垣市や高山市、多治見市、各務原市などをはじめとした岐阜県内エリアで水まわりのトラブルに関するご相談に対応している水道修理業者です。洗面所のトラブルはもちろん、その他にも水まわりのことでお困りの際には、ぜひお気軽にぎふ水道職人へご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315