【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所の蛇口で水漏れが発生した際の原因と対処法について

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蛇口で水漏れが発生した際の原因と対処法について

2021年08月06日 洗面所の水漏れ


蛇口からの水漏れは自分で直せる

洗面所の蛇口で水漏れが発生する要因はさまざまですが、そのほとんどは内部パーツの経年劣化によるものです。

パッキンやカートリッジなどの古くなったパーツを、新品に交換するだけで直るケースも多いので、水漏れ修理なんてできない、と思っている方もぜひこの記事を参考にして挑戦してみてください。


原因箇所と対処方法

一口に蛇口と言っても水漏れが発生する可能性のある場所はさまざまで、その場所ごとに修理の工程と内容が異なります。
ここでは水漏れが発生しやすい場所とともに、その原因と対処法についてご紹介していきます。

また、修理を行う前に必ず水の元栓を閉めましょう。
元栓を閉めておかないと、修理の分解作業をしている最中に、思わぬところからどんどん水が漏れ出て止まらなくなる可能性があります。
元栓の場所は戸建ての場合、家の外の庭に埋まっていることが多く、マンションやアパートの場合は部屋から外に出て扉回りに設置されていることが多いようです。

・吐水口から水漏れが発生している場合
最もよくあるのは洗面所を使っていないのに、吐水口からぽたぽたと水が滴り続けるというケースです。
部屋が静かな状態だと音も気になり、放っておくと悪化する可能性もあるので早急に対処しましょう。

まずはレンチを使ってハンドル部分を固定しているナットを緩めます。
ある程度緩めたら最後は指で回して取り外し、ハンドル自体も取り外します。
その後、単水栓やハンドルタイプの蛇口であれば、古いパッキンを取り外して新品と交換してください。

シングルレバータイプであれば、カートリッジが原因の可能性が高いです。
カートリッジはとても細かい部品で作られているパーツなので、自分で修理するというのはあまり現実的ではありません。
カートリッジが原因の場合は、丸ごと新品と交換することをおすすめします。

・蛇口の接続部から水漏れが発生している場合
こちらのケースでは、まず蛇口の接続部分のナットが緩んでいないか確認してください。
指で触ってみて簡単に動かせるようでしたら、緩んでいる証拠です。
このパターンはレンチで締め直すだけで直る可能性が高いです。
ナットが緩んでいなかった場合はパッキンの劣化が原因だと思われます。

今度は接続部のナットをレンチで緩め、蛇口自体を取り外してください。
その後、蛇口の内部のパッキンを新品と交換すれば、修理完了です。
逆手順で元に戻し、軽く水を流して直っているか確認してください。

ちなみに、あまりにきつく締めすぎるとナットや蛇口を破損させてしまうこともあります。
ナットを扱う際、最初は指でできる限り締めて、その後レンチを使ってきつくなり過ぎない程度に締めあげましょう。


水漏れは放っておくと危険

多少の水漏れなら別に気にならない、といって放置するのは危険です。
さまざまなリスクがあるのでできる限り早めに対処しましょう。
最後に水漏れによって発生するリスクについてご紹介します。

・水道代の上昇
水を流していない時でもずっと水が使われていることになるので、単純に水道代が上がってしまうのです。
本来使用していないものに対してお金を払うのは非常に勿体ないですし、家計の負担につながってしまいます。

・カビや悪臭
水漏れが四六時中発生していると水回りの湿度が常に高く保たれ、場合によっては部屋にまで湿気が充満してしまいます。
その状態を放置していると壁や天井などの掃除がしづらい場所に、カビが発生することもあるでしょう。

壁材などでカビが繁殖すると見た目が悪くなるのはもちろん悪臭を放つようになり、さらにそのまま放置していると壁材などが腐ってしまう可能性もあるのです。

そうなると張り替えなどの大掛かりな修繕が必要になってしまい、多額のコストが発生しかねません。
そんな状態にまで悪化してしまう前に、できる限り早い段階で対処しましょう。

・集合住宅では他の部屋にまで影響が出る可能性も
戸建てなら自分の居住範囲内だけの問題で済みますが、マンションやアパートの場合は周囲の部屋にまで影響を与えかねません。
特に心配されるのが階下の部屋への影響です。

漏れ出た水が床を侵食してしまうと、最悪の場合床を伝って階下の天井にまで水漏れ被害が及ぶ可能性があります。
これは最早自分だけの問題ではなく、家具家電の弁償問題にまで発展して多額の損害賠償金を請求されてしまいかねません。
集合住宅に住んでいる方は、自分以外の住人の方々のためにも早めに対処しましょう。


洗面所の蛇口から水漏れが発生したらぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、海津市、本巣市、下呂市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

洗面所での水漏れやつまりをはじめ、トイレや浴室やキッチンなどの水回りのトラブル全般でお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315