【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » お風呂の蛇口やシャワーの水の出が悪い原因と修理方法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口やシャワーの水の出が悪い原因と修理方法

2021年08月08日 お風呂のトラブル


お風呂の蛇口やシャワーの出が悪いと、湯を貯めるにもシャワーを浴びるにも、どこか物足りなくなってしまいます。

水の出が悪い原因はいくつかあるのですが、家庭内でも確かめられるので、原因の特定方法と修理方法について、紹介していきます。

止水栓を確認

新築の家や引っ越しした直後の家は、居住するまで止水栓が閉められていることがあり、居住が確定したあとは、止水栓をチェックしていきましょう。

・引っ越ししたばかりなら止水栓の調整ができてないことがある
引っ越ししたばかりなら、はじめに止水栓がほどよく開いているか確認してみてください。
シャワーや浴槽に水が適正に出てくるまで調節すると良いでしょう。
この時点で、止水栓の調整ごとに吐水量が変動するなら、蛇口の詰まりは心配ありません。

・止水栓の調整がOKでも出が悪いなら、蛇口のフィルターの詰まりが原因
止水栓を自由に調整できていても、水の出が悪いときは蛇口のフィルターが目詰まりを起こしている可能性があります。
水道水にはサビや不純物が混じることがあり、また、蛇口には水垢が貯まることもあります。
一度、蛇口を分解してフィルター部分を掃除してみましょう。

持ち家ならフィルターの掃除方法は取扱説明書に記載されているので、手順を守ってすすめてください。
掃除してみて、改善するならOKです。


フィルター掃除後も水の出が悪いときは状況確認方法

蛇口のフィルターを掃除しても水の出が悪い場合は、いくつかの原因が考えられます。
まずは、周囲の蛇口と水の出がどうなっているのか状況を確認してみましょう。

・お風呂以外にある蛇口の湯の出はどうか
お風呂場以外の蛇口も水の出が悪い場合は、給湯器が湯を少量しか沸かせていない可能性があります。

ガス給湯器の場合は、水温の低さは、お湯の出に影響するので、その場合は少し時間をかけて湯を出すようにしてください。
また、水温が低くないにもかかわらずお湯の出が悪いなら、給湯器の故障が考えられるので一度、業者に点検してもらいましょう。

・お風呂の蛇口だけ湯の出が悪い場合
お風呂の蛇口だけ湯の出が悪い場合は、給湯器の設定温度が低い可能性があります。
設定温度を一時的に60℃くらいまで上げて、様子を見てみましょう。

サーモスタット混合水栓は、給湯器から届く湯と水を混ぜて適温を出す仕組みになっています。
40℃くらいまでは水をほとんど混ぜないので、吐水量が少なく、出が悪く感じることもありますが、60℃くらいまで温度を上げると、水を足しながら吐水するので、出がよいと感じるでしょう。

・どこも水・湯ともに出が悪い場合
家の中のどの蛇口から吐水量が少ないときは、水道の圧力が不足している可能性があります。
この場合は水道局に問い合わせてみると良いでしょう。

・給湯器を交換したばかりなら給湯器に問題あり
給湯器を交換したことをきっかけに吐水量が少なくなった場合は、給湯器に原因があります。
特にエコキュートなどの電気温水器は水圧が低くて出が悪いので、ガス給湯器からの切り替えた方には、かなり出が悪いと感じることがあるようです。

お風呂のトラブルは蛇口ばかりじゃない!排水口が詰まっていないか一緒にチェックしよう
お風呂のトラブルは、実は蛇口や吐水量のほかに、排水口から排水管にかけてのトラブルが多いことを知っていますか?
入浴するとどうしても髪の毛や皮脂汚れが出てしまい、それらを放置しておくと詰まりの原因になってしまうのです。

排水口より先のトラブルについて、触れていきます。

・水を流すとゴポゴポ音がするときは詰まりかけているサイン
排水口に水やお湯を流すとコポコポと空気も一緒に流れるような音がするときは、排水管の内部に汚れが蓄積していて、詰まりかけているサインです。
まだまだ水の流れに勢いがあるので初期症状ですが、この時点で掃除をしておけば水が逆流してくるような重大な詰まりを回避できます。

洗い場は排水トラップを取り出して、浴槽はゴム栓を外した状態で、市販のパイプクリーナーを流し込んでください。
所定の時間を待ったら十分な水で流せばOKです。

・ゴミ受けに髪の毛などが貯まっているならすぐ撤去
洗い場のゴミ受けに髪の毛やヌメリが溜まっていないでしょうか。
少量でも目に付くくらい貯まっているならすぐに撤去して、さっとブラシなどでこすり洗いしましょう。
洗剤を使わなくても、この程度ならすぐにキレイになり、ヌメリの発生も抑制できます。


お風呂の蛇口の不具合や詰まりでお困りならすぐ修理業者に相談しよう

ぎふ水道職人は、大垣市、高山市、多治見市、関市、中津川市、羽島市、美濃加茂市などを含む岐阜県のすべてのエリアを対象に水トラブルの解決に尽力する修理業者です。

お風呂をはじめ蛇口の不具合や水漏れ・詰まりなどのトラブルでお困りの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
電話1本でスタッフが現場に駆け付けて、迅速に対応いたします。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315