【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 破損、劣化した台所シンクを修理、交換する方法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

破損、劣化した台所シンクを修理、交換する方法

2021年08月07日 キッチンのトラブル


快適な台所は、水漏れとは無縁でしょう。
長年使用しているキッチンで水漏れが起こってしまった時は、できるだけ早く修理して、元の快適さを取り戻したいものです。

シンクからの水漏れを見つけたら、自分で直せる部分がないか確認し、できない部分を業者に依頼しましょう。
ゴムパッキンの交換ならDIYでも行えますが、それでも時間的余裕がない時にはプロの業者を頼ったほうが賢明です。

今回は台所シンクから水が漏れた場合の修理、交換方法についてお知らせします。

台所シンクの状態を確認する

住み慣れた自宅にトラブルが起こると大変ショックなものですが、水漏れは水浸しの可能性を秘めているので尚更ダメージを受けやすい問題です。
自宅の設備が使用から何年経過しているか、ざっと計算してみてください。
10年以上使っているのであれば、劣化が起こるのが自然です。

台所のシンクからの水漏れでは、まずはシンクの破損がないか確認しましょう。
シンクに亀裂が入ってそこから床へと水が漏れてしまう場合は、水浸しになるのも時間の問題です。

防水補修テープで亀裂部分を覆って応急処置をし、水が落ちる部分にバケツを置いておきましょう。
こうなってしまっては、漏れた水を片付けながら、シンク交換の手配をする他ありません。


シンク交換の料金相場

シンク自体が破損してしまった時には、残念ながら修理・交換費用も高額になります。
台所のタイプはシステムキッチンとセクショナルキッチンの二つに大別されますが、シンク交換がしやすいのはシステムキッチンです。

ガスコンロ台や調理台、流し台などがそれぞれ分離されているのがセクショナルキッチンで、ひとまとまりになっているのがシステムキッチンと考えるとわかりやすいでしょう。

おしゃれで近年人気を得ているシステムキッチンは、意外にもセクショナルキッチンよりお得であることが多く、シンクがはめ込みタイプであれば自力での交換も可能です。

キッチンを丸ごと交換する場合には30万円から60万円ほどの料金になりますが、システムはセクショナルより10万円程度安い施工料金が相場です。
流し台のみを交換するなら、システムで7万円、セクショナルで10万円程度を見込んでください。


シンクの素材を変更する

シンク交換では、元々のサイズと同じものを用意する必要がある点で自由度が高くありませんが、DIYで交換するとしたら、素材を変えてみるとより愛着が湧くかもしれません。

本体価格は安いものから順にステンレス1万円、人工大理石3万円、陶器5万円、ホーロー7万円といったものがあります。
高額なものになるとそれぞれ8万円、10万円、18万円、23万円ほどの相場になり、業者に依頼するよりも高額な本体価格になりますので、興味がある場合でも慎重にご検討ください。

どの素材でも、使っていると傷がついて劣化しますので、できるだけ大事に扱って小まめな手入れをした方が良いです。


DIYでシンク交換する際の注意点

DIYでシンクを交換する場合は、重量物であることを忘れてはいけません。
業者に依頼しなくても、二人以上で行うようにしてください。
交換前からシンクに傷をつけないことと、怪我をしないことにも注意しましょう。

シンクには排水トラップが接続されています。
流しトラップやシンクトラップとも呼ばれるこの大きな筒状の設備は、排水ホースや排水管ともつながっています。
つまり、シンクを交換するにはこの排水トラップを取り外して付け直す作業も必須となるのです。

取り外す際は、シンクの下側を見て、排水トラップの付け根部分の大きなナットを回します。
この作業には強い力が必要ですが、開け閉めが困難な場合には排水栓スパナという専用工具もありますので活用を検討してみてください。


高額な修理、交換は下調べを入念に

せっかくDIYでシンク交換をしようとして排水トラップを外しても、手配したシンクのサイズが合わない、ということになってはあまりにも残念です。
取り付けの可否やサイズ確認は入念に行いましょう。

また、交換に関しての知識が不足したまま作業をするのは、新たな問題を生み出してしまう可能性があるので、経験豊富な方に質問してみる機会を持つことをおすすめします。
サイズが合わないものを無理に設置して、水漏れが発生するようにでもなれば、その解決にまた時間とお金がかかってしまいます。

シンクのみの交換にとどまらず、水道工事まで行うことになるのであれば、資格なしでは法律違反にもなるのです。
誤って事故を起こしてしまえば隣近所に影響が出ることもありますので、難しいと判断したら業者に任せましょう。


台所の水漏れトラブルでお悩みの際はお任せください

ぎふ水道職人は、多治見市、可児市、高山市、中津川市、美濃加茂市、瑞穂市、不破郡垂井町など岐阜県全域で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店です。

経験豊富なスタッフがプロの技で対応しますので、水回りに関する問題が起きた際は、ぜひ気軽にぎふ水道職人にご連絡ください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315