【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 水回りにトラブル発生!水道修理業者はどのように選べばいいの?

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りにトラブル発生!水道修理業者はどのように選べばいいの?

2021年05月19日 水道修理業者


水回りのトラブルや定期的な大掃除の際、水道修理業者の手を借りる方は多くいらっしゃいます。しかし、いざ依頼しようとしても、たくさんの業者がありどこに連絡しようか迷ってしまったことはありませんか。水道修理業者を選ぶポイント、修理の工程などをご紹介していきます。

トラブルが起きた際、自分でできる対応

1.止水栓を止める
水漏れが激しい場合は、まず水道の止水栓や元栓を止めましょう。慌てずに業者を選ぶため、また被害を最小に収めるためにもまず、水を止めることが必要です。

止水栓は一戸建ての場合は「量水器」「止水栓、メーター」などと書かれた屋外のメーターボックスの中にあります。マンションなど集合住宅の場合は玄関近くのメーターボックスの中にガスメーターと共に内蔵されていることが多いです。ベンチなどで時計回りに回すと元栓を締められます。

2.集合住宅の場合管理会社に連絡
マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、業者に連絡する前に管理会社に報告することが望ましいです。提携している修理業者の有無や修理の費用負担は使用者とマンションどちらになるのかなどを確認しましょう。

水道修理業者の作業の流れ

止水栓を止めたら、業者に連絡をしましょう。水道修理業者に依頼してから作業完了までの流れは以下の通りです。

1.電話で依頼する
まず業者に電話で依頼します。修理が必要な場所、被害の状況、水道のメーカーなどわかる範囲でなるべく詳しく伝えましょう。その際に見積もり料の有無などをしっかりと確認することも大切です。概算の料金と到着時間が分かり双方が納得したら、現地の調査を依頼します。

2.現地の調査
現場にて故障箇所を依頼人と一緒に確認します。調査してトラブルの原因を解明し、必要な作業や料金などの見積もりを提示してもらいます。この時点で見積もりが出ないようなら、悪質な業者の可能性が高いです。

3.契約
見積もりと修理の内容に納得したら、契約書にサインをして契約します。

4.作業
すべて済んでから作業に入ります。
作業完了後、動作確認を依頼人にしてもらうケースが多いです。

5.支払い
作業完了後、支払いをします。支払い方法は業者によってさまざまですが、支払いが済んだらすべての工程は終了となります。

市指定給水装置工事事業者であるか確認

市指定給水装置工事事業者とは、給水装置工事を適切に施工できると自治体に認められた業者です。認められるためには

・給水装置工事主任技術者(国家資格)が在籍している
・工事に必要な機械器具を保持している
・業務に対して不正をしないと誓約している


などが条件となっています。そちらを満たした上で自治体に指定登録された業者でなければ、原則として給水装置の工事はできませんから、業者選びの際は登録の有無の確認がまず必要です。

良い水道修理業者を見極めるための注意点

水漏れなどの一時的な対応が終わったら、水道修理業者に連絡しましょう。信頼できる業者を選ぶ際に確認するべき点はいくつかあります。

1.修理の料金が明確化されているか
格安など大声で謳っているところは要注意です。また、基本料金などと明記して無駄な作業をしてプラス料金を上乗せされるケースも多くみられます。見積もりのみを依頼した場合でもわざと相場を大きく上回る修理料金を提示し断らせ、高額な見積もり料だけを請求する業者もあるのです。

そのようなケースを避けるために、見積もり料が無料、訪問料の金額がしっかりと提示されている業者を選びましょう。また、法外な修理料金を請求されることを避けるため、最低でも3社から見積もりを取り料金の相場を確認しましょう。

2.対応してくれる時間
トラブルはいつ起きるか分かりません。24時間365日対応してくれる業者を選びましょう。対応地域や現地に到着するまでのスピードも重要です。早朝や深夜は別途料金が発生する場合もあるので確認が必要です。

3.実績とスタッフの実力がある
水回りのトラブルの対応には専門の知識と技術が不可欠です。きちんと講習を受けたスタッフが在籍しているかも確認するべきポイントです。また、悪質な業者は長続きしないので、実績が多くあるか否かは信頼できる業者かを見極める際とても重要になります。

4.支払い方法が豊富である
手元に現金がない時、またお給料日まで懐が寂しい時に水漏れが起きたら困ります。クレジット決済や振り込みなど希望に応じた支払いに応じてくれる業者が安心です。

5.アフターフォローが充実している
もし修理しても数カ月でまた水漏れが起きてしまったらとても残念です。あえて雑な工事をして、修理を繰り返させることで利益を得ようとする悪質な業者もいます。◯年保証などアフターフォローのしっかりとした業者を選びましょう。保証期間内の故障や不良には無償で対応してくれるので安心です。

ぎふ水道職人は可児市、高山市、関市、中津川市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店の水回りのプロです。トイレや浴室洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際はぜひ気軽にぎふ水道職人までお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315