【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » トイレからの悪臭への対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレからの悪臭への対処法

2021年09月10日 トイレのトラブル


トイレを使わない日はありません。だからこそいつもきれいにしておきたいものです。見た目も大事ですがそれと同じくらい、臭いのケアも大切です。今回はトイレに悪臭が発生してしまった際の原因と対処法をご紹介します。

トイレの臭いの原因とは

トイレの臭いの原因はさまざまなものがあります。原因に合わせた対象法を行うことで、確実にトイレの嫌な臭いを取り除けます。まずは、原因を特定していきましょう。

・詰まりや水漏れが原因である場合
トイレの臭いの原因でも、突然臭いが強くなった場合は、詰まりや水漏れによる悪臭である可能性が高いです。トイレの臭いと言ってもこの場合は、下水管から下水の臭いが上がってきているケースです。

トイレには、下水の臭いを上げないように封水と呼ばれる水があります。つまり、この封水が何らかの原因によってなくなってしまうと、トイレが臭くなるのです。その原因とは、長期的にトイレを使用せず封水が蒸発してしまい、水を大量に使ってしまい封水不足になってしまうことが挙げられます。

他にも水漏れによって封水が不足する場合もあります。水の不足以外にも、排水管の詰まりが原因で下水の臭いになってしまうこともあるのです。排水管が詰まることで下水が逆流し、下水が上がってきて漏れてしまう現象です。

・尿のアンモニア臭が原因である場合
尿は私たちの身体から排出されたタイミングではアンモニア臭はしません。「使用後は流しているし、問題ない。」と考えられるかもしれませんが、尿は私たちも目には見えないほど細かい飛沫で飛び散っています。この飛沫に雑菌が繁殖して、尿を分解しアンモニアが発生して臭いの原因になります。

・尿石が原因となる場合
飛沫として残った尿に含まれるカルシウムが固形化したものを尿石と言います。尿石は、便器の裏側など私たちがパッと見ただけ見つけられず、掃除ブラシが届かない部分に発生します。尿石ができると、そこに雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまうのです。

・水回りで発生したカビが原因になっている場合
水回りは雑菌だけでなくカビも繁殖しやすいです。換気扇やトイレタンク内などの普段目につきにくい箇所に発生してしまうと、大量に繁殖し臭いの原因になります。トイレは極力換気扇を使用して、湿度が低い状況を保ちましょう。

このように、トイレの臭い一言で言ってもこのようにさまざまな原因があるのです。最初に挙げたトイレの詰まりや水漏れが原因でない場合は、蓄積しているものなので、日々の掃除やメンテナンスで予防する必要があります。それでは、それぞれの予防法や対策、臭いの解消法をご紹介します。

トイレの臭いを解消する方法

トイレの臭いを解消する方法として消臭剤の設置がありますが、臭いの元を絶たなければ解決したことになりません。また、消臭剤とトイレの臭いが混ざって余計に悪臭になってしまう場合もあります。それでは、原因別で解決方法をご紹介します。

・詰まりや水漏れが原因である場合の解決方法
この場合に関しては、掃除などでは解決することはできません。そもそもの原因がトイレの故障である場合は素人ではどうしようもありません。こういったケースはプロの水道業者に依頼することをおすすめします。原因が汚れや雑菌の蓄積ではないとわかっても、排水管が詰まる原因の特定は難しいです。放置していると他の水回りのトラブル原因にもなりますので、すぐに水道業者に連絡しましょう。

・尿のアンモニアが原因の場合の解決方法
飛び散った尿が原因の場合は、壁に尿が付着しているのでまずはその尿を除去しましょう。尿を除去する際におすすめなのはクエン酸で拭く方法です。クエン酸は酸性なので、アンモニアの除去に適しています。

この掃除を定期的に行うことで、臭いの発生を抑えられます。もしも、面倒な方は少しお金がかかりますが、壁紙を張り替えることも有効です。壁紙には消臭機能や防汚機能がついたものがあるので、張り替えを行うことで掃除の頻度を減らせます。

・尿石が原因である場合の解決方法
尿石の除去には酸性のトイレ用洗剤が有効です。他にも尿石落とし用のたわしなどでこする方法があります。他にも尿石が付着しやすい場所にウォシュレットがあります。ウォシュレットの掃除は、そのウォシュレットの取り扱い説明書を見て分解して、洗剤やたわしで掃除を行いましょう。

最近では尿石が付きにくい便座があり、水を流すときに泡を発生させる機能が付いているものです。タイミングや予算が合えば、トイレをリフォームして便器を変えることも有効です。

・カビが原因の場合の対処法
カビが原因の場合は、まずカビがどこに発生しているかを特定して、中性洗剤でカビを除去してください。発生しやすい場所は、換気扇やトイレタンク内、トイレ掃除用のブラシなどがあります。発生場所がわかればカビを除去してください。

トイレの悪臭があればぎふ水道職人へご連絡ください

ぎふ水道職人は岐阜市や大垣市、高山市、羽島市、土岐市、美濃加茂市などを中心に岐阜県で営業している水道業者です。トイレの悪臭が発生して気になる場合にはぎふ水道職人にご連絡ください。経験豊富なプロのスタッフがお伺いして、悪臭の原因を突き止めて解決いたします。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315