岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » 洗面所の詰まりはどこで発生するのか?対処法も紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の詰まりはどこで発生するのか?対処法も紹介

2021年06月16日 洗面所のつまり


洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、詰まりが発生しやすいという特徴があります。「排水口に水が流れていかない」「逆流してくる」などの症状が現れたら、どこをチェックすればよいのでしょうか。今回は、洗面所で詰まりが発生したときの対処法や詰まりの予防ポイントをまとめました。

洗面所の詰まりが発生しやすい箇所と対処法

洗面所の中でも、とくに詰まりが発生しやすいのは以下の3箇所です。原因や対処法とともにご紹介します。

・ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャーは、詰まりに気付いたとき最初にチェックすべき場所です。洗面所は「顔を洗う」「歯を磨く」「ドライヤーをかける」「お化粧をする」などの行為をする場所なので、髪の毛や石鹸カスなどが排水溝に流れていきます。化粧品やヘアワックスに含まれる油汚れも流れるため、ぬめりなどの頑固な汚れが蓄積される場所でもあるのです。

また、化粧品のキャップやヘアピンなどが落ち、ヘアキャッチャーに引っ掛かっていれば、それが原因で水が流れにくくなっていることも考えられます。ヘアキャッチャーは、そういった汚れや固形物が排水溝に流れ込むのを防ぐ役割を果たしているのです。

まずは、ヘアキャッチャーの汚れや固形物を取り除いてみましょう。それだけで詰まりが解消され、水の流れがよくなる可能性があります。

・排水トラップ
排水トラップは最も詰まりが発生しやすい場所です。S字型やP字型にカーブを描いていて、そこに溜まっている水が、下から上がってくる下水の臭いや害虫を防いでいます。形状上、ゴミや汚れが溜まりやすいのが特徴で、分解せずに詰まりを解消するには道具が必要です。

詰まりの直し方には、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って排水溝から詰まりの原因を吸引する方法や、パイプユニッシュを流し込んで詰まりを分解する方法があります。こうしたアイテムが家になければ、ストローや空のペットボトルで代用することも可能なので、試してみるとよいでしょう。固形物が落ちて排水トラップに引っ掛かっている場合は、排水トラップを取り外して固形物を取り除いてから、ブラシなどで内部を掃除するのがおすすめです。

・排水管
排水管とは、排水トラップの下に伸びている配管のことです。排水管は鉄や塩ビ管でできているものが多く、長年使用しているとサビが発生して水の通り道が狭くなってきます。そのため、髪の毛や汚れ、固形物などが流れてくると簡単に詰まりが発生してしまうのです。

排水管で詰まりが発生した場合は、床を剥がして作業する必要があるため、自分で対処するのは不可能と考えたほうがよいでしょう。無理に直そうとすると事態を悪化させてしまう可能性もあるため、できるだけ早く業者に修理を依頼すべきです。数社の業者から見積もりをとり、料金を比較して選ぶことをおすすめします。

洗面所の詰まりを予防するポイントは?

洗面所で詰まりが起こらないように、普段から気をつけるべきことをご紹介します。

・排水口に水以外のものを流さない
洗面台に落ちた髪の毛や繊維クズなどを拾うのが面倒で、排水口に流してしまう人も多いでしょう。しかし、これは詰まりを引き起こす原因になります。必ず拾って取り除くようにしてください。また、排水口にゴミ受けが付いていないタイプの場合は、100円ショップなどで購入したゴミ受けを設置するのがおすすめです。排水管へ流れ込んでしまうゴミや汚れを大幅に減らせるでしょう。

・こまめに掃除をする
ヘアキャッチャーや排水溝の掃除は、なるべくこまめにおこないましょう。ヘアキャッチャーのゴミは、できるだけ毎日取り除くのが理想です。洗面所を使用した後、熱湯を排水溝に流すことで油汚れを溶かして流れやすくする方法もあります。ただし、洗面台や配管を傷める可能性があるため、お湯の温度は50℃以上にならないよう気をつけましょう。洗面ボウルにお湯を張って一気に流すと、水圧で汚れが落ちやすくなるはずです。

月に1回はパイプユニッシュなどを使って排水溝もきれいにすることをおすすめします。また、重曹とクエン酸を使った排水溝掃除も試してみてください。排水溝に重曹とクエン酸を振りかけ、その上からお湯をかけると反応して発泡します。そのまま30分~1時間ほど放置し、水で洗い流すと、詰まりの原因が分解されるのです。パイプユニッシュは効果が強力なので、「使うのに抵抗がある」という人は、重曹とクエン酸を使ったほうがよいでしょう。

洗面所の詰まりに悩んだらぎふ水道職人へ

ぎふ水道職人では、中津川市の他、羽島市、土岐市、美濃加茂市など岐阜県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315