【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » キッチンの排水溝から嫌な臭いが!原因と対策と予防法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水溝から嫌な臭いが!原因と対策と予防法

2021年05月19日 キッチンのメンテナンス


トラブルの多い排水溝

毎日家族へ食事を提供するキッチンは清潔に保ちたいですが、使用頻度が高いゆえにトラブルが起きやすい場所でもあります。その中でもよく見られるのが排水溝からの悪臭です。何らかの理由があり排水溝が機能不全になり、臭いが生じてしまうのです。では、考えられる原因とはどのようなものでしょうか?

原因と対処法

1.油汚れや食材カス
生ゴミをしっかりと捨てているつもりでも、フライパンやお皿の油汚れ、小さな食材カスが排水管やパイプに蓄積し、腐敗することで悪臭を放ちます。特に排水管の汚れは目に見えないため対応を怠りがちですが、放置していると臭いや詰まりが生じてしまいます。排水溝は毎日、排水管は1、2週間に一回掃除することが望ましいです。排水管の洗浄方法は、主に二つあります。

・専門の洗剤を用いて洗浄する方法
ドラッグストアなどで売っているパイプフィニッシュなどの専門の洗剤用いて洗浄する方法です。強力な薬剤で一気に汚れを流せます。ただ、強い刺激臭が発生し、食器用洗剤と混ざると有毒性のある物質が出るなどリスクもありますので、しっかりと換気をした上で行うようにしましょう。

・重曹を用いた方法
小さいお子さんやペットのいるご家庭で、刺激を抑えたい方は家庭にあるもので安全に洗浄することもできます。排水溝のカバーとゴミ受けをしっかり洗ってから、重曹200gを排水溝にかけ、その上からお酢100mlをかけてください。そうすると、化学反応が起こり、しゅわしゅわと炭酸ガスが発生します。30分前後放置してからお湯で洗い流すだけでとてもきれいになります。

また、日頃から臭いの原因となる油や食材カスの汚れを防ぐために、お皿や調理器具についた油を直接流さずキッチンペーパーで拭き取ってから洗いましょう。食品油を直接流すと、油脂が排水管にこびりつきさまざまなトラブルを招きます。また、普段からシンクを使用したあと40~60度のお湯を流すだけでも排水管の細かい汚れを洗い流せますので、日常の掃除に取り入れてみましょう。

2.排水トラップのトラブル
排水溝は、ゴミ受けでゴミを取り除いた後の水が、排水ホースを通して排水管に流れ出る仕組みです。そのゴミ受けと排水ホースの間に排水トラップという装置があります。そこに封水と呼ばれる水を一定の量溜めることにより、害虫の発生や、下水から湧く臭いを封じ込めています。

通常の使用をしていれば封水はなくなりませんが、しばらく水道を使用しないと蒸発してなくなり、下水からの臭いが直接上がってきてしまうのです。また、排水トラップが劣化などにより破損している場合も、臭いの原因になります。

・対処策
封水がなくなっている場合は、水を流して溜めれば多くの場合解決します。しかし、排水トラップが破損している場合は、交換する必要があります。排水トラップは部品さえ手に入れば比較的簡単な作業で個人でも交換が可能です。シンク側から外径をしっかり測り、サイズの合った部品を選び準備しましょう。

ロックナットという排水ホースとトラップをつなぐ部品を緩め、トラップ上部のナットを外して引き抜きます。その後は新しいトラップをはめ、外したナットを締めれば完成です。漏水の防止のためにもしっかりと締めましょう。

3.排水溝下の配管つなぎ目からの水漏れ
配管同士の接合部におけるナットの緩みや部品の劣化などで、排水が水漏れしそれが悪臭の原因となっていることもあります。接合部にはパッキンと言われるゴム製品が使われています。パッキンの寿命は10年ほどで、硬くなりひび割れなどが起こってしまうのです。

・対処法
ナットの緩みは締め直せば解決します。パッキンの劣化はホームセンターに売っている、専用の粘土状のパテ材で隙間を埋めると一時的にですが解決します。劣化が激しい場合は新しいパッキンを購入し、交換をしましょう。

4.排水が逆流している
何をしても臭いが解決しない場合は、下水が逆流している可能性があります。排水管のつまりが原因の場合はパイプフィニッシュなどの、市販の洗浄剤を用いると改善します。しかし、排水枡という家の排水を下水に流す際にゴミ溜めとして一時的に溜める場所の詰まりの場合は、排水枡を開けて汚れを取り除く必要があるでしょう。

また、台風による土砂の下水道の詰まりは、自治体による対応が必要です。また、地震や経年劣化で排水管にひび割れなどの不具合が起きている時は、業者に修理を頼む必要があります。

このように、排水溝からの臭いの原因はさまざまです。交換など個人で対応できるケースもありますが、サイズの合うパーツの調達は難しいですし、排水を扱うことに抵抗がある人もいらっしゃると思います。きちんと原因を究明するためにも、プロに一度連絡をしてみませんか?

水まわりのトラブルはぎふ水道職人へ

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際はぜひ気軽にぎふ水道職人までお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315