台所のシンクのぬめりは悪臭と詰まりの元 -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のシンクのぬめりは悪臭と詰まりの元

2021年10月09日 キッチンのメンテナンス

水回りは、こまめに掃除しているつもりでも油断するとすぐにぬめりが発生し、ぬめりは排水溝の詰まりや悪臭の原因になります。

特に台所のシンクは、食材や洗剤、油などにより衛生環境が悪化しやすい場所なので、家の中でも特に気を使う場所ではないでしょうか。
口に入れるものを扱う場所なので、衛生状態が悪いと自分と家族の健康にも影響するかもしれません。

ここでは、毎日食品を扱う場所、台所の、ぬめりの原因と予防、常に清潔な状態を保つためのおすすめの掃除法をご紹介します。

シンクのぬめりの原因は?

台所のシンク内では、ほぼ毎日と言っていいほど調理と食器洗いが繰り返されています。
料理の際に食材を洗ったり、片付けのときに食べ残しを処理したり、油汚れのひどい鍋を洗うなどすると、食材のカスや水に溶けない油などがシンク内に飛び散り、それがぬめりの原因になります。

またきれいに洗うための洗剤も、その洗剤カスがシンク内や排水溝に留まり、ぬめりの原因となってしまうこともあるので注意が必要です。

さらに、片付けの最後にシンクもきれいに洗ったつもりでも、洗い残した部分があれば、雑菌が増殖しカビが生えたり、ゴミ受けをすり抜けたぬめりの元たちが、排水溝の側面にくっつき悪臭の原因になったり排水溝を詰まらせることもあります。
つまり、シンクのぬめりの原因はさまざまで、気をつけていても発生してしまうことです。

シンクのぬめりを予防する工夫

シンクのぬめりを予防する方法は使用したら毎回掃除をすることです。
忙しいときには特に、1回料理して片付けただけなので、また次の料理のときにまとめて掃除しようと思うかもしれませんが、それがたとえ数時間の間であったとしても、雑菌はみるみるうちに繁殖します。

特に雨が続くような場合、水回りの環境は天候の影響も受けます。
湿度の高い日は雑菌が繁殖しやすいため、食中毒にも注意が必要と言われていますが、シンク内も同様に、残っていた雑菌が少しであったとしても、湿度などの影響で繁殖を繰り返し、ぬめりを起こしてしまいます。
そうならないために、シンクを使用したらすぐに掃除をすることが大切です。

加えて、除菌をすることも、ぬめりを予防する効果的な方法です。
いくら洗剤できれいに洗っていても、逆に洗剤カスが残ってぬめりの原因となることがあります。
この点、除菌成分の配合された洗剤を使用することで、掃除と除菌を一緒に行えます。

ほかにも、掃除の仕上げに除菌スプレーをかけておく、ゴミ受けに丸めたアルミホイルや市販の除菌ボールを入れておくなど、雑菌を繁殖させない工夫も有効です。

シンクのぬめりを取る方法

それでもぬめりを見つけてしまったら、活躍するのが家庭で簡単にそして安価に手に入る重曹です。
粉状の重曹をシンク内に振りかけ水で濡らしたスポンジで擦ります。

粉が残っているのでクレンザーのような役割を果たし、ぬめりをきれいにとってくれます。
その際は、シンクの淵や、排水溝も一緒にもれなく掃除することが大切なポイントです。

雑菌は少しでも残っていればまたそこから繁殖するので、排水溝周辺までしっかり掃除することで、きれいな状態を長持ちさせられます。

また排水溝のぬめりが気になったら、重曹と酢やクエン酸の組み合わせがおすすめです。
まず排水溝にたっぷりの重曹をふりかけます。
その後、クエン酸や、なければ穀物酢をふりかけ、発砲させたら30分ほど放置しましょう。
最後にしっかり洗い流せば、ぬめりがスッキリ取れるだけでなく嫌な臭いも解消されます。

50℃以上のお湯を流すのも、カビ退治に効果があると言われているので、仕上げに熱湯を流せばさらに徹底的な掃除が可能です。

シンクのぬめりが招くトラブル

シンクや排水溝を長く掃除しないでいると、やがてシンクの側面に擦ってもなかなか取れない汚れが付着し、きれいな状態を取り戻しにくくなります。

また排水溝に至っては、詰まりや酷い悪臭、排水パイプの劣化や破損など、手間だけでなく業者に依頼して修理・交換が必要になる可能性があり、そうなれば費用も高額になることが予想されます。

それに、排水パイプが破損すれば、水漏れが起こり、事態はさらに悪化してしまうかもしれません。
たかがぬめりと侮ることなく、毎日の片付けの最後にサッと掃除することだけでも習慣にしておけば、シンクや排水溝を長くきれいな状態に保てるだけでなく、深刻な水のトラブルを避けられます。

水回りのトラブルはぎふ水道職人へお任せください!

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、美濃市、本巣郡、可児郡など岐阜県全域で、台所をはじめ、洗面所、お風呂、トイレなど水回り全般のトラブルに対応しています。

詰まってしまった排水溝もプロの技術と専門の道具でスピーディーに解消し、それに伴う悪臭も解決します。
水のトラブルでお困りなら、ぎふ水道職人にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315