【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » トイレの詰まりを見極める症状と自分で直せる詰まりとは?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりを見極める症状と自分で直せる詰まりとは?

2021年06月16日 トイレのトラブル


トイレが詰まるとどんな症状が起こるのか?

「トイレの様子がおかしい」と思ったとき、詰まりが原因かどうかを早めに見極める必要があります。素早く対処すれば簡単に詰まりを解消できる可能性もあるため、詰まったときの症状について知っておきましょう。

・便器に水が溢れてくる
「用を足した後、水を流したら、便器内にどんどん水が溢れてきた」という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。これはトイレが詰まったときの典型的な症状です。一度流しただけでは便器の外まで水が溢れ出ることはまずありません。

ただし、水位がまったく下がってきていないにも関わらず、もう一度水を流してしまうと、便器の外まで溢れかえって床が水浸しになります。慌てて対処しようとすると被害が大きくなってしまうため、水位の下がり方を冷静に観察しましょう。

・水位が下がって封水がなくなる
逆に、便器内の水位が下がりすぎて、通常溜まっているはずの封水までなくなってしまう症状も起こり得ます。これは「封水切れ」といい、詰まりの原因が便器内の水を吸い出してしまうのです。封水には下から上がってくる異臭や害虫を防ぐ役割があるため、封水切れを起こすと大変なことになります。

・ゴボゴボという異音がする
水位に変化がなくても、トイレの中からゴボゴボという異音がする場合、詰まりの前兆となる症状と考えたほうがよいでしょう。完全に詰まってはいないものの、水の通り道が狭くなっていることを表しています。この異音はキッチンや洗面所など、トイレ以外の排水口から聞こえてくる場合もあるため、注意して観察してください。

トイレ以外の場所から異音がする場合は、排水管や排水升で詰まりが発生している可能性が高いです。自分では直せないため、別の場所から異音が聞こえる旨を業者に伝えて調査、修理してもらうとよいでしょう。

トイレが詰まる原因は?

トイレが詰まる原因にはさまざまなものが考えられます。とくに多いのが、トイレットペーパーを大量に流しすぎたことや、水に溶けにくい性質のティッシュペーパーを流してしまったことです。トイレクリーナーなどのお掃除シートは「水に溶ける」とパッケージに記載されていても、大量に流すと詰まりの原因になります。トイレ掃除の際には、シートの注意事項を確認したり、一度にたくさんのシートを流さないように注意したりしなければなりません。

また、小さな子どもやペットがいる家庭で多いのが、おむつやおしり拭き、子どもが落としたおもちゃ、ペットシート、ペットのトイレ砂による詰まりです。ペットの糞も固くて詰まりやすいの注意しましょう。

とくに、おむつや生理用ナプキンのように水を吸収する性質があるものは、時間が経つと大きく膨らんで取り除きにくくなるので、早めに対処してください。食べ残しや嘔吐物もトイレに流すと詰まりの原因になります。

自分で直せる詰まりと直せない詰まり

トイレが詰まったとき、自分で直せる場合と業者に依頼しなければ直せない場合があります。

・自分で直せる詰まりとは?
トイレットペーパーを大量に流したことで詰まってしまった場合、時間がたてば溶けてくるので自然と詰まりが解消される可能性があります。自然と溶けるのを待っている時間がない場合は、トイレ用のスッポンなどを使って詰まりの原因となっているものを引き上げてみてください。40~60℃程度のお湯を流して溶けやすくするのもよいでしょう。

また、携帯電話やスマホ、ライター、消臭剤のキャップ、ハンカチなどの固形物をうっかり落としてしまったとしても、便器の中の見える位置にあれば取り除くことが可能です。業者に依頼せずに済む場合がほとんどなので、冷静に対処しましょう。

・業者に依頼すべきケースは?
逆に、固形物を落としてすでに見える位置にない場合や、いつまでたっても水位が下がらない場合などは、自分で直せる範囲を超えていると考えたほうがよいでしょう。詰まりの解消方法にはほかにも、ワイヤーブラシを差し込んで詰まりの原因を引っ張り出す方法や、重曹とクエン酸を反応させて詰まりを分解する方法などがあります。

こうした方法をすべて試しても詰まりが解消されない場合、自分でこれ以上対処するのは難しいでしょう。無理に自分で対処しようとすると、事態を悪化させてしまう可能性もあるので注意してください。また、「数日前から流れにくかった気がする」という場合は、少しずつ蓄積されて起こった詰まりです。突発的な詰まりより質が悪い場合も多いため、業者に相談してみるとよいでしょう。

トイレの詰まりに困ったらぎふ水道職人までご連絡ください

ぎふ水道職人では、岐阜市の他、大垣市、各務原市、多治見市など岐阜県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315